専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

大みそか2014

20141229_072600.jpg

ブログ読者の皆様、本年も本当にお世話になりました。ついに、2014年の最後の1日となりました。このブログを見て下さっている方の中には、読むだけっていうタイプの方から、日常の生活でもいろいろお世話になっている方までおられますが、全ての皆さんに感謝申し上げて、本年の締めくくりとさせていただきたいと思います。

今年は50歳にして社長就任という、人生の節目の年ではありましたが、私自身にこれと言った変化があるわけでもなくって、多少社内での役割が社長っぽくなってはきましたけど、造りの時期になればこれまでと同じように蔵にこもりっきりくらいになっちゃってますから、いつになったら社長らしくなるのか、自分でも想像できません(笑)。

それに伴って、本当ならこのブログも『専務取締役杜氏の純米酒ブログ』から、『代表取締役杜氏の純米酒ブログ』に看板を書き変えなくっちゃならないところですが、一度決めたことを変えない生き方を標榜している私としては、その程度のことで変わるようなタイトルを付けた覚えはないと、かたくなにそのままにしてあります(笑)。

このタイトルに込めた思いは、専務取締役でも代表取締役でも大した違いはなくって、そういう立場の人間がお酒造りをしなくちゃならなくなってきた日本酒業界の現状について、皆さんに知ってもらおうと考えたのが出発点なんですよね。でも、本音を言えば、もっと最初からキチンと考えときゃ良かったと・・・思っとりません、思っとりません(笑)。

あまり目新しい事件がなかったってことは、大していいこともなかったけど、悪い方向にも向かわなかったってことでもありますから、まずまず幸せに暮らせた1年だったんだと思います(笑)。このブログも、一時に比べれば読者数は減ってきましたが、相変わらず皆さんに可愛がってもらって、書き続ける力をいただいてます。来年もたぶんこのままでいきますから、是非またよろしくお願いします!!!


□□□ 大みそかにも仕込やってます(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

良いお年をお迎えください

酒造りに関わっていると、なかなか正月気分に浸っている余裕はないでしょうが、それでも一つの区切りとして、正月には格別の思いがありますね。
今年も、一日も休まずブログを書き続けられた根気と言うか、意志の強さに改めて敬意を表すと共に、その内容に教えられたり、意を強くしたりと楽しみながら読ませていただき、ありがとうございました。
益々お忙しくなられることと思いますが、来年もぜひ続けていただけるよう、よろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

  • 2014/12/31(水) 09:39:08 |
  • URL |
  • 酒ひろし #-
  • [ 編集 ]

お世話になりました!

今年一年も、このブログで一日も欠かさずに楽しませていただきました。
ありがとうございます。
岳志さんが社長に就任し、蔵人さんたちも若い世代に代わり、
長生社にも、少しずつ変化が出て来てますよね。
来年は何か良い出来事が待ってる予感がします。(^^)

我が家も子供たちが帰って来て、
近所の高齢者施設に引っ越してきた嫁さんの両親も一緒に大晦日のご馳走です。
岳志さんは今夜もゆっくりとってわけには行かないみたいですけど、
ご家族お揃いで、良い新年をお迎えください!

  • 2014/12/31(水) 14:18:15 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 良いお年をお迎えください

日本人にとって、お正月はどんなに忙しくても大切な行事であることに変わりはありませんよね。
このブログで酒ひろしさんに何かをお教えできるなんていうことは全くありません(汗)。
私とすればお読みいただいて、内容を検閲していただいているような気分でおります(笑)。
来年もブログは続けるつもりでおりますので、ぜひよろしくお願いいたします。
酒ひろしさんもリハビリを頑張り過ぎずに(笑)、新年をお迎えください!!!

  • 2014/12/31(水) 18:10:05 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: お世話になりました!

私の毎日ブログも大したもんですが、まっちーさんの毎日コメントにも恐れ入っております(笑)。
絶対にひとりは読んでくれているっていう気持ちはうれしいものです。
まっちーさんにも長生社での出来事を見ていただいて、また何かご意見がいただければ幸いです。
私も少しずつ変わっていく身の回りのことを書き綴っていけたらと思っています。
来年も努力して書き続けますから、まっちーさんも我慢して読んでくださいね!!!(笑)

  • 2014/12/31(水) 18:14:07 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

よい年を・・・

今年もお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。


毎日、いつものように当たり前に過ごせるって、本当にありがたい事なのかと思う今日この頃でして、ブログを書ける事、読ませていただける事、コメントを頂けるなんブログを書く身にとって幸せ至極!なんとか年を越せそうなこと!本当にありがたい事です。

紅白を見ながら、スマホをいじっている事が例年と違う事かと・・・(毎年睡魔に負けているので)(汗)

  • 2014/12/31(水) 22:31:16 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: よい年を・・・

タッキーさん、本年もよろしくお願いいたします!
タッキーさんも毎日ブロガーですが、お互いサボリ癖がつかないように頑張りましょう(笑)。
毎日やってるから見えてくることもあるわけですよね。
そこに幸せを感じられれば、そんなに素晴らしいことはないわけで。
私も、いつもの生活ができる1年にしたいと思います。

  • 2015/01/01(木) 17:21:48 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3121-3e5142cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad