専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

タンクの内情

20141210_164142.jpg

数日前の写真と見比べてみてください。タンクのお酒を注ぎ出す口の塗装がはげちゃった写真があったじゃないですか。今日のは、あれを修理してもらってこうなりましたの図です。色が違ってるからよくお分かりになると思いますが、何か別の樹脂の様なもので補修されてますよね。

あのブログに対するコメントを読んでいて、ちょっとタンクの造りについてお話ししておいたらいいかなと思ったんです。『タンク』ってひと口に言いますけど、使われている素材やら作り方なんかは何種類かありますし、このブログを読んでいただいても、漫然と円筒形の容器を思い浮かべるだけじゃ苦労して読んでいる価値がありません(笑)。

形としては円筒形を想像していただければいいです。ただし、四角い形の物もありますし、円筒形の下面は当然閉じているものの、上面は全面が開いているものやら、マンホールのように真ん中に小さな入り口が空いているような構造の物もあります。今日お話ししようと思うのは、そういう構造のことじゃなくって、タンクの素材だとか内面の塗装についてのことなんですけどね。

長生社の蔵には3種類のタンクがあります。一番分かり易いのはステンレス製のタンクでしょう。要するに、タンクを形成している素材がステンレスってだけですが(笑)、このタイプの物は内側もステンレスがむき出しで、鏡面のようにピカピカじゃありませんけど、外から見ても内から見ても同様の金属特有のメタリックな輝きがあります。

ステンレスはアルコール等には強いんですけど、お酒の香味の調整のために炭の粉をお酒に入れてそれを濾過する場合があって、その時に長く炭を入れたままでおくと炭の跡が付いちゃうって聞いたことがあります。何に対しても腐食を許さないように思われるステンレスですが、案外弱点もあったりするんですね。

金属と言えども万全な強さを持っているわけじゃないってことで、古くから使っている長生社に一番数多くあるタイプのタンクは、円筒形の筒自体は鉄でできているんだけど、内部がホーローの焼き付けになっている物です。ホーローっていうのがどんな素材なのか詳しくは分かりませんが、ガラス質(?)の様な感じですね。ですから、強い衝撃を与えたりすると、ガラスにひびが入るように割れちゃいます。

鉄がむき出しの容器になんてお酒を入れると、鉄が溶出してお酒に色は付くし味も悪くなって使い物になりません。ホーローは液体に対しては、ある意味で金属なんかよりも強くて、衝撃さえ気を付けていれば長いこと使えると思います。蔵の中には、私が生まれる以前に造られたタンクもたくさんありますもんね(笑)。

イヤ、話が長引いて1日じゃ終わらなくなっちゃいました(汗)。明日は、残りのもう1種類のタンクについてお話ししましょう。分かり易いタンクの写真は撮れないものかと思うんですけど、空のタンクの写真ってどうしてものぺっとした感じに写っちゃってダメなんですよねぇ・・・(汗)。


□□□ ランキングポイントが下がりまくっちゃっとります(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ステンレス

タンクの話に材料に使われてるステンレスが出てきて、
以前の記憶が沸々とよみがえってきました。
なんてオーバーな話じゃないんですけど、
今の会社で以前は機械設計の仕事をしてたんです。
材料にステンレスを使うことがあって、
多くは「SUS304」と呼ばれるステンレスなんですが、
たまに、同じステンレスでも成分の違う「SUS316」ってのを
使うことがありました。
316の方が高価な分、腐食とかに強いんですよ。
で、簡単な見分け方は、304は一般的に言われてる通り、
磁石にくっつかないんだけど、
316は磁石にくっついちゃう常識外れなんです。
なんて、長々と無駄な昔の知識をひけらかしちゃった。(^^ゞ

  • 2014/12/12(金) 12:40:19 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

タンク

蔵見学をすると、結構な数のお蔵さんで「もう使わなくなったタンク置き場」みたいなのがありますよね。
処分費もバカにならないし、他で使ってもらおうにも古いから…ということで放置されているという(汗)
あれって、何かに使えないもんですかねぇ。

  • 2014/12/12(金) 17:43:09 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: ステンレス

おー!まっちーさんお詳しいですね!
仕事で使ってたとなれば、半端ない知識をお持ちでもおかしくはありません。
私も「SUS???」みたいな表示は見たことがあります。
こっちのSUSだとこっちのSUSより値段が高くなりますなんていう説明も受けたことがあります。
ステンレスっていうのもひと言で言っちゃったら間違いなんですね(汗)。

  • 2014/12/13(土) 18:23:25 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タンク

うちにもたくさんありますよ・・・。
もう使わなくなったタンクが・・・(汗)。
かつては、そういうタンク全てにお酒が入っていたんだから、よく売れてたってもんですよね。
簡単に再利用ってできないんでしょうね。
鉄くずにするにも、内側がホーローで切断しづらいみたいですよ(汗)。

  • 2014/12/13(土) 18:25:45 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3102-1c86df69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad