専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

吟醸リハビリ(つづきのつづき)

20150121_152710_201501271738415c0.jpg

吟醸週間が終わって、いろんなリハビリをしなくっちゃならないわけですが(笑)、昨年までと今年で、私の身体に関してとても大きく変化した部分があるんです。変化って言うか、反応が違ってきたって言えばいいか、まぁ、健康になる方向での変化でしょうから特段困ったことじゃないんですけどね。

それは、体重に関してなんですけど、激減したとか激増したとかっていう話じゃなくって、逆にあまり変化しなくなったっていうのが結論なんです。つまり、これまでだったら、吟醸週間を過ごすとガクッと体重が減ったりしたんですけど、今年はほとんど変わりがなかったっていうか、逆に微増したんじゃないかっていうくらいです(笑)。

仕事を若手に押し付けて楽をしたから減らなかった・・・部分もありますが(笑)、同じ仕事量ではあったはずなのに、ほとんど体重に影響がなかったんですよね。それはすなわち、安定した体調の中で仕事ができたってことでしょうから、決して悪いことじゃなくって、いい方向での変化のはずだと思ってるんですけどね。

裏話をすれば、体重が減らなかったんじゃなくって、もうずっと前に減っていたっていうことなんです。減ったって言っても、痩せぎすの私のことですから減少分は4キロくらいのレベルであって、ビフォーとアフターの裸の写真を見ても、きっと大して違いは分からないくらいだと思うんですけどね(笑)。

夏の最盛期に59キロ、造りに入ってしばらくすると56キロ、吟醸週間中に54キロみたいな体重経過になるのが普通なんですけど、今年は造りの最初から54キロくらいになっていて、もしこれでいつもの吟醸週間中みたいに更に2キロくらい減ったら、体重が52キロなんていう成人してから経験したことのないようなラインに到達するかもしれないと思ってました(汗)。

健康診断で引っかかって女房が食生活を変えてくれたら、体重も少し減って快調になってたっていうのが実際のところなんですけど、体重が見る見る減るとそれだけで疲れたような気分になっちゃいますから、毎日同じ様な重さだと今日も元気だって思えて気分がいいもんです(笑)。当然疲れはしましたが、快調に吟醸週間を過ごせたんじゃないですかね。

栄養補給の面で効果大だったのは、吟醸週間の陣中見舞いにZENさんから送って頂いちゃった、中を開けると籾殻で梱包された特別な卵でした。週間中の体力の維持と、リハビリ期間の栄養補給に十分楽しませていただきましたよ。小粒な卵でしたがとっても味が濃くて、TKG(たまごかけごはん)が最高に美味しかったです(笑)。この卵を食べて、続く特純月間も頑張りまっせぇ!!!


□□□ そう言えばBOSSはどーした? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ベスト体重

籾殻に埋もれた様子を見ても、特別な卵ってのが分かります。
TKG好きとしては、「ボクにも」とZENさんにお願いしたいところですが、
ロクに身体も動かしてない身ですから栄養過多になっちゃいます。(^^ゞ

岳志さんの場合、蔵入りすると生活が一変しちゃうのと、
奥さまの食事コントロールもあって造りの最初から吟醸ラインまで体重が減って、
造り期間中のベスト体重として維持されてるんでしょうね。
確かに体重が減ったってだけでも過酷さを思い知らされますから、
今期の状態が、精神的にも体調にもいいんだと思います。

  • 2015/01/28(水) 12:39:51 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

お口に合ったようで何よりです♪
少しでも岳志さんの体力回復にお役に立てたなら何よりです。

何か滋養のつくものを贈ろうと思って、実は「すっぽん」も考えたのですが、奥様が大変なことになりそうになったのでボツとなりました(笑)

まだ造りも半ばですから、くれぐれも体には気をつけてくださいね!

  • 2015/01/28(水) 15:10:13 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

玉子

うこっけいの玉子ですか?一個がス-パ-で安売りしている玉子のワンパックより高かったりして??

  • 2015/01/28(水) 21:02:48 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: ベスト体重

こんな風に梱包されてくる卵なんて普通はありませんよね。
小さな卵でしたけど、味が濃いっていうか深いっていうか、美味しかったです。
昨年だったら今の体重はチト軽過ぎっていう範囲なんですよね。
でも、今年はこれで調子よくいってますから、本当は今がベスト体重なのかもしれません。
造りが明けていろいろ食べだすとすぐに元に戻るかも(笑)。

  • 2015/01/29(木) 00:18:23 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 卵

いつもいつもありがとうございます!
あんまり記事にすると、何かこちらから求めているみたいで気が引けるんですけどね(汗)。
ま、ZENさんだからいいとしましょう(笑)。
すっぽんていう選択肢もあったんですか。
美味しくいただけるのかどうか、ちょっと怖い気が・・・(汗)。

  • 2015/01/29(木) 00:20:19 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 玉子

よくお分かりですね!
うこっけいの卵だったんですよ。
卵を見て分かったなんてことないですよね。
さすが鳥居さんと言っておきましょう(笑)。
でも、うこっけいの卵ってそんなに高いんですか(汗)。

  • 2015/01/29(木) 00:21:35 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3150-b683db21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad