専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

春陽(おまけ)

20150303_072002.jpg

頂いたコメントによると、今回のブログタイトルに使った『春陽』っていう言葉は実在する様ですが、実際に目にする機会はあまり多くないんじゃないですかね。かと言って、完全なる私の造語でもなくって、そんな話題になったもんだから、この言葉をどこからパクッてきたのか種明かししときましょう(笑)。

ホントは、ちょっとプライバシーにも関係しますから書かない方がいいのかもしれませんが、本人が特定できなきゃいいでしょう。それに、ちょっと私の硬派なイメージ(笑)からは外れるので、信濃鶴のイメージ戦略的にマイナスになりはしないかと考えたりしますが・・・ま、この後を読んだら皆さん笑うだけでしょうな(汗)。

実は、これは私のかつての同級生の女の子の名前だったんです。イヤ、女の子ったって、今となっては50歳のオバサンですが(笑)、当時はキャピキャピした(死語?)可愛い女の子だったんですよ。『春陽』と書いて『はるひ』っていう名前だったんです。最初は変な名前だと気にも留めてなかったんですけど、そのうちにとてもいい名前じゃないかって思うようになったんですよね。

きっと、暖かい春の日に生まれたんでしょう。明るい女の子に育つようにっていう御両親の願いも感じられますし、文学的センスもあるような気がして、自分に女の子が生まれたら同じ名前を付けてもいいとさえ考えてました。残念ながら私の娘は夏の生まれでしたから、そういうことにはなりませんでしたが、とにかく私の中ではグッドネーミング大賞のうちのひとつって感じだったんですよね。

彼女についてはいずれ記事にするつもりでした。なぜかっていうと、彼女が飲食店の経営を始めたからです。そのうちに訪れようと思ってて未だ機会に恵まれませんが、その店の名前も『haruhi』だったんじゃないかな。いつかレポート記事を書きますね。え?彼女に惚れてたんじゃないかって?イヤイヤ、私の初恋の相手は『浩・・・って、そんなのこの記事にカンケーねーじゃん(笑)。


□□□ これじゃy本人が特定できちゃうな(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

初恋話

北海道では雪が無くなるまでに、あとひと月くらいかかるでしょうか。
ゴールデンウィークを過ぎたあたりから裸ん坊の木々の新芽が膨らんで、
だんだんと緑が濃くなっていく様子を眺めていると、
こちらの身体にもエネルギーが充填されて気持ちも明るくなります。

春陽(はるひ)さんって本当に良いお名前ですよね。
今日の記事は、途中から岳志さんの初恋話が読めるかとワクワクしましたけど、
そうでは行かなかったですね。(^^ゞ
初恋話の方は百万アクセス達成記念にとっておきましょう!(笑)

  • 2015/03/05(木) 12:33:01 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

こんばんは

素敵な名前ですね
でも、てっきり「しゅんよう」かと思ってました。
意外な結末、さすが岳志さん!

でも、しっかり特定できちゃいそうです(笑)

  • 2015/03/05(木) 20:52:48 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: 初恋話

新芽が膨らむのがゴールデンウィーク明けっていうのが信じられないです(笑)。
それくらい季節感にずれがあるんですねぇ。
初恋話じゃなくって申し訳ありませんでした。
でも、あの頃の楽しい思い出の名前ではあります(笑)。
百万アクセスの記念ブログにするには初恋話も内容が乏しいですが・・・(汗)。

  • 2015/03/06(金) 00:46:23 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: こんばんは

この字を読めって言われたら「しゅんよう」でしょうね。
何となく意味がありそうな字面ではあります(笑)。
字からも類推できますしね。
もし彼女が特定できたら、お店に遊びに行ってやってください。
そのうちに紹介したいと思ってるんですけどね。

  • 2015/03/06(金) 00:54:03 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

御本人登場!

私の名前がタイトルになってるではないかっ!
なのに登場したのは「おまけ」でだった…ショボン(;_;)
初恋の相手バラされたくなかったら、早く呑みに来とくんな
昔は可愛いかった私より

  • 2015/03/12(木) 18:47:46 |
  • URL |
  • 春陽 #-
  • [ 編集 ]

Re: 御本人登場!

おー!春陽ちゃんこのブログを読んでたの?
いやー、勝手に名前を拝借して申し訳ない(笑)。
とりあえず今回はおまけだったけど、次回はお店の紹介記事を書くからご勘弁。
お店には何回か行ったんだけど、その度に閉まってたんだよなぁ(汗)。
そのうち行けると思うから、初恋の相手はバラさないでチョーだい(笑)。

  • 2015/03/13(金) 01:21:28 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3187-13280246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad