専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

合格発表

20150309_190934.jpg

我が愛娘は、本命第一志望の国立大学に受かったんだそうな。第一志望って言うだけあって、本人の実力からは少し上を目指して頑張ってきて、何度か受けた模試でも合格可能性は低くて、本人も私達両親も「ラッキーだったら受かるかもしれない」程度に考えてたんですけど、どうやら受験の神様が微笑んでくれたみたいで、でたらめに書いた答案がいくつか偶然に合ってたりしたんでしょう(笑)。

お断りしておきますが、国立大学ったって東京大学とか京都大学とかそんなスゲー大学じゃありませんからね(笑)。私の娘なんですから推して知るべしで、数ある国立大学のうちのひとつってだけですけど、本人の一番行きたかった大学でもあり、両親としても私立よりも学費がすこぶる安いわけですから、行ってもらいたい大学でもありました。いい結果で終われて、岳志家一同安堵安堵ってところです。

半ばあきらめかけてたもんだから、合格の連絡を受けた時には大声で叫んじゃいましたよ(笑)。今の時代ですから、合格発表はネット上でされて、そのサイトに見に行くと、合格者の受験番号がズラズラと載ってるだけの味気ないページのようです。でも、ネット上での発表は仮のものっていう建前で、本当の合格通知が来るまでは信用できないんだそうで、もしかしたらこれは誤植なのかもしれません(笑)。

よくやったと思うのは、第一志望に合格したってことです。その学校の偏差値が高いとか低いとかじゃなくって、自分の実力からはちょっと背伸びをしないと行けない、けど自分の行きたいと思う大学があって、それを目指して一生懸命に努力して、多少結果がついてこなくてもあきらめずに最後までやり切ったってことです。共通一次もあって、勉強しなくっちゃいけない科目も多いわけですが、滑り止めもあることだし、合否はどうでもいいと思ってたんですけどね。

これで、進学する道はこの国立大学に決定で、ようやくいろいろを本格的に準備し始められます。入学金を振り込んで、仮押えしてあった下宿にも連絡して、もうすぐ入学ガイダンスもあるそうです。忙しさにかまけてますが、もうすぐ娘はいなくなっちゃうんですねぇ。小さい頃にあんなに可愛がってやったのに、今の父親に対する態度は何たることかと嘆きつつも、その日が現実に近づいてくるのも寂しいなぁ(涙)。


□□□ おめでとう!よくやった! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おめでとうございます\(^o^)/

娘さんよく頑張りましたね。
希望の大学という事で、喜びもひとしおですね。

ただ春から溺愛する娘さんと離ればなれの生活は、さぞかし辛いでしょうね。
まっ、その分奥さんと今まで以上に仲良くしちゃって下さい。

当分の間は祝杯ですね。





  • 2015/03/10(火) 05:16:58 |
  • URL |
  • 京都のK #-
  • [ 編集 ]

おぉぉぉ~~

おめでとうございまっする~~

でも、岳志さん
共通一次ってのは我々の世代ッス(笑)


  • 2015/03/10(火) 06:25:47 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

やった やったー!

お嬢さんの第一志望の国立大学合格 おめでとうございます!
いやぁ、さすが諦めずにウンテイをやり遂げた頑張りが、ここでも見事に発揮されましたね。
本当に良く頑張りました!
お嬢さんはもちろん、岳志さんも奥様も、そりゃあ嬉しいでしょう。(^^)
お嬢さんにとっても家を離れるのは初めてのことで、新しい大学生活の期待と一人暮らしの不安があり、
ご両親は、これからの寂しさを感じていることでしょうが、
取りあえず今は、お嬢さんの合格を手放しで喜んでおきましょう!(^^)

  • 2015/03/10(火) 08:28:03 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Felicidades!

よかったですねえ。2年前の自分のことを思い出します。
自分じゃどうにもならないところがまた、喜びもひとしおですね。離れた娘に、わざわざ会いに行くってのも、ちょっと恥ずかしいんだなあ。全員が新しい生活パターンの⒈ページ目突入ですね!

  • 2015/03/10(火) 09:13:11 |
  • URL |
  • ちちうかい #-
  • [ 編集 ]

岳志家の春

御嬢さんの大学合格おめでとうございます!
ご一家の慶びもひとしおだと思いますが、岳志さんご自身にはもう一つクリアしたいものが残っていますね。
「金賞」です!

今年こそは金賞を獲得して、本当の「岳志家の春」を謳歌されることを祈っています。

  • 2015/03/10(火) 10:08:55 |
  • URL |
  • 酒ひろし #-
  • [ 編集 ]

祝! 合格

岳志さん お嬢さん合格おめでとうございます。
私も娘が受験のとき、一喜一憂したことを思い出しました。
5月に再び、春が来ることを期待します。

  • 2015/03/10(火) 11:01:04 |
  • URL |
  • 酔庵 #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます!!!

本命合格おめでとうございます!

国立大学とは、本当に親孝行な娘さんですね~
私は名前は国立っぽいのに私立の大学でしたので…(笑)

これから信濃鶴の営業は西メインになるんでしょうか?(笑)

  • 2015/03/10(火) 13:39:26 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

おめでとうございます.

第一志望を見事につかんだお嬢さん,がんばりが報われましたね.
今度はお父さんががんばって仕送りですね.
仕送りのためにもσ(^^;もがんばって鶴を飲んで売り上げを増やしましょう(笑)
まずは,本当におめでとうございました.

  • 2015/03/10(火) 21:12:47 |
  • URL |
  • けろ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: おめでとうございます\(^o^)/

Kさんが娘と会ったのはいつでしたっけ?
かなり小さい時だったんだよねぇ。
あの子がもう大学受験だなんて言ってんだから、お互い歳とるわけだ(笑)。
娘がいなくなると、女房の尻に敷かれるばかりの生活に(涙)。
これは、自分の趣味でも見つけなければ(笑)。

  • 2015/03/11(水) 00:29:47 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: おぉぉぉ~~

タッキーさんの娘さんも国立なんですよね。
あ、今共通一次なんて言わないんですね(汗)。
センター試験でいいのかな?
いや、それくらい娘の入試には無頓着ってことです(笑)。
今度は孫の大学入試の頃には、そんなのなくなってるかも。

  • 2015/03/11(水) 00:32:00 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: やった やったー!

ウンテイでの頑張りがここでも出ましたかね(笑)。
ま、最後にかなり頑張っていたのは確かです。
追い込みがきくタイプだっていうのは、私に似たかもしれません(笑)。
これからの生活はまだ分からないことだらけですが、寂しくなるのは確実です(涙)。
寂しさを紛らわすための趣味を見つけようと思います(笑)。

  • 2015/03/11(水) 00:34:56 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: Felicidades!

Felicidadesっていうのは、ポルトガル語?スペイン語?
ちちうかいさんもお子さんは同じような年齢なんですね。
子供の受験なんて黙って見てるしかないところがもどかしくもあります(汗)。
コイツ勉強なんてしてないんじゃないかと何度思ったことか・・・。
私は離れた娘にわざわざ会いに行こうと思ってますけどね(笑)。

  • 2015/03/11(水) 00:38:43 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 岳志家の春

岳志家の春を謳歌するには、確かに鶴が羽ばたいてくれないといけませんね(汗)。
私の方も金星を取らないとバランスが悪いです(笑)。
親としてもちょっとはカッコつけたいですしね。
今年は昨年よりは可能性が高くはなったと思いますが・・・。
それでも、至難の業ではありますから、期待せずに頑張ります(笑)。

  • 2015/03/11(水) 00:41:34 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 祝! 合格

皆さんお子さんの時のことを思い出されたかな(笑)。
酔庵さんにとってはかなり昔のことでしょうか。
ドキドキしながら見守ったことも今となってはいい思い出かな。
私も今回の受験騒動はハッキリと記憶に残ると思います。
5月の春は・・・難しいですねぇ(汗)。

  • 2015/03/11(水) 00:43:35 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: おめでとうございます!!!

本命を引き当てるのはなかなかできませんよね。
結構我が娘は運が強いかもしれません(笑)。
だって、模試ではそんなに可能性はなかったですからね。
娘の下宿に泊まって営業するっていうのはありでしょう(笑)。
ちょっと下調べしなくっちゃ。

  • 2015/03/11(水) 00:45:57 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: おめでとうございます.

よく頑張ってくれました。
まー、ほとんど無理だと思ってましたから、本当にびっくりしましたよ。
その頑張り以上に仕送りは頑張らないと・・・(汗)。
貯金してあるだけじゃとても足りませんからねぇ・・・。
けろさんも、これからも鶴を飲んでくださいね(笑)。

  • 2015/03/11(水) 00:48:16 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3192-968fef99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad