専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

雪桜

20150408_072001.jpg

今日の長野県内のブロガーさんの話題はかなりの数がこれじゃないかと思いますが、4月8日に雪降りになるとはねぇ・・・(汗)。こんなこと今までなかったなんてわけじゃなくって、もっともっと遅い時期に降ったこともあったんですけど、それでも、桜が満開になってからその上に雪が積もるなんていうのは珍しい話です。

例年より早く桜前線が北上しているっていう話で、確かに駒ケ根でも桜が咲くのは早かった気がしてました。天気はあまり良くなかったんですけど、暖かい日も続いていて完全に春到来だと思っていたら、昨日あたりかなり涼しくなって、今朝起きたら結構な勢いで雪が降っていてビックリしましたよ。たぶん、日中には雨になっていくはずですけどね。

昨日ブログにアップした写真が満開状態の会社の桜ですが、その24時間後が今日の写真です(笑)。花冷えで満開状態が長持ちするんじゃないかなんて会社のお茶の時間にも話題にはなってましたが、雪まで降らんでよろしいがなって感じでしょうかね。朝の気温は0℃でしたし、本当に冬に逆戻りしたような天気になりましたよ。

こうなった時の桜って、これからどうなっちゃうんですかね。花冷えで花が長持ちするんなら、今回は凍結保存状態ってところですからもっと長期間咲いてくれるのか、それとも花の元気がなくなっちゃうのか分かりませんが、桜としてもこんなはずじゃなかったと震えながら咲いていることでしょう。

ちょっと考えすぎかもしれませんが、俗に言う桜の名所ではこの雪は恵みの雪かもしれません。例年よりも開花の時期が前後にズレると、客足が伸びずにかなりの収入減になるらしいんですけど、今年は早く咲き過ぎちゃって弱っていた関係者にとっては、これで多少時間調節ができたのかもしれないなんて、下衆の勘ぐりで申し訳ありません(笑)。

それでも、暖かいばかりでどんどんと散ってしまうって状況よりは、かなり長く桜を楽しめそうですから、この寒さをいい方にとらえておきましょうか。ひとつ贅沢を言わせてもらえば、これで天気が良ければ本当にきれいな桜のはずなんですけど、曇り空の下では桜の花びらもピンク色よりもねずみ色に見えちゃうのがチト残念ですね。


□□□ 皆さんのお住まいの地区はどうですか? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

雪景色

ホントだ! 桜の花に湿った雪が積もってますね!
梅に雪景色ならともかく、桜に雪は似合いません。

札幌も4月になって最高気温が二ケタになる暖かさが続いてましたが、
火曜日から冷え込んで日中に雪が舞っていて、
翌水曜日の早朝には我が家の窓から見える小学校のグラウンド一面が
白くなってました。
ま、朝の日射しですぐに融けちゃった程度なんですけどね。
北海道なら、ゴールデンウィークに雪が降ったなんてこともあったと思いますが、
長野で4月に雪が降るなんて、そりゃあ驚きますって!

  • 2015/04/09(木) 12:27:06 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

こちらも

最高気温が6℃という、真冬でもそんなに無い寒さでした…。

桜に雪というと、私が高校入学の時にもありましたね。
1988年のことですから、もう27年も前になるんですか…なんか80年台っていうとスゴイ昔の感じですね(笑)

  • 2015/04/09(木) 16:09:50 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 雪景色

積雪量とすると2~3センチってところでしたかね。
桜に積もった雪は、本当に寒々しく見えますよね(汗)。
標高の高い長野県ですから、東京なんかに比べて寒いのは確かですが、今回は異常でした。
あっという間に溶けましたけど、一日寒い日が続いて、もう一度仕込みができそうなほど(笑)。
私とすると、造り最中の気分には戻りたくないんですけどねぇ・・・。

  • 2015/04/09(木) 18:02:18 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: こちらも

関東が寒かったみたいですね。
あんまり気温が上下すると体調もおかしくなりますよね。
ま、お酒飲んでりゃ大丈夫かもしれませんが(笑)。
80年代って言うと私にとってはロック全盛期のイメージです。
今でも生まれ変わったらロックギタリストになりたいと思ってたりして(笑)。

  • 2015/04/09(木) 18:04:28 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

こんばんは

寒かったですね~
自分は一日大鹿村にいたんですが、大鹿村はまだ桜前線が届いてません・・・
ミゾレみたいなのが降ったりしてましたが、積もるまでには至りませんでした
いゃ~ホントに寒い一日でしたね

  • 2015/04/09(木) 19:55:38 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: こんばんは

本当に真冬みたいでしたよね。
また、大鹿村は余計に寒かったでしょう。
タッキーさんらしい場所ではありますが、寒い時にはあまり行きたくないですね(笑)。
でも、山男ならそんなの関係ないですかね。

  • 2015/04/10(金) 17:14:50 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3223-97114f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad