専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

駅ビル

20150324_080906.jpg

長野ネタの最後の一発をいっときましょう。北陸新幹線の金沢延線は大きなニュースになってますけど、これまでここが終点っていう位置付けだった長野市とすると、今後は単なる通過駅になっちゃうんじゃないかって危惧があって、いかに観光のお客さんを集めていくかってことがこれからの大きな課題になっていくようです。

その対応策ってわけでもないでしょうが、先日の審査会に行った際に見た長野駅の駅ビルは、以前からの工事が完成して素晴らしい建物になってましたよ。あまりにも今までと違い過ぎて、長野県って感じがしないくらいでした(笑)。これまで中途半端だった歩道橋もビルに取り付けられていたりして、歩行者にも車にも利便性が向上したんじゃないですかね。

私はこの日は時間がなくて何も見てはこれませんでしたが、いろんなテナントが入っていて、かなり都会的な匂いのするスペースになっているようです。お酒関連では、信州地酒の利き酒ができるコーナーもあって、たぶん信濃鶴もそのうちに置いてもらえるようになるんじゃないかな。とにかく、今度ゆっくりと見学しなくっちゃなりません。

ひとつ驚いたのが、食堂街に入っているお店の中に、駒ケ根の『明治亭』さんがあったことです。ソースかつ丼の普及に努力しているお店ですが、ついにこんな所にまで進出してきたんですね。いやー、スゴイスゴイ!ソースかつ丼を駒ケ根名物じゃなくって、信州名物にできたら私達も鼻が高いんですけどね。

駅ビルばかりじゃなくって、長野県内の北側に位置する場所にお住まいの皆さんにとっては、この新幹線のもたらす恩恵は大きいものがあるでしょう。駅ができた飯山市なんて、これまでなかったルートができたわけですから、観光客誘致にも力が入っているんじゃないですかね。審査会に飯山から杜氏さんは、12分で着いたなんておっしゃってましたから、便利過ぎちゃって面白くないかもしれませんけど(笑)。

来月には、7年に一度の善光寺の御開帳がありますから、いいタイミングでの開通だったはずです。駅前にも、御開帳への観光客誘致キャンペーンのポスターなんかがたくさんあふれてましたね。皆さんも、機会がありましたら北陸新幹線に乗っていただいて、その際にはぜひ長野市でも降りて、いろいろと観光してみてくださいね!


□□□ 駒ケ根市はほとんど恩恵はないです(涙) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

北陸新幹線

北陸新幹線の開通で、金沢は本当に便利になりました。
今まで長野県はかなり遠い存在でしたが、新幹線のおかげでわずか1時間ちょっとで行けるようになったのですから、イメージは全然違います。
来年度の造り期間中に、長生社さんの蔵を拝見しに行けるかもしれません。
楽しみです。

  • 2015/03/29(日) 09:56:19 |
  • URL |
  • 酒ひろし #-
  • [ 編集 ]

長野新幹線☆
こちらからも凄く便利になりましたわ~
関西から金沢まで新幹線が開通したら
もっと便利になるんですが
まだまだ~先の話
取りあえず~サンダーバードで金沢まで行って
そこから新幹線乗れば
随分と近くなるわね~
長野行が具体化しそうよ☆

  • 2015/03/29(日) 10:18:29 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

こんにちは

長野市に行くときはもっぱら自動車専門なもので、長野駅はチラッと前を通るだけ・・・

善光寺さん界隈をウロチョロすると、なかなか趣の在るお店がありますよね

昔の長野駅は、善光寺さんを模した形だったんじゃなかったでしたっけ?小学校の社会科見学の時に習った気がします・・・

明治亭さん、精力的ですね~~
機会があったら寄ってみたいですが、お昼とかは蕎麦って事が多いんですよね(汗)

信濃鶴、善光寺さんデヴュー期待してます

  • 2015/03/29(日) 13:06:56 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

新幹線

新幹線では取り残されてた北海道も、来年3月に青森・函館間が開業。
札幌までが開業するのはその15年後なので、何とか生きてなくちゃ!(笑)
北陸新幹線の開通で金沢観光の後に長野までも足を延ばせますね。
ソースかつ丼は、駅ビルで食べるよりは地元駒ケ根で食べなきゃ。(^^)

  • 2015/03/29(日) 13:08:06 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 北陸新幹線

そうですね、酒ひろしさんとは近くなったのかもしれませんね。
確かに長野市はかなり金沢と近くなったんですけど・・・。
ところが、長野市と駒ケ根市はかなり遠いんです(汗)。
車で2時間以上はかかるっていう場所で、ちょっと酒ひろしさんには厳しい距離かもしれません。

  • 2015/03/29(日) 17:00:02 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hisamiさんも酒ひろしさんと同じことかもしれませんね・・・。
長野市までは近くなっても、駒ケ根市まではまだまだ遠いんです(汗)。
長野県は南北に長いんですよね。
長野市は北、駒ケ根市は南で、案外距離があるんですよ(汗)。

  • 2015/03/29(日) 17:02:28 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: こんにちは

私も以前は自家用車ばかり使ってましたけどね。
飲酒運転が厳しくなってからは、試飲会等は絶対にバスになりました(汗)。
バス停が駅前ですから、電車を使わなくても駅ビルは使います(笑)。
とにかく、次回は駅ビル探検します!

  • 2015/03/29(日) 17:04:15 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 新幹線

北海道にも新幹線が走るんですね。
とにかく広いんだから、新幹線の威力はかなり効くんじゃないですか?
遠い将来には北海道まで新幹線とかリニアで行けるようになるのかな?
その時まではとても生きてられそうにありませんが(笑)。

  • 2015/03/29(日) 17:06:27 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3212-d9826ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad