専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

オーラス

20141227_192514.jpg

さて、平成26年もあと2日。これから1週間くらいはお正月特番っていうことで、ブログは短めに終わらせたいと思います・・・って、毎回こんなこと言いながら、意外と時間的余裕があったりするもんだから、ダラダラ引きずった記事になっちゃうのが悪いクセです(汗)。アクセスも激減するのがお正月ですから、そろそろそれにテンションを合わせられるようになってもいいんじゃないかと自分でも思うんですけどねぇ(笑)。

年末の日本酒メーカーなんて忙しいばかりです。12月が最も日本酒の売れる月であることに間違いはありませんから、昨年対比がどうこうなんて関係なく、とにかく慌ただしく過ぎていって、気が付くと紅白歌合戦をコタツで見ている自分がいるくらいのもんで、よほど特別なお蔵さんでもない限り、同じ様な状況におられるんだと思いますね。

特別なお蔵さんって言うのは、もう、造っている時点からそのお酒の行き先が決まっているくらいの銘柄をお持ちで、絶対量が不足しているもんだから、売れる時に慌てて売るなんていうことをしなくてもよくって、計画的に定量出荷をしていれば1年が回っていくくらいの稀有なるお蔵さんのことで、どうやら信濃鶴はいつまで経ってもそんな銘柄にはなれないってことがイヤでも理解できている昨今・・・(涙)。

そんな忙しさの中でも、1年の締めくくりの記事って何か考えてもみるんですけど、『今年の長生社10大ニュース!』みたいなのをやってみようにも、あんまりニュースになるような事なんかしてねーんですよね(笑)。去年と同じ繰り返しを淡々をこなしているのが現状とは言え、その中からほんの少しでいいから成長の芽が伸びてくるとうれしいんですけどね。

そういう意味においては、長生社のお酒造りの現場では、意外と同じことは繰り返してなくって、傍から見れば変わらないように見えても、やってる私達としたら意外と大きな改革に手を染めてたりなんかして、それがお客さんにどう評価されるか、更には自分でどこまで納得できるかに挑戦し続けるのは、小さな酒蔵ならではのやりがいなのかもしれません。

ま、いずれにしても、あと何十時間かで今年もおしまいです。この期に及んで悔いのない生き方をって言ってみても仕方がありませんが(笑)、『蕎麦切り重娯』さんから年越し蕎麦を送っていただいちゃって感謝感謝なんですけど、大みそかにいただく分は冷凍するとしても、せっかく生蕎麦で送っていただきましたから、後悔しないようにフライングして新鮮なうちに少しだけ頂いちゃいました。イヤ、激ウマでしたよ、マジで!


□□□ 重娯さん、ありがとうございました!!! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

10大ニュース

蔵の仕事はもう大方、片付いたでしょうし、
岳志さんとしては美味しい蕎麦も食べて、
やり残したことも浮かばないんじゃないですか?(笑)
長生社の10大ニュースと言えば、
何たって今年の一位は『岳志さんの社長就任』じゃないですか!
最近の話題ですけど『鶴の初輸出』も当然入るでしょうし、
何番目かに『若手中心の酒造り』も入りそうですね。

今年も残り2日を切り、こちらは気温も下がって雪が降り続いてますけど、
我が家の大掃除のガラス拭きを片付けなきゃ!(^^ゞ

  • 2014/12/30(火) 09:27:04 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

おはようございます

昨日はお疲れのところ遅くにお邪魔しました。

なんとか一夜飾りにならずに?
ってそれは正月飾りですかね・・・(汗)
っま、なんとか年内に間に合って良かったよかった!

正月特番のネタのひとつにでもしてやって下さい(笑)

よい年をお迎えください

  • 2014/12/30(火) 10:26:12 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: 10大ニュース

蔵の仕事は大みそかまであるんですよ(涙)。
今年は日程の関係で、大みそかに酒母を立てるっていう強行軍です。
さすがにまっちーさんの取り上げてくれたニュースは10大ニュースには確実にランクインです。
私よりまっちーさんの方が私の1年をしっかりと把握してくれてるかもしれません(笑)。
今年もしっかりとつまんない記事を読んでいただいて、ありがとうございました!

  • 2014/12/31(水) 00:16:56 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

例年通りの酒林を、本当にありがとうございます!!!
今年もこれで年が越せます(笑)。
あの酒林は、普通のお正月飾りよりも、よっぽどお正月感がでますよ。
私も気分が改まってとてもいい気持ちです。
来年もぜひぜひよろしくお願いします!!!

  • 2014/12/31(水) 00:19:25 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3120-8ba45c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad