専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

大ピンチ(つづきのつづき)

ちょっとバタバタし過ぎて、何書いてんだか分かんないブログになりつつありますね(汗)。ここで要約すると、娘の引っ越しのために丸々2日間駒ケ根から離れるのに、事もあろうにスマホを忘れて、いつものようにブログが書けない事態に陥ったんだけど、まだ娘の下宿はネット回線がつながってなくて、唯一残された手段が娘のスマホ回線だったっていう状況です。

コメントにも頂きましたけど、私達は今現在の自身のネット環境を考えると、常にいくつかの常套手段を持ち合わせてるんですよね。私だったら、会社の回線、自宅の回線、スマホの回線の3つを当たり前のように使い回しているわけです。都会に暮らしている皆さんなら、街の中のWiFi環境を存分に使いこなしておられる方も多いでしょう。

そのいずれもが手詰まりになるってことは、普段はあまり考えられないことですよね。今回の場合にも、娘のスマホ回線だけは辛うじて残っていたわけです。私の登録しているFC2ブログにアクセスするには専用のアプリが必要ですが、それだって無料ですし、別の使い方とすれば、娘のiPhoneのテザリング機能を使って、娘のノートパソコンからアクセスするっていう方法も考えられますよね。

私は高をくくって、後者の方法を選択しました。つまり娘もiPhoneを父親に触らせたくないだろうから、娘のノートパソコンをテザリングでネットにつなげようとしたんです。iPhoneの世界では『共有』とか言うみたいですが、やり方も何も見ないでもできるくらいに単純で、とにかく簡単にやりくりできる・・・はず・・・でした・・・が・・・。

設定は完了して、ノートパソコンでネットにはアクセスできたんですよ。グーグルとかにも入れましたし、メールのやり取りもできました。ところが、私のブログは見られないんです。言い方を変えると、FC2の関係するサイトにはどこにも入れないんです。画面には、「オメーにゃ見せてやんねーよ!」と意地悪docomoの警告が出ます。なんでそんなことdocomoさんに言われにゃならんのかどーしても分かんなかったんですけど、ふと気が付いて娘に聞いてみると、それが正解でした・・・。

どうなってたかって言うと、娘の携帯をスマホにする時に有害なサイトにアクセスできないようにするフィルターがかかってたんです(汗)。FC2はいろんなブログもありますし、有害サイトの範疇に指定されていたんじゃないですかね。どうやらそれを解除するには、docomoショップに行かなくっちゃ駄目みたいで、私に残された最後の手段は無残にも使えなくなっちゃったってわけです(涙)。

そうなりゃもうどーしよーもありませんから、翌日女房に私のスマホを入れて送ってもらった荷物が届くまで、何もできませんでしたね。記事だけはその日のうちに娘のスマホで書かせてもらっておいて、とにかくその文章だけは急いでアップしたのは皆さんご承知の通り。でも、そこまで腹をくくると、気分は壮快になって、娘の部屋の家具作りに集中できましたけどね(笑)。


□□□ 久し振りの長文です(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

えっ?奥さんは引越しに同行されなかったんですか?
父ちゃんは運転と力仕事、女性陣はアレヤコレヤ・・・
結構引越しって細かな事があるじゃないですか

我が家のちびっ娘1号も、高校卒業を期にあいぽんに機種変更したんですが、その際にナントかってフィルターは解除してもらいました・・・
大学生になったら、いろいろあるだろうからって通話も定額のかけ放題のヤツ、その代りにWiFi環境が学校や寮に整備されてるらしいので、一番安いプランに・・・

その代りに、父さんのブログの応援クリックしとけ!なんていって・・・^^;
無事お引越し済んだんですか?

  • 2015/04/04(土) 05:24:42 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

完全復活

ボクも、お嬢さんの引っ越しには奥様も一緒と思い込んでいたので、
ちょっとビックリです!
そして、今回の大ピンチを凌いだ顛末を知って、またビックリ!(^^ゞ
岳志さんご自身ののスマホを送ってもらわなきゃならなかったとは!
お嬢さんのiPhoneとノートパソコンがあれば、
どうとでもなりそうなものが、
まさかの有害サイトフィルターに阻まれるとはねぇ~~。

今日の記事は大ピンチを乗り切って自宅にもどって書いたのか、
以前の7段落に戻り、ひと段落の文章量も多めで完全復活の様相です。(笑)

  • 2015/04/04(土) 12:37:28 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

二人で会社を空けるわけにもいかなくて、一人ずつ抜けることにしました(笑)。
私が2日間、女房が3日間行ってました。
私の2日間は大変でしたが、女房の3日間は楽しめたんじゃないかな(笑)。
スマホのフィルターは大学生には不要かもしれませんね。
オヤジのブログの応援クリックもできないようじゃ困ります(笑)。

  • 2015/04/05(日) 15:09:28 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 完全復活

入れ替わっていろいろやったっていう感じです。
一緒に行っちゃうと会社も困ったことになるもんだから(汗)。
スマホは翌日に届いたんですけど、そのスマホを下宿に忘れて出かけたりなんかして(笑)。
今回は本当に写真が撮れてないんですよ(涙)。
写真くらいは娘のiPhoneで撮っておいて、メールで送ればよかったかなぁ・・・。

  • 2015/04/05(日) 15:11:41 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3218-fe47a31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad