専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

卒業(つづき)

20150304_170552.jpg

ちなみに、今日アップした写真は昨日のものとは違います。続き記事になることを想定してませんでしたから、もうちょっと別のアングルで撮っておけば良かったんですけど、仕方ありませんから、失敗ショットを使っておきます(汗)。娘の手タレ写真なんか、これから滅多に出て来なくなるでしょうから、お許しください(笑)。

卒業は卒業でおめでたいことなんですが、まぁ、今の高校生の卒業式事情はそれなりに見栄っ張りな部分が大きくて、ご覧いただいている様に、女子は袴をはくのが当たり前くらいになっているようですね。まぁ、娘の通っていた高校が私服だもんだからっていう事情もあるかと思いますけど、華美な向きにいっている感じ。

一生に一回だと言えばそれまでですが、もう何ヶ月も前から貸衣装を予約して、女房とあれやこれや画策してたみたいです(汗)。私は学ランで3年間通して着る物には無頓着でしたから、そこまでしなくてもという思いがないわけではありません。娘の晴れ姿を見て、女子の卒業生がみんなこんな格好かと思うと、卒業式もかつてとは様変わりっていう印象なのかもしれませんねぇ。

着物自体は女房の物を使っていて、袴だけレンタルしたようですが、もうその手の業者さんも心得たもので、着付けの会場まで娘を送っていけば、気付け後にバスで学校まで送迎してくれるっていうサービスぶりです。その日はその格好のまま家まで帰ってよくって、翌日までに返すようになってるんだそうで、当日は時間を気にせず着たままでいられるっていう寸法です。

娘も朝早くから着付けてもらって、夕方に写真館で撮ってもらうまで着っぱなしだったようで、かなり疲れてましたね。卒業式があって、クラスの懇談会があって、部活動の追い出し会があっての長丁場で、腰が痛いって嘆いてましたよ。私もくたびれ果てた娘の姿しか見てませんから、娘の袴姿に感激するとかいう気分でもありませんでした(笑)。

ヘアメイクもこれでもかってくらいにやってくれてあって、家で私にほどいてくれっていうもんだから悪戦苦闘して壊して(?)みましたけど、よく結婚式なんかで女性が髪をアップしているのを見かけますが、あれって中味はスゲーことになってるんですね(笑)。増量用のダミーが入っていて、その周りに自分の髪の毛をピンでぐちゃぐちゃに留めてあるって感じでした。30本くらいのヘアピンを取るのに15分くらいかかりましたよ(汗)。


□□□ お疲れ様でした □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

ホントだ!微妙に写真が違ってるんですね~
盛り髪ってヤツですか・・・笑
娘の学校でも、女子は8~9割方袴姿だったかと・・・
中には金髪とか青い・銀色って兵も・・・

スーツの女の子は少数派でしたけれど
なんか清清しい感じで、好感が持てたっていうか・・・笑

お母さんの着物ってのが良いですね!
我が家も、女房殿の着物&女房殿のお姉さんの袴で、髪飾りのでっかいリボン?を手づくりして、着付けだけ近所の美容院でしてもらってました。

おかげさまで娘の学校は日曜日の卒業式だったもので、珍しく自分も卒業式に出席させてもらえて、感慨に浸らせていただくことができました・・・

なんやらかんやら、学校で暫しやっていて、そのあと親戚やらお世話になった方へ挨拶回りをして、着替えてから伊那までクラスの打ち上げだとか言って、父ちゃんは娘が帰って来たのが何時だか判りません・・・笑

うんち事件、どうぞ内密に・・・汗

地元ケーブルテレビさんで、卒業式の様子が放送されてますね
岳志さんの娘さんの学校のも放送されてるみたいですね
観るのが楽しみです

  • 2015/03/07(土) 05:30:50 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

予行演習

衣裳レンタル業者の画策に乗らされてる気もしますが、
周りがみんな着物に袴なら、お嬢さんだって着たくなっちゃいますよね。
一日中、慣れない着物姿ってのが可愛そうになるけど、
これも成人式と大学卒業式の予行演習と思えば仕方ないですか。

造りの終わりとともに、お嬢さんが家を離れる日が近づくので、
岳志さんとしては複雑な心境かもしれません。
これから毎日、お嬢さんとの手タレ写真でもいいですよ!(^^)

  • 2015/03/07(土) 14:17:12 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

ああいうの「盛り髪」って言うんですか?
遠目で見るときれいに見えますが、近くで見るとなんだかスゲー状態ですよ(笑)。
娘さんの学校でも同じような状況だったってわけで、時代なんでしょうねぇ(汗)。
私達の時代とは違うと思ってないとイカンのでしょうか。
なにはともあれ、お互い様ご卒業おめでとうございました!

  • 2015/03/07(土) 23:43:56 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 予行演習

周りのみんながそうだって言われると、親としてはダメとも言えず(汗)。
業者の皆さんは、昔より相当に儲けてらっしゃるんじゃないかと(笑)。
今後は成人式に大学卒業にで、あと2回くらい袴の機会があるんですね。
一生に3回しか着ないんなら、予行演習とも何ともありませんよね(笑)。
言われると、もう娘と過ごせる時間も少なくなってきて・・・寂しいなぁ(涙)。

  • 2015/03/07(土) 23:47:19 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

触れてる

娘さんと岳志さんのなにげに触れ合っている指に感動しましたがあと一ケ月もすりゃあ訳の解からない若者と...まあそうなればそれで心配それが無ければまた心配。鳥居家の息子二年に一回は彼女変えて変えるたびに私の所に連れてきてしまいにゃあ家内が女性の名前間違えて呼んでましたから。まあ品性まっ正直な岳志さんの娘さんはそんな輩には見向きもしないと思いますが.....?

  • 2015/03/08(日) 16:48:24 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 触れてる

触れ合っている指に感動ですか・・・(笑)。
風呂上がりにはスッポンポンで娘と話をしたりしますが・・・(笑)。
大学生にもなれば、異性の友達もできてくるでしょう。
まぁ、あまりにとっかえひっかえでも困りますが(汗)。
でも、私の眼鏡にかなうのは大変ですぜ(笑)。

  • 2015/03/10(火) 00:29:36 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3189-e0ce4b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad