専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ラストスパート

この1週間くらい親バカブログとして娘の話ばかり書いてきましたが、フト、そんじゃこの1週間蔵の中では何やってたんだろうとか考えてみるんですけど、あんまりこれと言ったことはやってないような記憶です(汗)。「お前、ちゃんと酒造ってんだろうなぁ?」なんて聞かれたら、「たぶん、大丈夫です」くらいの答えになるかな(笑)。

冗談はさて置いて、だんだんと終盤も押し迫ってきたお酒の仕込ですが、変化がないのはあまり面白くはないものの、長生社の蔵の中では毎年この時期になされる作業が、毎年のように行われていて、これをブログ記事にして何度も同じ話題を提供したんじゃ読者の皆さんに怒られるんじゃないかと思うくらい(笑)。

あぁ、そう言えば、純米大吟醸のオリ引きとか火入れを数日前にやりました。通常の純米酒では行わない作業ですから、これでもかってくらいに毎年記事にしてましたよね(笑)。やってることは毎年同じでも、今年は気分的に追いまくられるようにしてやってましたから、ブログにアップする精神的な余裕がなくて、写真も撮れてません(汗)。

せっかくのブログネタをスルーしてしまって、私としてはもったいないことをした気分ですが、こんなにいろいろなことが同時進行している年も、私の人生の中ではないんじゃないかと思いますから、例年だったら特別な作業も、本年に限っては大して特別なこととして目に映らないくらいだっていう面もありますね。ま、読者の皆さんには、何言ってんだか分からない部分の方が大きいかもしれません・・・スイマセンスイマセンスイマセン(汗)。

とにかく、あとは気力を振り絞って、仕込作業を無事完了することを目標にします。もう1週間もすれば夜の作業もなくなって、念願の毎日8時間睡眠ができるようになるでしょう(笑)。少しは気持ちの余裕もできて、こんな訳の分からんブログを書かずに済むかもしれません(汗)。それまでは、事故や病気のないように頑張らなくっちゃ!


□□□ なんだか1位と近いですね □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

いよいよ佳境ですね
慌ただしく、しかし平穏に毎日が過ぎて行く・・・

なんちゃって~~

  • 2015/03/13(金) 07:27:46 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

自宅に戻るのは?

長かった蔵に寝泊まりの生活も残り1週間になりましたか。
自宅で寝られるようになれば、ゆっくりと晩酌をできて、
好物の納豆だって解禁になりますね!(^^♪
今期は蔵に造りの間でも日曜日だけは自宅に泊まるって書いてましたけど、
ほぼ達成できたんですか?
気持ちの上では蔵の醪が気がかりで落ち着けないってこともあるでしょうが、
何と言っても体が資本ですから健康のためと考えて、
少し無理をしてでも自宅で寝られる日を増やしていって欲しいものです。

お嬢さんと一緒に家にいられる日も残り少なくなってるんでしょうから、
今日から家に泊まるってできないものなのかな?

  • 2015/03/13(金) 12:33:40 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

鑑評会?

今日静岡県の酒造社の「鑑評会?」が行われて県内で一等賞だったのが掛川市(旧小笠町)にある土井酒造の「開運」でした。信州の日本酒も美味しいですが静岡県の日本酒もひけをとらないくらい美味しいですよ!

  • 2015/03/13(金) 21:03:36 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

やってることは毎日同じことです(笑)。
それがもう1週間でぱったりとおしまいになります。
もしかしたら身体には良くないことかもしれません(笑)。
でもでも、早く身体を休めたいです。

  • 2015/03/14(土) 02:00:06 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 自宅に戻るのは?

今から振り返ると長かったっていう感じはないんですけど・・・。
でも、客観的に考えて、こんな生活を数カ月続けるなんて長い方ではあるでしょうね。
日曜日はほぼ毎回家に泊まることができたんですよ。
帰る間際はいろいろ抜かりなくやっておくためにてんてこ舞いになるんですけどね(汗)。

  • 2015/03/14(土) 02:02:45 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 鑑評会?

開運さん、さすがですねぇ!
私も開運っていうお酒はどれもクオリティが高いと思っています。
それに、静岡県全体を見てもとてもいいお酒ぞろいの珍しい県だと思いますね。
静岡県らしいっていう味がしっかりと根幹にあって、とてもうらやましいです。

  • 2015/03/14(土) 02:05:27 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3195-8a856e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad