fc2ブログ

専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

違い

20150220_162634.jpg

これは一体なんでしょう?・・・なんて聞いてみても、使ったことのない一般の方には分かるわきゃありませんよね。日本酒ばかりじゃなくって、大量の液体を扱うような業種で、大きなタンクを持っている工場ではよく使われているものです。長生社では『カップ』と単純に呼んでいますけど、正式名称は一体なんて言うんだか知りません・・・こちらから質問しといてナンですが(笑)。

これは、タンクの下部に開けてある内部の液体を取り出すための口に、中味が出てこないように栓を取り付けるためのモノで、内側にネジが切ってあって、タンク側のネジと噛み合うようになってるんです。んで、栓の頭がカップの丸い穴から顔を出すっていう構造なんですけど、こんなこと言葉で説明しても分かりっこありませんから、何となく想像していただければ結構です(笑)。

この2つのカップは、同じ口にはめることができる、径のサイズが同じ金具なんですけど、ご覧になってお分かりかもしれませんが、どこか若干だけど違っているのがお分かりでしょうか?そう、開いている丸い穴のサイズがちょっとだけ違うんですよ。左側の方が周囲の金属部分が厚めなのが確認できると思います。

中にはめ込む栓の違いによって、この微妙な差が必要になるんですけど、決して偶然の個体差とかじゃなくって、ちゃんと計算された違いなんであって、迂闊に取り違えて使うといろいろがいつも通りにセッティングできなくなって困ることになります。何千リッターっていう大きなタンクの口金具が、こんなに微妙に作り分けられているっていうことが面白いと思うのは私だけでしょうか(笑)。

実は、左側がノーマル品、右側がアブノーマル品(笑)なんですが、右と同じのがもうひとつ足らないらしくて、若手が私に報告に来たんです。使えるもので何とか代用するしかありませんが、買うとなったらこんな物でもいい値段がするので、蔵の中を徹底的に捜査しようと思ってます。きっと、どこかのとんでもないタンクに付けちゃってるんでしょうねぇ・・・。


□□□ そのうち出てくるはずです □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

探しもの

いつも置いてるところに無くて行方不明。
普通に生活してても良くあることです。
決まった場所に置けばいいのに、無意識に違う場所に...。
必要になって探すと見つからないんですよね。(>_<)
で、何かの拍子に見つかるという。

もしかしたら片付けるときには“ここに置いたことを忘れないようにしよう”
なんて思ってたのかも知れません。
それを思い出せなくなる物忘れは、しょっちゅうです。(T_T)

  • 2015/02/22(日) 09:29:46 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 探しもの

いつも置く場所を決めておくってことは大切ですよね。
ま、今回の場合は、いつも置いてある場所になかったんですけどね(汗)。
蔵の中は広いですから、思いもかけないところに置いてあるんじゃないかと思ってるんですけど。
こんなのどこかで流用できるような代物でもありませんしね。
もしかして、元々そんなに数がなかったっていうのが一番のボケオチです(笑)。

  • 2015/02/22(日) 17:24:09 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3176-9607cb4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)