専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

コシキ倒し

20150407_153013.jpg

『娘の引っ越し』シリーズはもう少し続きますが、タイムリーな話題ってことで、今日は割り込み記事にしてみましょう。先日、長生社でもようやく『コシキ倒し』のお祝いをしましたから、日記代わりってわけでもありませんけど、自分のブログに記録しておきたいと思います。タイミングはちょっとズレちゃってるんですけどね(笑)。

『コシキ倒し(こしきだおし)』っていうのは、お米を蒸す道具である『コシキ』を仕込で使わなくなった日のことを言います。これまで立てて使っていたコシキを寝かして仕舞うっていうイメージの言葉でしょう。こんなこと幾度となくここでご説明申し上げているわけですけど、今日が初めてって読者もいる・・・かもしれないっていう、非常に可能性の低いシチュエーションを考慮して書いております(笑)。

長生社のコシキ倒しはもうとっくに過ぎてしまいましたが、あれやこれややることに追われる中で、これまで締めくくりのお祝いができずにいました。お祝いってのも大袈裟ですけど、昔は、入蔵(にゅうぞう:蔵に入った日)、コシキ上げ(初めてお米を蒸した日)、新酒祝い(初めてお酒が搾れた日)、コシキ倒し(お米を蒸し終わった日)、皆造(かいぞう:お酒が搾り終わった日)と、いろんなお祝いをして飲み明かしたものです。

今じゃ、出稼ぎの蔵人もいなくなって、そんなに何度も飲んでいられるほどお酒も売れなくなっちゃったもんだから(涙)、長生社でもそんなにお祝いばかりはできなくなってますけど、それでもどこかの節目ではやれるように考えてます。お酒を造ってんのにお酒を飲む機会がないなんて、実におかしな話ですしね(笑)。

そんなに豪勢にはできませんから、仕出しを取って、お酒は信濃鶴で、会社の食堂で飲むだけですけど、ご苦労さん会的な要素が大きいですから、鶴も美味しいしみんなで楽しく飲めますね。せっかく人の和を作るための飲み物を造る会社にいて、社内の人の和ができてないんじゃこれもおかしな話ですから、これからもこういう機会は残しておきたいと思ってます。

写真は長生社の入り口に立つ、俗名『長生桜』です・・・ま、自分達で言ってるだけですけど(笑)。なんだか寒い日が続いていてあまりパッとしませんが、一応今日あたりが満開状態だと思います。天気さえ良ければ、もっと映えるんですけが、いつか桜の下でお花見を兼ねてコシキ倒しのお祝いなんてのもいいでしょうねぇ。


□□□ 今年は桜を愛でる余裕がありません(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

なんだか久し振りの杜氏日記な気がします(笑)

以前、蔵にお邪魔して飲ませて頂いた、搾りたての信濃鶴は未体験ゾーンの美味さでした!
コシキ倒しおめでとうございます

  • 2015/04/08(水) 05:57:44 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

長生桜

先ずは無事にコシキ倒しを迎えられて、おめでとうございます!
大きなひと段落でしょうが、皆造となるとゴールデンウィークあたりになりますかね?
社長として迎えた初めての造りは後半になって緊迫した状況だったようで、
こちらも、このブログ続くのかをハラハラしながら見守っていました。(笑)

毎年のように見せていただいている長生桜も今年初登場にして満開ですね。
青空のもとでならばもっと生えるんでしょうけど、
それでも綺麗に咲き揃ったのが十分に見て取れます。
北海道の桜も待ち遠しいですが、満開を迎えるのは3~4週間も先でしょうかね。

  • 2015/04/08(水) 12:30:03 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

おつかれさまでした!

ようやく甑倒しですね、おつかれさまでした!
そしておめでとうございます(^o^)

これで多少は日々の生活が楽になりますかね?
いままで気にしてコメントをあまり書かないようにしていたのですが、そろそろ再開しようか…(笑)

  • 2015/04/08(水) 21:44:40 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

久し振りの杜氏日記・・・(笑)。
最近、娘のことばっかり書いてるような・・・(汗)。
それだけ寂しいんでしょうねぇ。
これに飽きたら、きっと蔵の記事が多くなると思いますよ(笑)。

  • 2015/04/09(木) 07:53:09 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 長生桜

無事にここまで来れたことは喜ばしいことです。
大きな事故等もありませんでしたから、まずまず順調だったと言えるでしょう。
皆造はゴールデンウィークにかかるかどうか・・・。
長生桜は本当に気が付いたら咲いてたって感じです(笑)。

  • 2015/04/09(木) 07:55:08 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: おつかれさまでした!

コシキ倒しになって、娘も出て行って、かなり生活は楽になりました。
でも、例年よりはまだまだドタバタ感が残ってますね(汗)。
もうちょっとしないとゆっくりはできないと思います。
いや、もうちょっとしてもまだまだいろいろあるかなぁ・・・(汗)。

  • 2015/04/09(木) 07:57:17 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3222-5db3dbb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad