専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ラスト出麹

20150219_011411.jpg

さぁ、ついに『ラスト』シリーズ3部作の完結編です(笑)。昨日もお話ししたように、1日目に蒸米を麹室の床に引き込んで、2日目に小分けにして棚に移動し、3日目に完成品を麹室から出して麹の製造は完了します。今日は、最後の麹が完成して麹室から出て、麹に関してはこれで完全に造り終わったっていう、麹屋としては最高にうれしい一日なわけです。

昨日、今期は90回麹を造ったって書きましたが、それぞれに3日間かかったとすると90×3で270日必要なことになって、それだけで1年のほとんどが終わっちゃう計算になりますけど、そんなはずはなくって(笑)、それぞれの3日間が重なり合っていて、常に1日目の床、2日目の棚、3日目の出麹が麹室の中に同居している様な形になっているってことです。

ですから、麹屋とすれば、ある意味で3種類の麹を常に管理していなくっちゃならないわけで、あれやこれやと気の休まる間はありません。特に、2日目の棚に置かれた麹は発熱量も一番高く、手入れを何度か必要として、それが夜中の時間になったりしますから、麹屋が睡眠不足に陥る最たる原因になっていると言えるでしょう。

そんな苦労を90回繰り返して今日を迎えて、それだけでも本当にうれしい気分なんですけど、回数をクリアできたからっていう充実感よりも、いくつか立ちはだかった難関を克服してこれたっていう達成感の方が今年は強いような気がします。どんな関門があったのかはここでは書きませんが、ここ数年来の問題も徐々に解決に向かいつつあって、この楽しさは全ての苦労を背負った人間じゃないと分からないんじゃないかと思いますね。

ラストの出麹も気を抜くことなくいいモノに仕上がって、今年の麹造りは満足感と共に終了することができましたね。年によっては、やり残した感が強くて欲求不満で終わることもあったりしますから、今年は幸せだったと言えるでしょう。「ここまで来ると、もうちょっと造りたいと思うんじゃないの?」っていうご質問に対しては、「いえ、もうしばらくは結構です」とお答えしておきましょう(笑)。


□□□ 古い写真の使い回しでスンマセン(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

以前うかがったのかと思うのですが・・・

初歩的な質問・・・(汗)

出麹ってなんと発音するんでしょうか・・・
でこうじ?

蔵に泊まり込みもそろそろお仕舞いですか?
お疲れさまでした

  • 2015/03/21(土) 04:58:08 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

ぐちゃぐちゃ

一日に3種類の麹が同時に存在して、他にも何本かの仕込もあるでしょうから、
考えただけでもこんがらかってきて、
杜氏さんの頭のぐちゃぐちゃ具合を覗いてみたくなります。(笑)
ラストの出麹も満足のいく仕上がりだったようですが、
わずかな臭いが気になって160本ものネジを外して掃除までしたんですから、
良い出来じゃなかったら困りますって!(笑)
いよいよ今日が最後の仕込みでしょうか?
無事にコシキ倒しが迎えられたことと、お祝い申し上げます!

  • 2015/03/21(土) 11:37:52 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

おー、初歩的な質問で(笑)。
「でこうじ」でいいんですよ。
「麹」は「きく」とも読むんです。
ですから、どうしても読みたければ「しゅっきく」とも読めます。
案外いいかもしれませんね、「しゅっきく」(笑)。

  • 2015/03/21(土) 16:34:11 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ぐちゃぐちゃ

確かに初心者の内はこんがらかるかもしれません。
でも、頭の中がぐちゃぐちゃってってほどじゃーありませんよ(笑)。
そうそう、160本ものネジと格闘したんだから、仕上がりが悪かったら笑えません。
最後の仕込みも滞りなく終了することができました。
造り期間中の応援ありがとうございました!!!

  • 2015/03/21(土) 16:36:36 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3204-71b21155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad