専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

APA

20141214_192654.jpg

『APA』なんて聞いても、フツーの人には何のことやらサッパリ分かんないんである。何かちょっとみんなが驚くような機能を持った現代的な新家電なのか、ネット上での革新的な新サービスなのか、もしかしたら新しいお笑いコンビなのかもしれない。ま、それくらい訳の分からんネーミングだっちゅうことだんな(笑)。

その正体は、『Arika Premium Ale』なんだとさ。つまりは、私の大好きな駒ケ根の『Bar Arika』の名前を冠したビールなんだそうで、プレミアムって付くくらい特別なモノらしいんですが、そのAPAが先日私のところにやってきて、美味しくいただく機会を得ましたのでご報告をば。

なにせ蔵にこもりっきりの生活なもんだから外にも飲みに出ていなくて、外に飲みに行ってないってことは、越百(こすも)やArika(アリカ)に行ってないってこととほぼ同義で、ってことはArikaの特別なビールについての情報なんて全く無いんだけど、マスターのアキラ君からクリスマスプレゼントってことで有り難く頂戴しときました。

もしかしたら、あまりに私が店に顔を出さないもんだから、蔵の中で憤死でもしてんじゃないかと心配して届けてくれたのかもしれませんが、日本酒漬けの私にビールを差し入れるなんて気は利いてますな(笑)。先日、我が家のおでんの日に合わせて飲んでみましたが、大手メーカーさんのビールにはないコクがあって、実に満足満足。

このビールは、アキラ君が『南信州ビール』さんに強力なコネがあることをいいことに、強引に自分のお店専用のビールを造ったっていう経緯だと理解してますが(笑)、100%造ってもらったわけじゃなくって、自らある程度の仕込作業にも手を出して、いろんな意味で自分のビールを醸したってことみたいです。

黒ビールじゃないんだけど、ハーフアンドハーフみたいな色が付いていて、味的にもそんなラインに乗ってますね。技術的には文句のつけようのない南信州ビールさんが造ってるんですから美味しくないわきゃないんですけど、仕込みの配合やら何やら、きっとアキラ君の思いが詰まったビールになってるんだと思います。お世辞抜きに美味でしたよ。

本当だったらArikaのカウンターで飲みたいもんですが、自分の家のコタツで飲むっていうのも、味についてかなりの客観視ができていいかもしれません(笑)。我が家のおでんにもよく合いましたけど、でも、できればArikaのハモンセラーノがよかったなぁ・・・うーん、こりゃ外飲みの虫がうずき始めそうです(汗)。


□□□ 案外1位に近かったりして・・・ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

自作ビール

ビールを自分で作ってる人たちの集まりがあって、
持ち寄りの試飲会に参加させてもらったことがありますけど、
1万数千円のキットを買えば、自宅でもビールを作れるんだとか。
APAは地元ビールメーカーの本格的な設備を使って、
そのノウハウのもとに作られたんだから、美味しいに違いありません。

昨日の土曜日は、いつもの酒蔵で久しぶりの蔵見学&忘年会でした。
杜氏と頭(かしら)による蔵案内で、いつもは入れない麹室に入れてもらって、
麹菌が酒米に植え込まれてる様子を見せてもらったり、
仕込中のもろみを何種類か利かせてもらったりと、
思い出に残る蔵見学になりました。

  • 2014/12/21(日) 10:49:35 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 自作ビール

お酒関係の知り合いが多いですねぇ、まっちーさんは(笑)。
自作のビールの場合、アルコール分が1%未満っていうのが決まりなんじゃないですか。
酒税法ではそうなってたと思いますけど・・・。
いつもの酒蔵さんは、お客さんを大切になさっておられるんですね。
普段見せられないような所を見せてもらえば、お客さんも思い入れが深くなるっていうもんです。

  • 2014/12/21(日) 18:07:09 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

APA

ホテルのネタかと思ったら、ビールの方でしたか(笑)

半年ほど先に富山でいただいちゃいました。

http://blog.goo.ne.jp/92_t/e/6a2912dae2e2d3971ae6675855e8ef34

こういう地元重視のコラボ、面白いですね!

  • 2014/12/21(日) 18:57:02 |
  • URL |
  • kuni@92の扉 #MAcqijD.
  • [ 編集 ]

クラフトビ―ル祭にて

松本のクラフトビールフェアでも 出店されてましたよ~♪
直注ぎだったので ラベルは見られませんでしたが ビールのみならず ラベルもこだわりな感じでいいですねぇ
いろいろな意味で個性の強い中 安心してビールを愉しめる一杯でした

今夜 職場の忘年会の二次会で松本の街をふらつきながら 南信州ビールを扱ってる店にないか探してみよぉっと♪

  • 2014/12/22(月) 10:45:02 |
  • URL |
  • ありの実 #-
  • [ 編集 ]

Re: APA

私もホテルネタに振ろうかと思いましたが止めときました(笑)。
富山でも披露されてたんですねぇ!
そんな所まで持っていくなんて、南信州ビールさんも商魂たくましいと言うか・・・。
加えて、そんなところまで遊びに行く92さんも、そーとーなもんだし・・・(笑)。
この記事は、たくさんビールが並んでたからAPAには気がつかなかったみたいです(汗)。

  • 2014/12/22(月) 18:24:37 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: クラフトビ―ル祭にて

ありの実さんも押さえるべき部分はちゃんと押さえてるんですね(笑)。
いろいろと飲んだはずなのに、APAについてもちゃんと覚えてるのはスゴイです。
お酒好きの本能ってもんでしょうか(笑)。
いろんな所にAPAを出店してたってことになると、松本の居酒屋さんにもあるかもしれませんね。
ま、それを理由にして飲み歩くだけのような気がしますが(笑)。

  • 2014/12/22(月) 18:27:15 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3111-93cdf4ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad