専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

引っ越し(最終回)

さて、ついに『娘の引っ越し』シリーズも最終回です。娘のいなくなった寂しさを埋めるために書き続けてきましたが(笑)、これからもたまには帰ってくるんだし、こちらから行くのもそうは遠くない距離だし、毎日電話してるんだから元気な声は聞くことができるし、とりあえずお互いに落ち着いてきたってところで、寂しさ半減状態ですかね。

娘の通う大学はキャンパスがとても広くて、それこそ小さな町みたいな印象さえあるんですけど、その広さゆえにどの学部に通うかによって下宿の位置も選ばなくっちゃならないらしくて、最初は「そんなこたぁねーだろー」くらいに思っていた私も、実際に行って見てみたらアパート斡旋業者さんの言うことはよく分かりましたね。

文系の校舎と理系の校舎なんて敷地の対極にあるくらいで、文系の娘の下宿から理系に通おうとすれば通学時間は10倍くらいになっちゃうかもしれません。業者さんもその辺は良く分かっていて、通学する場所とこちらの条件から絞り込んだアパートの候補をいくつか提示してくれたみたいです。

娘の下宿は学部の校舎まで歩いて5分くらいでしょうから、とてもいい場所に陣取ることはできたんですけど、これは女房が早いこと手を打ったからだと思ってたら、よく考えると周りにも大学がいくつかあって、娘よりもずっと早くから物件を探していた学生さんはたくさんいたはずです。たまたまラッキーだったのか、学生向けのアパートなんていくらでもあるのかもしれません(笑)。

住居は決まりましたから、あとは落ち着いて勉強してくれれば、学生としての本分は全うできるでしょう。話を聞いて驚いたのは、同じ高校の、それも同じ吹奏楽部の先輩に一緒の大学に通う子が何人もいて、そんなつながりから、もうどのクラブに入って、いつからどこでアルバイトするのかも決まっているらしいです(汗)。あんまり最初のうちからアルバイトもいかがなものかとも思いますが、いい社会勉強ですからやってみることがいいでしょう。

私にもう一度学生時代を送らせてもらえるなら、思いっ切り楽しめると思うんですけど、たった一度だけだからいい思い出になるんでしょうね。娘にも思う存分楽しんでもらいたいもんです。私としては、この機会ですから、娘の暮らしている街の小売店さんに鶴を売り込むことでも考えましょうかねぇ(笑)。


□□□ 本当に写真の無いシリーズでしたねぇ(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

毎日電話

今はネット環境があって、スカイプとかで顔を見ながら話すこともできますからね。
さほどに寂しさを感じずに済むでしょうが、毎日電話がいつまで続くかな?(笑)
吹奏楽部の練習量は半端じゃなく一緒の時間が長いから、
部活のつながりも強く、その先輩の存在は、お嬢さんにとっても心強いですね。

ゴールデンウィークと夏休みも家に戻って来るんでしょ?
夏休みともなれば、かなり成長したお嬢さんの姿が見られるでしょうね。
お嬢さんの下宿にも何度も通うから、近くの酒屋さんに売り込むのは名案です!(笑)

  • 2015/04/11(土) 07:16:04 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

営業

娘さんも間もなく飲めるお歳になるでしょうし、様子見に行くついでに一緒に飲みに行って、行った先で営業してくるってのはいいんじゃないですかね?(笑)

  • 2015/04/11(土) 13:56:30 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 毎日電話

スカイプとかラインとか便利なアプリで連絡を取り合うことになるんでしょうかね。
テレビ電話的なことができれば、かなり安心感が増すような気がします。
それよりも、高校時代のいい先輩が多いことの方がうれしいですね。
同じ学部の先輩には、効率のいい授業の取り方を伝授してもらったらしいです(笑)。
同郷のよしみっていうのは心強いもんだと思います。

  • 2015/04/11(土) 17:44:46 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 営業

すぐにハタチになっちゃいますね(汗)。
あの赤ん坊がハタチだもんねぇ・・・。
こっちゃ歳とるわけだ(涙)。
一緒に飲みに出るのは楽しみですが、営業が上手くできるかどうか・・・。
親子営業って効果ありそうですけど(笑)。

  • 2015/04/11(土) 17:46:40 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

こんばんは

毎日電話してる?してくれるんですか?そりゃ素晴らしい!我が家はこっちからLINEしてみても、滅多に返事すら帰って来ませんです・・・(笑)

娘さん、吹部の先輩がいてくれるんですか!そりゃ何より心強いですね!!

我が家のちびっ娘1号は、先輩の話は聞いてませんが、同じ学部に、中学の同年生が二人もいて、そのうち一人は保育園からの幼馴染みだったとか・・・
たしか岳志さんの娘さんと同じ高校だったと聞いた気がします。

知ってる顔があるって、ホントに心強いですよね!
か学部が違うだけで、10倍も時間が違うってものすごい大きな大学なんですね!

改めまして
ご入学おめでとうございます
引っ越しお疲れさまでした!

っあ!
明日のブログは入学式だったりして・・・あはは(笑)

  • 2015/04/11(土) 23:50:34 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

吹奏楽部と言えば

4月から吹奏楽部を舞台にしたアニメ「響け!ユーフォニアム」が始まりましたね!

http://anime-eupho.com/

自分は小学生の頃、僅かにピアノを習ったことがある(今では「ネコ踏んじゃった」くらいしか弾けない。。。)だけですが、長男がヴァイオリンを習っていて部活も弦楽部ということや、京都(宇治)という設定(ウチの実家の川向かい)にも惹かれて、楽しみにしています。

駒ヶ根だと地上波での放送は無さそうですが、BS11かインターネット配信(ニコニコチャンネル等)で見れると思いますよ。

  • 2015/04/12(日) 15:55:10 |
  • URL |
  • kuni@92の扉 #MAcqijD.
  • [ 編集 ]

Re: こんばんは

まだまだ一人暮らしは寂しいみたいですけどね(笑)。
なんだか下宿するのを機に、親戚中でLINEのグループを作ったみたいですが・・・。
どの子が何をしたとか、今日の晩ご飯とか、みんなでやり合ってるみたい(笑)。
早いところ友達を作れればいいんですけどねぇ。

  • 2015/04/13(月) 15:05:36 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 吹奏楽部と言えば

kuniさんは趣味の守備範囲が広そうですねぇ(笑)。
そういうアニメの話題が娘との間で出てきたことはありませんけど、もしかしたら知っているかも。
どうやら私はネットで見るしか手はなさそうですね(汗)。
それから、kuniさんは京都のご出身だったんですか?
言われてみると、ちょっとお公家さん的な雰囲気が・・・(笑)。

  • 2015/04/13(月) 15:09:28 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3225-c2e11e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad