専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

吟醸週間(あと0日)

20150114_071445.jpg

はい、よーやく今期の吟醸週間も終了いたしました。毎年この時期に吟醸にまつわるシリーズブログみたいな感じになってますけど、お分かりのように何にも内容はありません(笑)。その本質は、寝ぼけ眼をこすりながら最低限の時間で書けるだけ書くっていう、とにかく吟醸仕込みを頑張ってる姿をお伝えしたいだけのブログってことですかね。

理路整然と考えられてなんていませんから、きっとお読みいただいていてもつじつまのお合わない文章がいくつもあったと思います(汗)。ただでさえそうなるのに、今年は吟醸週間の佳境にポンプが壊れるっていう一大アクシデントに見舞われて、それだけでも疲れが倍加した気がしたもんですが、今から考えると大いなる笑い話として・・・やっぱ、笑えねーな(笑)。

米洗い、蒸し、麹造り等々全てに手が掛かりますから、吟醸の仕込みがどのくらいで終わるか心待ちにしている様子を『あと○日』っていう表現でタイトルに付けておきましたが、現実はそんなこと考えてる間もなく日々が過ぎ去っていって、気が付いたら今日になってたくらいの感度ですね。これも、毎年の感慨ですけどね。

実際問題の私の気持ちとすると、この吟醸週間のタイトルにあるカウントダウンは実は虚しいものだったんです。どういう意味かって言うと、いくらこのカウントダウンがゼロになったとしても、その次にはまだまだ延々と仕込が続いているわけで、決して何かの終わりに近づく様な気分を表しているわけでもなかったからです(涙)。

明日からも、吟醸ほど手を掛けるわけではないにしても、今度は特別純米の仕込みが始まります。これは4週間続くんですけど、これはこれで大きな仕込をいかに丁寧にやるかの勝負になってきて、別の意味で気を使いますね。今日もホッとしてたらブログの更新を忘れるところでしたが(笑)、リハビリ期間を置かずに明日からの仕込にまた精を出しますかね!


□□□ 写真は夜明けの空 □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

もう20年近く前でしょうか?
JCにお世話になったばかりの頃、岳志さんの杜氏部屋にみんなで押し掛けた事がありました

あれは吟醸週間が終わった辺りだったのかいつだったか・・・

吟醸週間お疲れさまでした。引き続き特純月間?体調に留意して美味しいお酒お願いします(^-^ゞ

  • 2015/01/25(日) 07:43:21 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

特純月間

「あと0日」って!(笑)
確かにカウントがゼロにならないと終わったことにはならないですね。(^^)
吟醸週間、本当にお疲れさまでした!
お願いですから、今夜ぐらいは家で晩酌をして、ぐっすりと眠ってください!
この後は、誰が名付けたか(笑)『特純月間』ですか。
ここもシリーズ記事で乗り切る?(笑)

  • 2015/01/25(日) 11:02:37 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

おつかれさまでした!

そうはいっても、大きな山を超えたことには変わりはないわけで…本当にお疲れさまでした!
この後は特別純米の仕込みでしたっけ?
それが終われば、さすがに先が見える感じでしょうか…

  • 2015/01/25(日) 12:21:11 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

あの頃は、よくいろんな人が杜氏部屋に遊びに来てましたね(笑)。
私にもまだお相手する余裕があったんでしょうねぇ。
夜中の仕事があまりなかった時期でもあったのかな。
吟醸週間の続きが特純月間っていうのはいい表現です(笑)。
今後どこかで使わせてもらいますね。

  • 2015/01/26(月) 00:22:46 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 特純月間

何とも書きようもなくて、あと0日になりました(汗)。
ここまで書き続けて来れば皆さんもお分かりになるでしょう(笑)。
今日は越百で飲んで、これからぐっすりと寝るつもりです。
ご心配いただいちゃって感謝感謝です。
でも、いつもと違ってたっぷり寝たりすると、翌朝に身体のどこかが痛かったりするんですよ(笑)。

  • 2015/01/26(月) 00:25:39 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: おつかれさまでした!

確かに大きな山は越えられました。
とりあえずホッとしてますね。
これから特純が4週間続くことになります。
タッキーさんが名付けてくれた特純月間に突入です(笑)。
身体のリハビリのために、頂いたモノをガッツリ食してます!

  • 2015/01/26(月) 00:28:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3146-c164e8d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad