専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

言訳三昧(つづきのつづき)

20150203_075151.jpg

さてさて、苦しい状況は何も変わっておりません岳志ですが、この状況には少し慣れてきた感も出てきました(笑)。もう、ブログを書く気力もふり絞れないかと思っていた数日前よりは、今自分の置かれた環境に適合してきたのかもしれません。しかし、これが続けば私の身体が持たないでしょう(汗)。

これ以上苦しくなると、今まで通りってことは不可能になってきますから、別のどこかで手を抜くことを考えないと身の破滅です(笑)。かと言って、酒造りで手を抜くのは最もやりたくないことですから、酒造り以外で手を抜くか、酒造りにおける私の役割を分担して軽減していくかっていう方向ですかね。

こういう状況でもない限り、大胆な変革ってできないでしょうから、もしかしたらこれは絶好のチャンスなのかもしれなくって、少し劇的なチャレンジをしてみてもいいかもしれません。思い切った工程の見直しとか、重要な仕事を蔵人で分担してできるようにしていくとか、無駄だと思われることは思い切って止めるとかね。

普段考えていても、これまでと違う進路を進むってことはそれなりの変革パワーが必要で、別段困ったことがなければそのパワーってなかなか出てきませんよね。『必要は発明の母』っていうのとはチト違いますが(笑)、何がしか差し迫った状況に遭遇しないと本気で考えませんから、限界まで困ってみるのも・・・やっぱヤだな(汗)。

とにかく日々が綱渡り状態で、結構ヘロヘロになってきてますが、ここでつぶれるわけにもいきませんからまだまだ頑張ります。読者の皆さんには、何のことやらわけがわからんブログになってしまって申し訳ありませんが、いつの日か種明かしができる日が来るかもしれません。これを機に長生社がさらに成長して、今日の日がいい試練だったと思いたいもんです。


□□□ ワンクリックは試練でも何でもありません □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

くじけないで!

客観的な状況が分からないので、無責任なことは申し上げるべきではないと思いますが、先日来の記事を拝見して、あの岳志さんがこれほど悩んでおられるのはよほどのことと思います。
そもそも岳志さんが社長になられた時点で、精神的、肉体的な負担は格段に増えられたことと思います。
<<こういう状況でもない限り、大胆な変革ってできない>>
ご自分でも気が付いておられる通り、いつかはやらなければと思っておられた、又は思っておられるとすれば、ある意味チャンスかもしれないですね。
具体的にはなんの応援もできませんが、大胆な変革に、ぜひ挑戦されることを期待すると同時に、この難関は、なんとしてでも乗り切られる努力を期待します。

  • 2015/02/04(水) 09:36:07 |
  • URL |
  • 酒ひろし #-
  • [ 編集 ]

変革

まずは、ヘロヘロになってても毎日ブログを続けていることに敬意を表します。
どうやら想像以上に大変な状況のようですね。
ピンチはチャンスと言いますが、そう言葉通りにはいかないにしても、
この難局を切り抜けれことで、新しい長生社の形が見えてくるのかも知れません。
余裕のない中では難しいこともあるでしょうが、
できるところとから変革して行きましょう!

  • 2015/02/04(水) 12:22:23 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: くじけないで!

なるべくオチャラケて書いているつもりですが、酒ひろしさんには私のひっ迫度が分かっちゃってますかね(汗)。
このブログ始まって以来の大きな壁って言ったら言い過ぎかな(笑)。
結構大変な思いをしてるんですけど、これも試練だと頑張っているところです。
きっと今だからこそできることもあると思うんですよね。
いいチャンスだととらえて、何かを得る努力をしていきたいもんです。

  • 2015/02/05(木) 00:03:13 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 変革

自分でもよくブログ書いてると思いますよ(笑)。
大変な状況であることは間違いありません。
でも、そういうこともあるっていうレベルでしょうから、泣き言ばかり言ってられません。
ただ、ブログの方は何言ってんだか分からない愚痴りブログになってますね(汗)。
大きなヤマを乗り越えて、一歩成長したいと思ってるんですけどね。

  • 2015/02/05(木) 00:07:19 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3158-0c49ef6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad