専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

手荒れ

20150414_180434.jpg

先日、女房に「あなたの手って、一年中カサカサしてるわね」ってなことを言われて、改めて我が手を眺めてみると、仕込みも終わってしばらく経つのに何ともガサついた気配の手じゃないですか(汗)。確かに、どー見てもしっとりとした手には見えませんが、んじゃ他の人の手はいか程のものなのかって、ちょっと気になったんですよね。

極々平凡であればいいと思っている私ですが、その私にあって、普通の人じゃないみたいな部分を指摘されると気になるのは当然のことです(笑)。生まれ持っての性質なのか、酒造りという仕事柄こうなっちゃったのか、人生50年を超えて身体から油が抜けてきているのか、色々原因は考えられると思うんですけどね。

お酒造りに携わる人は、かなり手荒れのひどくなる人が多いとは思いますね。それは言わずもがな、手洗いをしょっちゅうして、手作業が中心で、水を使う仕事も多くて、濡れた手で寒風にさらされる状況なんかもあるからです。蔵の若手連中も、冬の間はかわいそうなくらいヒビとアカギレだらけの手をしてましたね。

当然、私も造りの間は血だらけみたいな手になってますが(汗)、それが蔵の普通だと思えば、取り立ててヒーヒー言うほどの症状にも感じないんですよね。みんなで同じ様な手をしてるんですから、一人だけ弱音を吐くわけにもいきませんし、ましてや若い連中にそんなところは見せられないって思ってますしね(笑)。

ただ、洗い物なんかは若い者の仕事ですから私はそれほど水を使わない状況ですし、更に化粧品にも使われるほど美肌効果があると言われている麹を一日中触ってますから、もしかしたら蔵の中では一番きれいな手をしているのが私かもしれません。でも、麹を触ってるから杜氏の手はきれいだっていう神話がどれほどの信ぴょう性なのかは、上の写真をご覧になればお分かりでしょう(笑)。

今年に関して言えば、麹の汚染対策に非常に重点を置いたんですよね。ですから、必要以上に麹室に入る前の手指の消毒を徹底したもんだから、例年よりは消毒による手荒れがひどかったかもしれません。手の皮が一枚むけてもいいくらいのつもりで手洗い消毒を励行したんですけど、どれほどの効果があったのかは・・・疑問・・・です(笑)。


□□□ 1位にちょっと近い? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

美肌効果

手のガサつきは自分の体を触ることもあるから自覚しますよね。
岳志さんの場合は消毒や洗い物の影響が大きいでしょうね。
女性ほどには手荒れ防止のケアに気を使わないでしょうし。
脂が抜けてきてる影響もあるのかな?
ボクの場合もコピー機とかのタッチパネルの反応が鈍くなりました。(涙)
麹の美肌効果も追いつかないほどとは...(^^ゞ

  • 2015/04/15(水) 12:26:24 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

こんばんは

学生の頃は白魚のような指が自慢だった?山猿ですけれど、仕事をするようになり。玄能を振りチェンソーを振り回し、時折生コンを手掴み・・・(笑)

そんな事しながらはや30年程経とうとしています

漬物を出すのが自分の役目だったりするんですが、メチャクチャ冷たい漬物樽に手を突っ込むのは苦痛以外のなにものでもないんですが、以外とその後は手がシットリしてたりするんです・・・

岳志さんが毎日麹の手入れをするのは、きっと肌に良いのかと思いますが、やっぱり前後の手洗い&消毒で肌が荒れちゃうんでしょうかね

冬の水仕事って大変ですね

  • 2015/04/15(水) 22:13:57 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: 美肌効果

確かに、今年は例年よりはカサカサしている気はするんですけどね。
これが歳のせいなのか、手洗い励行のせいなのかは定かではありません(笑)。
あまりにひどい時にはクリームなんかを塗るようにしてるんです。
麹を触る時には塗ることはできませんけど、劇的に改善はしますね。
そんな時には私もスマホのタッチパネルが反応しなくなります(笑)。

  • 2015/04/16(木) 07:47:51 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: こんばんは

白魚のような指・・・はウソでしょう(笑)。
生コンを素手で触るとかなり荒れそうですよね(汗)。
漬け物を出した手がその後しっとりするっていうのは、乳酸菌とかの効果なのかもしれませんね。
そういった生き物をやっつけるように消毒をしちゃいますから、私の手は荒れるのかもしれません。
冬の寒風と水分は手には良くありませんね(汗)。

  • 2015/04/16(木) 07:53:06 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3229-18b8c177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad