専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ネジネジネジ

20150315_181532.jpg

おびただしい数のネジなんである。まぁ、おびただしいって程じゃないかもしれませんが(笑)、大体100個くらいあるかな。頭の直径が8ミリくらいのステンレス製のネジなんですけど、これをはずすのに2日かかりましたよ(汗)。ここまで来るのにとっても苦労しているから、余計におびただしい数に思えるのかもしれません。

2日っていうのも実は大袈裟で(笑)、いろんな仕事の合間にやるからそういうスパンになるんであって、実働で3時間くらいかな。でも、3時間で100個じゃなくって、ネジの数は全部で160個あって、まずはそれを全部外してから、60個はもう一度付け直して、その残りの100個がここに写ってるってことなんです。

麹を造る機械の中に、麹を入れた箱をスライドさせるための硬質プラスチックのレールが20本付いていて、その1本毎が16個のネジで止められているんです。今回、そのうちの10本を取り外したもんだから、160個のネジと格闘したってわけなんですけど、外したレールはまた仮止めで付けましたから、それに60個使ったっていう、まるで小学校の算数の様な数合わせでスンマセン(笑)。

これねぇ、単に160個って聞くと、「やりゃぁ出来んじゃね?」とか思われるかもしれませんけど、何が大変って、まずレールが機械内部の壁面に沿って付いていて、上手く説明できませんが、ドライバーがすんなりと差し込めないような位置関係なんです(汗)。ですから、ネジを回すのに1個ずつエッチラオッチラ指先を使って回すしかなくって、ひっじょーに効率が悪かったんですよね。

更に悪いことに、このネジ、普通のネジに見えてなんだか特殊なヤツみたいで、とーっても固いんです。このネジの上を箱が行き来するんですけど、そういった振動で簡単に外れてこない様になってるタイプだって機械屋さんが言ってたのを思い出しました。つまり、1個外すのにもそれなりの時間がかかるし、指先への力の入れようが変なもんだから手がつってきちゃって難儀しました(汗)。さて、そんな苦労して何がしたかったかって言うと・・・明日へつづけましょう。


□□□ 久し振りに写真が撮れました(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

お疲れさまです!

レールの写真を使わずに、ネジの写真で作業の大変さを伝える。
岳志さんブログの真骨頂!(笑)
ネジを外すのも、状況を説明するのも根気が必要ですね!

  • 2015/03/16(月) 08:19:23 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

イソとインチ

ガス 水道 エア-の配管はインチ、当然フランジとパイプはインチで捻じ込んでフランジどうしはイソネジで締め付ける。でしょうね?ステンて便利なようで不便で硬過ぎて振動に弱いような気が・・・それにしても皿ビスと突き抜け袋ナットの組み合わせ初めてみたような気がします

  • 2015/03/16(月) 19:45:55 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: お疲れさまです!

まっちーさんにそう言われましたから、レールの写真も出しておきました(笑)。
でも、この小さなネジをこれだけ外すだけでも結構大変でしたよ(汗)。
時間もかかりましたし、手がボロボロになりました(涙)。
状況を説明するのはなかなかに難しくて・・・。
とにかく、外しにくかったんだと・・・(笑)。

  • 2015/03/16(月) 23:40:59 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: イソとインチ

おっしゃってることの半分くらいは分かんないんですけど・・・(汗)。
専門用語だってことは分かります(わらい)。
やっぱり何がしかの意味があるネジの使い方なんでしょうね。
鳥居さんのような専門家が見ればその意図も良くお分かりでしょう。
でも、鳥居さんが初めて見るような珍しい組み合わせってどうなんでしょう?

  • 2015/03/16(月) 23:43:56 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3198-092a5ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad