専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

極寒ハプニング

20141217_145833.jpg

いきなり世の中が寒くなって、今日の長生社の最高気温はマイナス2℃くらいでした。なにも、こんなに唐突じゃなくたっていいものを、本当に寒い一日となりましたよ。昨日の天気予報で、北海道は凄まじい荒れ模様になるなんて言ってましたが、駒ケ根はちょっとその余波があるくらいに思ってたら、とんでもない誤算でしたね(汗)。

降った雪の量なんて大したことなかったんですけど、とにかくサビーんでやんの(汗)。空気もキンキンに冷え切ったっていう感じで、いくら寒い方がお酒が造り易いなんて言っても、こんなにまでならんでもよろしい。これは決して平年並みじゃなくって、12月としたらかなり寒い方なんじゃないかと思うんですけどね。

まず、初っ端のハプニングは、ひと晩じゅう粉雪が強い風に舞ってましたから、蔵の原料処理をする辺りに朝行ってみると雪が積もってました(汗)。確かに長生社の蔵はボロいですけど、外の雪が積もるほど屋根に穴があいてるわけじゃないんですよ。細かいサラサラの雪が、屋根の少しの隙間から一晩かけて吹き込んでたみたいで、思わず天井を見上げちゃいましたね(笑)。

で、仕込みが始まってしばらくした頃に報告が上がってきたのが、分析室のアルコールの蒸留に使う冷却管が凍って割れてるっていう悲しいお知らせ(涙)。これまでも、同じ様に割ったことがあるから気を付けてたんですけど、今年分析は新人に任せていたのと、いきなり寒くなったのが重なって盲点になってましたねぇ(汗)。

更に悪いことに・・・ここいら辺から笑い話的ですが・・・3本あった冷却管のうちの、最初は1本だけが割れてたんですけど、あとで修理しようとその場を離れてしばらく時間が空いたら、その間にもう1本割れていたという・・・分析室が完全に氷点下になっていたためでしょうけど、何とも間抜けな話じゃないですか(汗)。こんなこと、人になんて話せませんぜぇ(笑)。

夕方になると、娘から女房に電話が入って、電車が止まっちゃったから迎えに来てほしいってことでした。雪で止まったんじゃなくって、寒さのせいで車両の車軸が凍りついて動けなくなったっていう、「そんなことあるんかいな?」的なハプニングだったようです。私もこれまであんまり聞いたことありませんけど、それくらい寒かったってことなんでしょうね。

仕方ないから、私の四駆の車で救出に向かおうとしたんですが、今度はその車のエンジンがかからないという(汗)。車も1日中冷え切っていてスターターが上手く動かなかったみたいです。何とか動き出してくれて、娘の救出にも成功しましたが、そんなこともそうそうないことなんですけどねぇ・・・。

もっと寒い日なんていくらでもあるのに、どーしてこうもハプニング続きになったのか分かりませんが、急に寒くなったのが一番の原因なんでしょうかね。とにかく、明日は今年の初しぼりのビン詰めをする予定ですから、もうこれ以上の困ったことにならないように、今日はしっかり願掛けて寝ることにします。


□□□ 冷却管2本は痛かった(涙) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

お見舞い申し上げます!

昨日・今日と、不要の外出を避けた方が良いほどに大荒れの予報の北海道。
昨日は道東や道北が強風や大雪で大変だった様子で、
特に潮位が上がって水浸しになってるニュース映像には驚きました。
気圧が低くなると、あんなになっちゃうんですね。汗

長生社にも重大な被害が出ているさなか、(笑)
昨日の札幌は朝から晩まで、寒いのは寒いんですけど良い天気だったんです。
そして、今日も今のところ穏やかな天気。
今夜は仲間内の呑み会があって出かけるので、
このまま穏やかであって欲しいと切に願っております。(^^ゞ

  • 2014/12/18(木) 12:28:46 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: お見舞い申し上げます!

えー!札幌はいい天気だったんですか?
北海道全体がとんでもない状態だと思ってたんですけどねぇ(汗)。
なにはともあれ、穏やかにお過ごしになったようで何よりでした(笑)。
雪は少しだけだったんですけど、とにかく寒くなったのが身体にこたえましたよ(汗)。
仲間との飲み会だなんて聞くと、私もどこかで飲みに出なくっちゃと思っちゃいます(笑)。

  • 2014/12/18(木) 18:28:03 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3108-636e7f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad