専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

酒林2015

20141231_155643.jpg

造り酒屋の軒先につるしてあるお決まりの代物・・・それが、酒林(さかばやし)とか杉玉(すぎだま)とか呼ばれる、杉の葉を球形に刈り込んだモノなんです。酒屋にとってこれが飾りなのか厄除けなのか看板なのか、その意味するところはよく分かんないんですけど(汗)、長生社でも数年前からようやく飾ることができるようになりました。

作者は言わずと知れた、私の友人であるタッキーさんです。これ、業者の作ったものを買ったらそれなりの値段がしちゃいますし、無くて困るもんでもないですから、ずーっと吊るすことなくきていたんですけど、タッキーさんのご厚意で作ってもらえることになって、以来、既に事務所の前の軒下に無くてはならない風物詩となりました。

一年中飾っておくんだから風物詩も何も無いと思われるかもしれませんが、前年の酒林を新しい物に取り換えると、葉が枯れて茶色だった玉が、きれいな緑色の玉に変わるわけで、それをその年の新酒ができた合図にするっていうのが定説です。今年も、新酒ができて初搾りとして販売された直後にタッキーさんが作って持って来てくれました。感謝感謝感謝です!

酒林が新しくなって、それが徐々に茶色に変色してきたら、新酒よりも少し落ち着いたお酒が好みな人はその色で判断して蔵にお酒を買いに行くようにするなんて聞いたこともありますが、そこまでの情報発信機能がこの杉の葉っぱにあるかどうかは、チト疑わしいかもしれません(笑)。

この写真ではあまり感じられないかもしれませんが、もっと緑色緑色してるんですよ。新年を迎える前に新しい酒林に替えることができて、とても気持ちのいいお正月になりました。立派な門松なんかは飾ることができないんですけど、長生社にとってはそれ以上に価値のある正月飾りになってると思うんですよね。蔵の中も準備は万端になってますし、新年を迎えて、またいいスタートが切れそうです。


□□□ タッキーさんありがとう!!! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

若丸

元日平成元年の磐田JC理事長のお宅のテ-ブルには鶴の無濾過 だっさい そして若丸の馬刺でしたもうたまらん!

  • 2015/01/03(土) 09:51:59 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

邪気を払う

茶色の酒林が若々しい緑色に変わると、気分だって清々しくなりますよね。
見学させてもらう酒蔵では自分たちで酒林を作っていて、
中に松尾大社のお札を入れて、
蔵人が酒林の下を通ることで、その邪気が払われると説明してもらいました。
新しい酒林を飾って新年を迎えられるのは素敵です。

今日は二人いる妹の家族と集まって新年会。
日本酒好きの甥もいるので、鶴の初しぼりを持っていきます。(^^)

  • 2015/01/03(土) 10:51:11 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます

杉の常緑の緑は 今年の雪のお正月に映える景色ですね
いつになく凍みている今年 夜半の仕事が大変でしょう
気合が入っているので大丈夫かと思いますが(笑) 体調管理には十分気を遣って がんばってくださいませ
私も新年早々夜勤 明日からは連続日勤(私にしては珍しい)なので鶴を呑みに行くのは週明けも後半になりそうです

お互い たまには『アルコール消毒』も必要です ・・・よね~♪

  • 2015/01/03(土) 11:00:05 |
  • URL |
  • ありの実 #-
  • [ 編集 ]

こんにちは

なんとなく正月の軒先に似合う酒林が、ナンとかカンとか間に合ってよかったです

昔、少しだけ酒林について調べたんですが、杉葉でお酒を濾過していたとか、束ねた杉葉を吊るしていたとか・・・

そして酒林が丸く刈り込まれるようになったのも、なにやら理由が有ったようですね

自分なりに酒林が丸い理由を考えてみましたが、きっと理由があるんじゃないかと・・・

お正月の仕事、お疲れさまです、自分も正月らしく箱根駅伝を見ながらコメントさせてもらってます(汗)

  • 2015/01/03(土) 13:20:32 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: 若丸

どうして若丸の馬刺が?
磐田まで配達されてるのかなぁ?
それとも、日本の馬刺市場を若丸さんが席巻しているのかな(笑)。
鶴とだっさいのペアっていうのもあまりないですよね(汗)。
馬刺と鶴の相性はどうだったでしょうかね。

  • 2015/01/03(土) 17:00:11 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 邪気を払う

1年のうちのほとんどは茶色いわけですよね。
だから、緑色になると本当に気分一新って感じになりますよ。
確かに自分達で作れば酒林にも思いが込もるかもしれません。
でも、この酒林にはタッキーさんが思いを込めてくれてますから大丈夫です(笑)。
お札を中に入れるってことは、ある意味でお札代わりっていうことなのかもしれませんね。

  • 2015/01/03(土) 17:03:12 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: おめでとうございます

ありの実さん、明けましておめでとうございます!
この年末年始は寒かったり雪が多かったりで大変ですよね(汗)。
地球は温暖化しているっていうのに、この寒さはどう説明されるんでしょうねぇ?
ありの実さんも年始はお忙しそうで何よりです(笑)。
その反動で、アルコール消毒が過ぎないようにご注意ください(笑)。

  • 2015/01/03(土) 17:05:06 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: こんにちは

お正月に緑色の酒林っていうのは気持ちがいいもんです。
酒林が杉の木でできているっていうところに意味があるんでしょうか?
昔の酒造りには欠かすことのできない何かがあったとか?
いずれにしても、これだけ日本中に普及しているんだから無意味なことじゃないはずです(笑)。
きっと、この酒林が信濃鶴を守ってくれるんでしょう。

  • 2015/01/03(土) 17:08:19 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3124-dc3dd9d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad