専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

洗い桶

20150224_223936.jpg

蔵の中の仕事の半分以上は、掃除に洗濯に洗い物の類だってことは縷々このブログでご説明申し上げているところですが、蔵で使う小道具等を洗うのに使っているのが上の写真にある洗い桶です。洗い物専用のモノじゃないとは思うんですけど、長生社ではこのタイプの容器(?)をいろんな洗い物をする時に使っているんです。

直径が80センチ、深さが30センチってところで、たぶん素材とするとポリプロピレンってヤツだと思うんですけど、かなり厚手にできていて丈夫なもんです。ま、これだけの大きさの容器に水を満たしても大丈夫な様に作ろうとすれば、当然かなり頑丈にしておかないと実用には耐えないとは思いますけどね。中で熱湯を沸かすことだってありますしね。

で、今困っているのが、コイツの同等品がなかなか見つからないってことなんです。多少大きさや形が変わっても構わないんだけど、蔵でヘビーに使い倒せるくらいの同等品が欲しくて探してるんですけど、案外同じ様なのがないんですよね、これが(汗)。専門の資材屋さんとかにも聞いてみるんだけど頃合いのモノがないっていうんです。

この写真のヤツはそれなりに体を成してますけど、他のは縁の部分が割れてきてたりなんかして、とても皆さんにお見せできるような代物じゃありません(笑)。2回に分けて新調した記憶がありますが、もう20年近く使っていると思いますから当然です。そろそろ使用に耐えなくなってきてますから、新しいのが欲しいわけなんですよね。

もっと頑丈な商品はあるんですけど、それじゃ重いし高価だしねぇ。ホームセンターにもいい大きさのはなくて、ひとつ買ってはみたんだけど、素材がペラペラでダメでした(汗)。蔵の仕事のかなりの部分を占める洗い物に必ずと言っていいほど使う道具ですから、とーっても重要なアイテムであることに間違いはありません。この大きさにも慣れていて、あんまりサイズの違うのは今更だし、コイツと同じヤツってもう世の中にないのかなぁ?


□□□ あったら買いまっせ! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

伊勢周さんに行ってみたらいかがでしょう・・・?
左官屋さんの道具や材料なんかを扱ってて、船とか桶?なんかも在るんじゃないかとおもいますよ・・・

サイズ的&価格的に手頃なものが見つかるといいですね~

  • 2015/02/25(水) 06:20:53 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

年季

なるほど年季が入ってます。(笑)
昔使ったベビーバスもいいのでは?なんて思ったけど値段がね。
それに、いまどきのベビーバスはシンプルな形じゃなさそうだし。

重いでしょうけど、丈夫で長く使えるステンレス製の桶になっちゃうのかな。
専門のところで見つからなければ何か発想の転換でカバーするしかないかも。(^^ゞ

  • 2015/02/25(水) 12:33:35 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

探したら

こんな会社さんを見つけました。
http://www.gomi-pail.com/?mode=cate&cbid=913871&csid=1

商品自体はAmazonとかでも売ってるみたいなので、そちらでお試しで買ってみるというのもアリでしょうか?

  • 2015/02/25(水) 14:16:37 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

職人さんの手作り檜の洗い桶とか
検索すると匠の技の良い品が
見つかりますぜ~☆

  • 2015/02/25(水) 17:49:36 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

伊勢周さん・・・超ローカルな名前ですね(笑)。
ああいうお店なら、何かあってもおかしくはないかもしれませんねぇ。
あまり汎用でなくてもプロ仕様のものが置いてあったりしてね。
今度前を通りかかったら寄ってみますね。

  • 2015/02/26(木) 00:02:15 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 年季

20年くらい使ってるんですから年季は相当なものです(笑)。
ベビーバスは意外と小さいんじゃないですかね。
コンクリートの上に放り投げても壊れない強度っていうのも必要ですしね(笑)。
もっと大きなステンレスの桶はあるんですけど、このサイズで取り回しがいいってなるとステンレスはチト重過ぎるんですよね(汗)。

  • 2015/02/26(木) 00:04:53 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 探したら

さすがZENさん、よく探しましたね(笑)。
丸いタイプのヤツなんて案外いいかもしれません。
これならホームセンターにもありそうなもんですね。
ちょっと真剣に考えてみますよ(笑)。

  • 2015/02/26(木) 00:07:58 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そーゆーのはベラボーな値段がするんじゃないですか(汗)。
檜の桶なんて使ったら気持ちがいいでしょうけどね。
どー考えても万単位の値段になるでしょうね。
もし買っても、もったいなくてどこかへ飾っておくことになりそうな・・・(笑)。

  • 2015/02/26(木) 00:09:49 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3179-445fc4d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad