専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

光回線(つづき)

20150130_163742.jpg

NTTさんの『ひかり電話』っていうのに変わった長生社ですけど、普通に通話するとかFAXを送受信するっていう場合には、別段光回線であるっていう恩恵は感じることはないんですよね。だって、普通に話ができて、FAXが受け取れればいいだけで、これまでの有線回線と何も変わるところはないんですもんね。

ところが、今回のリニューアルによって、大いなる変貌を遂げたのが社内の電話システムって言うか、各電話機の連携って言うか、回線の融通性って言うかで、単にどこかに電話をかけるってだけだと分からないんだけど、お互いの電話機で通話を回したり、内線電話として使ったりすることに関してはすこぶる便利になりましたね。

今回社内に設置された電話機は、固定型2台、コードレス型2台、FAX1台っていう構成なんです。これが、基本的にはひとつの回線でつながっているような使い方ができて、ある電話機で取った通話を、他の全ての電話機に転送するっていうことが簡単にできて、とても楽になりましたね。

以前だと、ひとつの回線毎に固定型1台、コードレス型の子機が1台がつながってたんですけど、ふたつある回線のどちらか片方にかかってきた電話を、もう片方の回線の電話機には転送できなくて、かつ、内線で呼び出すってことも不可能だったもんだから、わざわざ人が呼びに行くってなことをしてたわけです。この辺のわずらわしさから解放されたことの意義は大きいですね。

配線の手間がいらないように、蔵の杜氏部屋にはコードレス型の子機を置くようにしましたが、その子機がピロピロピロっと鳴ったら受話器を上げると「○○さんから、×番に電話です」って事務所から言われますから、その外線番号を押すとその人と通話ができるっていう、よくテレビドラマに出てくるやり取りそのままが我が社でも成立するようになりました(笑)。

導入の際に、短縮ダイヤルも何百件分か入れてもらいましたから電話帳も使えますし、固定型の電話機だと誰から電話がかかってきているのかディスプレイに表示されるので、電話を取る前に心の準備ができていいと女房が言ってました(笑)。携帯電話だと当たり前のこの機能も、普通の回線電話だとオプション扱いなんですよね。

こんなに小さな子機だと社内で持ち歩くことも簡単で、ある程度蔵の奥に行っても通話できますから便利なんですけど、事務所が連絡を付けたい時には「子機を持っていてちょうだい」って女房に言われるようになりました。いつでも連絡が付き易い状況になったのがいいことなのか悪いことなのか、便利過ぎるのも考えものではありますなぁ・・・(汗)。


□□□ 初期投資額はデカイですけどね □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

遠距離が安いっ!

国内どこへかけても3分間8円程度だと思います。(単価は会社別・税抜き)  大昔、Kちゃんが光回線工事に従事していた時の記憶ですが、光信号から電気信号へ変換するのにONUを使用、その後デジタルから音声信号に変換するのにDSUを使用していました。光回線のことをガラス、電話回線を針金と呼ぶ、PHS全盛の時代ですから、様変わりしていることと思います・・・

  • 2015/01/31(土) 08:54:05 |
  • URL |
  • 豊田の和ちゃん #/2CD/BNk
  • [ 編集 ]

電話機

今日の記事から推測すると、昨日の写真の白い装置は、
電話交換機的な主装置の役目をするものでしょうかね。
初期投資は電話機代が大きいのかな?
ボクが勤める会社のPBXって呼ぶ交換装置が設置してから15年が経過して、
そろそろ交換しないとまずい状態なので、
電話機の交換や電話回線の見直しも含めて検討してるところなんです。
長生社の実例を参考にさせてもらいますね!(笑)

  • 2015/01/31(土) 10:34:30 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 遠距離が安いっ!

和ちゃんさんはお詳しいはずですよね(笑)。
私知りませんでしたけど、遠距離通話がそんなに安いんですか(汗)。
ちゃんとNTTさんのお話を聞いてないってもんですね(笑)。
そう言えば、今回の業者のおじさんも昔の回線のことを『針金』みたいに呼んでましたよ。
和ちゃんさんと同じ様な歳の方じゃなかったかなぁ(笑)。

  • 2015/02/01(日) 00:55:23 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 電話機

そうそう、白い装置の方は電話交換機だって言ってました。
というか、そっちの方が電話機本体だっていうような感じですかね。
その下に子機みたいにして固定型と無線型の電話機がぶら下がってるようなイメージなのかな?
まっちーさんの会社の参考になんてならないと思いますけど、NTTさんはいろんなパターンに対応してくれるみたいです。
いずれにしても、昔よりは使い易くなるはずです(笑)。

  • 2015/02/01(日) 00:57:46 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3153-6207041a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad