専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

三が日2015

20150103_132332.jpg

もう、そろそろ皆さんもお正月気分にチョット飽きてきた頃じゃないですかね?いくら普段が忙しいって言っても、人間そんなに何日も寝て食ってテレビ見て過ごせるようにはできてないと思います。自分の趣味なんかに有意義に時間を使えた方もおられるかもしれませんが、基本的にこのブログの読者はお酒飲んでたはずですしね(笑)。

私は、これほどゆっくりと過ごした三が日は珍しいってくらいに、のんびりと過ごさせてもらいました。当然、蔵にはいたんですけど、ひとりでも何でもどーしてもやらなくっちゃならないような仕事がほとんどなくって、もろみの世話だけしていれば良かったんですよね。朝の仕事も蔵の若手が付き合ってくれたりして、楽させてもらいましたしね。

もろみの上槽(じょうそう:もろみを搾ってお酒にする作業)もちょうど途切れていて、この三が日にはすることが無かったのもラッキーでした。頑張って昨年中に余分に搾っておいたせいもあるんですけど、人手がいない時に上槽後の粕抜き作業とかをするのは大変ですし、やろうと思えば女房殿のご機嫌を何とか取り繕って参加してもらわなくっちゃなりませんからね(汗)。

こんなにゆっくりできているのは、いろいろなタイミングが良かったせいもありますけど、年内中にやっておかなくっちゃならない仕事を、蔵のみんなで頑張ってほぼ全て完遂できていたからっていう理由が大きいんですよね。いつもだったら少しは仕事が残っていて、時間のある三が日の間にそれを少しでも片付けておかなくっちゃならなかったりしたんですけど、そういうのがほとんどなくて本当におかげでした。

ま、明日あたりからは徐々にやらなくっちゃならないことが出てくるんですけど、この三が日で蓄えたパワーがしばらくは持続してくれるはずです。元日から夜はゆっくりできて、料理もたくさん食べたり信濃鶴もたらふく飲めましたから、ナントこの数日で体重が2キロ近く増加した岳志だったりします(笑)。


□□□ すぐに減っちゃうけどねー □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

今年もいただきました

今年も新年のお酒に「信濃鶴」をいただきました。
昨年は特別純米でしたので、今年は純米酒で。
4合瓶をひとりで空けましたが、つまみのサンマやイワシの缶詰と相性が良く、あっという間に飲んでしまいました。
毎日のお酒にしたいのですが、限られたお小遣いの中でのお酒購入なので、なかなか飲めておりません(笑)
来年は純米大吟醸を飲んでみたいと思います。
今年は、ツルヤ伊那福島店で購入いたしました。

  • 2015/01/04(日) 00:30:28 |
  • URL |
  • 松本浩秀 #L8AKfmUM
  • [ 編集 ]

明日は仕事始め

写真のスッキリ青空が気持ち良いです。
体重が2キロ近く増えたってことですから、
この三が日は酒造り中の激務から少しは開放されて、
のんびりゆっくり過ごせた様子が伝わってきて何よりです。

ボクは9連休の年末年始休暇があっという間に過ぎて、明日が仕事始めです。
お正月の暴飲暴食で岳志さん同様に体重も増えてますが、
明日からは気を引き締めて、生活も正して行かなきゃ!(^^ゞ

  • 2015/01/04(日) 10:47:55 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 今年もいただきました

新年のお酒に鶴を選んでいただき、ありがとうございました!!!
この時期の話題とすると初しぼりになりがちですが、普通の純米酒をお飲みいただいたようですね。
一番のレギュラー品を楽しんでいただけると、私としてもとてもうれしいです。
缶詰で4合ビン1本空けるとなると、松本さんはかなりお飲みになれる方ですね(笑)。
いつかお小遣いを貯めて純米大吟醸も試してみてくださいね!!!

  • 2015/01/04(日) 17:01:57 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 明日は仕事始め

食べる量はいつもとあまり変わらなかったかもしれません。
でも、動く量がいつもの何分の1くらいしかありませんでしたからね(笑)。
お酒も飲んで、簡単に2キロくらいは太っちゃうんでしょうねぇ。
9連休は長過ぎちゃって、仕事のことなんてどこかへ忘れちゃうんじゃないですか(笑)。
最初は辛いかもしれませんけど、頑張って元のラインに戻してください!!!

  • 2015/01/04(日) 17:04:43 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3125-0005bcc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad