専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

風景(おまけ)

20150113_232122.jpg

昨日の記事を書いてて思い出したことがあったので、ちょっとおまけ記事をば・・・昨日の何げない畑の写真(笑)ですが、グーグルアースで見てもよく分かりますから確かめてみましょう。何でここでいきなりグーグルアースなのかは後で分かります。真ん中に写っている赤い屋根の建物群とその周辺が長生社なんですけどね。

それにしても、グーグルマップとかグーグルアースとかってすげーサービスですよねぇ。こんなのタダで利用させてもらっていいのかいつも考えちゃいますが、グーグルさんもこれで利益が上がってるんだからお互いに悪い話じゃないんだろうけど、それにしたって地球上の全ての衛星写真ってどーやって集めたんでしょう?

閑話休題。で、赤い屋根の中の一番大きなのが仕込蔵で、その右側が緑色の畑になってるのがお分かりですかね。昨日の写真は、蔵の窓からその畑を撮ったものです。緑色になってるってことは温かい時期の写真なんでしょうか。蔵の左側に描いてある破線が飯田線で、上に行くと伊那市、下に行くと飯田市になります。

ここまでが昨日の記事の解説編ですが(笑)、実は、このグーグルアースの画像を見て長生社に電話してきた人がいたんです。人っていうか、ある現代的な物を商っておられる企業さんだったんですけど、一体ナニ屋さんだったのかお分かりでしょうか?この写真を見て、何を売ろうと思ったんでしょうか?

答えは、ソーラーパネルを販売なさっている電気屋さんだったんですよ(笑)。電気屋さんって言っても、かなり大きな企業さんのようで、全国規模で支店を持っておられるようでした。ググってみてもそれなりの情報が出てきましたから、詐欺だとかそんな話じゃなかったとは思うんですけどね。

そうです、つまりは、グーグルで建物の写真を上から見て、屋根の大きな会社なり工場なりに片っ端から電話をかけておられるって感じでしたよ(笑)。とてもこの写真からだけじゃどの程度の建物なのか、もしかしたらそんなパネルなんて乗せられないような構造物かもしれないし、とりあえず目星を付けて連絡を付けてたんでしょうね。

長生社にはとてもそんなお金はありませんし、お断りしたんですけど、太陽光発電した電気は電力会社に売電できるってことで、これだけ広い屋根があれば絶対に元は取れるなんて、かなり積極的に売り込んでくれましたよ。ま、まずは建物を見て、ソーラーパネルが乗せられるかどうか確認してからって話でしたけどね(笑)。

当然、実現はしませんでしたが、どこに商売の種が転がっているのか分からないもんだと思わされた出来事でした。ちょっと現在は話が微妙になってきて、当初決められた通りには電気が売れない雲行きになってますから、もしかしたらその会社も、それが決定事項になる前にとにかく受注を確保しておきたかったのかもしれませんが、貧乏会社の長生社じゃ相手が悪かった(笑)。


□□□ ついに久々の3位転落かな □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

太陽光発電

「何げない風景じゃ記事は書けない」なんて言っておきながら、
昨日の記事が今日の前ふりだとしたら、なかなかじゃないですか!(笑)

グーグルアースを使って、そんなことを調べてる会社もあるんですね。
長生社で使う電気量は、タンクを温めたり冷やしたり、ポンプを動かしたり、
かなりの量で電気代もバカにならないでしょ。
広い土地や大きな建物を活かしての太陽光発電は、たとえ売電できなくても、
元は取れるんじゃないですかね。
ま、太陽光パネルで蔵が潰れちゃっては困りますけど。

昨夜、いつもの日本酒バーに行ったんですが、鶴の初しぼりがあって、
一緒した友人二人にも飲んでもらえたし、隣り席の女性も初しぼりを呑んでて、
とっても美味しいと言ってましたよ!(^^)v

  • 2015/01/15(木) 12:29:36 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

うちも

一戸建てなので、たびたびソーラーパネルの話はされるんですけど、当分やるつもりは無いですねぇ~

第一に、まだパネルの変換効率が悪すぎるし、パネル代金の元を取ろうと思ったら今の契約でも10年ぐらいかかるし、それでいてパネルが10年持つとは到底思えないし…
去年の大型台風でも、かなりの被害が出たらしいですしね、まだまだ発展途上の技術なんじゃないかと思っています。

それにしても、それなりに相手の会社を調べてから電話してくるなんて、それだけでもマトモな会社じゃないですかね?
最近受ける営業の電話って、相手のことなんか調べないで手当たり次第にかけているとしか思えないものばかりで、本当に商売する気があるのかと疑いたくなります。

  • 2015/01/15(木) 23:46:54 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 太陽光発電

今の時代、商売に使える道具がいろいろあるってことでしょうね。
それも無料で使えるんだからいいことだらけです。
それで大きな儲けになったりしたら、現代の成功物語でしょう。
まっちーさんが行った日本酒バーに私も行ってみたいですねぇ・・・。
ブログをお書きになっている方のバーでしょうけど、札幌に行ったらぜひぜひ!

  • 2015/01/16(金) 01:14:07 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: うちも

ソーラーパネルの寿命ってよく分かってないみたいですね。
それにリサイクルの技術はないんだとか。
もっと価格が安ければ売電なんてこと考えなくても導入もありかもしれないんですけどね。
ソーラー発電はエコだと言われますが、パネルを作るのにどのくらいの環境負荷があるんでしょう。
トータルで考えなくっちゃならない部分もありますよね。

  • 2015/01/16(金) 01:18:18 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3136-b61287d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad