専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

光回線(つづきのつづき)

20150131_170837.jpg

昨日、今回の電話回線リニューアルで、社内電話の取り次ぎが便利になったって書きましたが、それは私にとってあまり予期していなかった副産物っていう感じだったんですよね。しかし、それとは違って今回のリニューアルで絶対的に改善されるだろうと期待していたのは、ネットの回線スピードの向上です。

光回線にすることで、これまで『フレッツADSL』っていうタイプだったのが『フレッツ光』に変更になりましたから、どー考えてもADSLよりは光の方が早いはずだと期待してたんですよね。ま、物理的に考えれば、電気の流れるスピードと光のそれは同じじゃないかと思われますが(笑)、規格も違うだろうし、なにせ光の方が最新式なわけですもんね。

都合のいいことに、長生社で利用していたプロバイダは『WAKWAK(ワクワク)』っていうNTTさんの系列のサービスだったもんだから、いろいろな変更も今回担当して頂いた方にやってもらえちゃって、何も考えずにネット環境はそのまま移行することができました。あーゆーことってホントにたまにしかやらないから、全然内容を覚えてなくてチンプンカンプンだったりするんですよね(汗)。

で、変更後のネット回線の状況はって言うと・・・かなり快適にはなりましたね。ただし、「爆速なのか?」って聞かれれば、「そーでもない」としか答えようがないんです(笑)。もうねぇ、明らかにページの読み込みなんかは早いですし、写真のアップもかなり短時間になったとは思うんですけどね。

でも、感じとすると1割か2割か3割か増しってところで、全然違うっていう程でもありません。ただ、違いがあるっていう程度には分かるんです。担当の方がおっしゃるには、スピードが明らかに違うってことを明確に認識できるためには、回線速度としては4倍くらいないとならないんだそうで、そんなにはないけどかなり改善はされてるってくらいの状況なんでしょうね。

もう一点良くなったのは、ネット回線が切れなくなったっていう点です。「そんなブチブチ切れるような回線、今時あんのか?」と思われるでしょうが、あったんですよね、これが(笑)。どういうことかって言うと、これまでのADSLはFAXの回線を使っていたんですが、FAXを使ってるとネットにはつながらなくなっちゃったんですよね(汗)。

本来的にはそんなはずはないみたいなんですけど、とにかくネットにアクセスしていて表示がフリーズした場合にはFAXの受信とかになってましたね。ですから、その点大変にストレスが溜まるネット環境だったんですけど、今度のシステムではネット用のラインは全く別みたいで、切れたりすることは全くありませんね、今のところ(笑)。

期せずして3回シリーズになっちゃいましたが、今回の回線再構築によって、いろいろが便利で使い易くなったのは事実です。総コストは30万円を下りませんが(汗)、長い目で見れば正解だったんだと思いたいです。このブログもホンのちょっとだけ、アップロードが早くなりましたしね(笑)。


□□□ まだ電話機の使い方が分からん(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ネット

ADSLの場合はNTTの設備からの距離の影響を受けるのに対し、
光回線だと距離の影響をほとんど受けないみたいですが、
大きな違いを感じないってことは、
長生社がNTT設備のある場所と、そんなには離れてないからでしょうかね。
今やギガ速いとか新しいプランもコマーシャルしてますよね。
最大速度の数字ほどの違いがあるのかどうか?

  • 2015/02/01(日) 09:56:18 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

@まっちーさん 私のPCもADSLでネットに繋がっていますが契約している回線の通信速度は640キロバイトです。最も近い基地局から一番遠いユーザ-にあたるみたいですが近所の知り合いに聞いてみても下りは光と何ら変わり無いみたいですよ。

  • 2015/02/01(日) 15:52:53 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: ネット

長生社はNTTから近かったんですよね。
だからADSLも速い方だったのかもしれません。
だからだから光にしてもそれほど変化がないって感じるのかも。
でもでも、NTTさんの味方をするわけじゃありませんけど、絶対速くはなってると思います。
その早さを体感するためにはPCの方の性能も重要みたいですね。

  • 2015/02/02(月) 01:47:46 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まっちーさんへの連絡コメント欄になってますね(笑)。
ちょっと記事の書き方も悪かったんですけど、光は早いと思いますよ。
倍も速いわけじゃないって感じですけどね。
サイトの表示速度が倍になるには、回線もPCもそれに見合った能力が必要みたいです。
ま、現状に満足するっていうスタンスが大切なのかもしれませんが(笑)。

  • 2015/02/02(月) 01:51:43 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

鳥居さんへ

NTTの設備から遠い場所でISDNとあまり変わらないのを
見たこともありますけど、
640kbpsはISDNの速度の10倍。
1Mbpsにも達してないんだから、
ADSLとしてはお世辞にも早いとは言えませんね。
それと光が変わらないというのは解せません。
岳志さんが言うように、
PCやルーターの性能とかが関係してるのかも知れませんね。

  • 2015/02/02(月) 06:45:37 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

じつは

実はですがOSに問題があります。未だにXPを使っていますが光繋いで効果が有るのは7以降だとNTTの担当者から説明を受けました。セキュリテイ-にかなりのメモリ-の容量を使うみたいでこんな状態になっています。プロバイダ-の営業からは95でも98でもXPでも通信速度早くなるって言われましたがNTTの担当者相当親切な方だと思っています。

  • 2015/02/02(月) 20:12:07 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 鳥居さんへ

私のコメント欄での情報交換・・・実にうれしいです(笑)。

  • 2015/02/03(火) 00:58:08 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: じつは

コメント欄で鳥居さんとまっちーさんがつながるとはねぇ・・・(笑)。

  • 2015/02/03(火) 00:58:52 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3154-4d93bf31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad