専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

一大事(つづきのつづき)

20150117_143151.jpg

ご覧いただいているように、とりあえず蔵の井戸水は復旧しました。ご心配いただいた皆様方、誠にありがとうございました。蛇口をひねればすぐに水が使えるっていう普段なんとも思わない状況が、いかに有り難いことなのかってよーく分かりましたよ。約2日間に渡る不自由な作業環境も、ようやく以前と全く同じに回復できました。

水自体がなかったわけじゃありませんから、震災後の被災者の皆さんが「水ほど大切な物はない」とおっしゃっていた、生死を分けるような状況とは若干意味合いが違って、水を手軽に利用できる環境がいかに大切かっていう、インフラ整備的な意味合いでの水に感謝の2日間だったと言っていいでしょう。

『とりあえず復旧』と書いたのは、実はこのポンプは結構最新式で(笑)、1台のポンプに2個のモーターが付いていて、最大出力になると両方が回るんだけど、普通の使い方の場合にはどちらか片方だけで交互運転してお互いの寿命を補っていて、万が一片方が故障した場合には1機だけでも機能するっていう優れモノなんです。

知り合いの設備屋さんにとにかく急いでもらったんですけど、実は直ったのは片方だけのモーター部分で、もう1個の方は水に濡れたっていう以上の不具合があったらしくて、まだ直せてないんです(汗)。そう言えば、年が明けた頃から片方のモーターに警告ランプが点いたり消えたりしてたんですよね。これを機に、徹底的に直してもらえばいいでしょう。

今回、私が一番面倒臭いと感じたのは、水が飲めないことでも、物が洗えないことでも、ボイラーが使えないことでもなくって、手洗いが簡単にできないことでしたね。お酒造りの仕事の中で最も基本的な動作である手洗い励行ですが、水流の中に手を差し入れて両手でお互いをこすり合わせるわけですから、やっぱり水道の蛇口みたいなシチュエーションでないと上手くないんですよね。

大きな桶に水を溜めておいて、そこから柄杓で水を汲むくらいのことしかできない今回の様な状況だと、片手で柄杓を持って片手を洗うっていう形になって、ちゃんと洗えたような気になれません。せっけんや消毒液を使った場合なんか、それをちゃんと洗い流せなくて、臭いが残っちゃったりして面白くありませんでしたね。

仕込に使う水は、もうひとつの井戸から取れましたから大丈夫でした。しかし、お米を蒸すためのボイラーの水は機械的に複雑で簡単に供給できなくて、ボイラーの為には良くないと分かりつつも、直接経路内に水を注ぎ込んだりして対応しました。これで、ボイラーまで壊れたなんてことになったら泣きっ面にハチですけどね(汗)。

まぁ、とにかく何とかなったんだし、貴重な経験にもなりました(笑)。おかげなことにポンプの動かなかった2晩はあまり冷え込まずにいてくれて、水が留まった配管が凍るなんていうこともなくて助かりましたしね。吟醸週間の初っ端の出足をくじかれた感もありますが、今年は水に感謝しながらの吟醸仕込みで美味しさを目指しましょうかね。


□□□ 余計なことで疲れました(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

一安心

このようなトラブルはいつ発生しても困りますが、今は一番大事な時期ですから、不便さはもちろん、ご心痛は良く分かります。
それでも造りの方には具体的な被害もなく乗り切られましたから、ひとまずは安心しました。
とはいえ、本命はこれからですから、頑張ってください。

  • 2015/01/18(日) 09:28:43 |
  • URL |
  • 酒ひろし #-
  • [ 編集 ]

ひと安心

不自由で不便な状況下でも何とか造りを継続できたようですね。
モーター一台だけの運転で不安要素は残しつつも、
普段と同じ造りの環境が戻ったってことで安心しました。

吟醸週間が始まる絶妙(?)のタイミングでのトラブルは、
決して心臓に良いものでは無かったでしょうが、
後になって、始まる前で良かったと振り替えられるようになればと願います。
ひと息ついて疲れを癒して欲しいところですが、
すでに吟醸造りに突入してるのかな?

  • 2015/01/18(日) 10:00:41 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

手洗い

新年早々の災難で お疲れさまでした
私も手洗いが肝心な仕事・・・水道からふんだんに使っている水(湯)が出なくなるなんて まさに仕事になりません
今どき洗面器の消毒液は使わず 流水で洗い流すのが一番なので

手洗いの道具と言えば こどもの頃は軒先から下げてあって 下からフックを押し上げると溜めた水がシャワシャワと出て来る式のものがありました
取りあえず 柄杓で汲み流すよりも便利かも(笑)

  • 2015/01/18(日) 11:46:14 |
  • URL |
  • ありの実 #-
  • [ 編集 ]

Re: 一安心

こんな時に起きなくてもと、何度も思いました(笑)。
過ぎてしまえば笑い話ですが、本当に今回は困りましたね。
吟醸を造り始める前に既に半分くらいは疲れちゃったって感じです(笑)。
造りの方は何とか進められたのが不幸中の幸いでしたね。
出鼻はくじかれましたが、予定通りには進んでますから、これから頑張ります!

  • 2015/01/19(月) 01:26:56 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ひと安心

造りの方だけは予定通りに進んでます(汗)。
進捗にまで影響が出たとなると、今後が本当に大変でした。
頑張って乗り切れてよかったです。
吟醸週間が始まった日っていう日だったから何とかなったんです。
まぁ、週間のど真ん中でも何とかしたんでしょうけど(笑)。

  • 2015/01/19(月) 01:29:57 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 手洗い

ありの実さんも毎日何回も手洗いするんでしょうね。
洗面器の消毒液って懐かしいなぁ(笑)。
いろいろな消毒をお使いになるんでしょうねぇ。
状況に応じて使い分けなんてするのかな?
軒先から下げてあったあの道具は出てくる水が少な過ぎて使い物にならないかも(笑)。

  • 2015/01/19(月) 01:33:04 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3139-35179dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad