専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

カニカニカニ

20141207_184315.jpg

食べたよ食べた、美味かったなぁー!!!長野県じゃ絶対に獲れない代物だし高級食材だから、私が口にすることなんて滅多に滅多に滅多にあり得ないカニだすよ、カニカニカニ!越前ガニ?松葉ガニ?ずわいガニ?たらばガニ?毛ガニ?高足ガニ?何だか分からないんだけど、食べたのはこの写真のカニです。美味しきゃ何ガニだってOK(笑)。

甲羅の幅が15センチくらいあったんじゃないですかね。大きさに圧倒されてどうやってさばいていいのやら見当が付きませんでしたが、とにかく解体して、食べられそうな所は全て平らげました。家族3人で食べて、カニでお腹が一杯になるほどの身が詰まっていて、至福の夕食でしたよ。

買ったらいくらになるのか分かりませんが、とーぜんこれは頂き物(汗)。女房の実家から送っていただいたものですが、きっと、そーとーに奮発してくれたに違いありません。山の中じゃ食べられない物をっていう親の気持ちがひしひしと伝わってきますが、たぶん、私や女房よりも孫に食べさせたかったに違いありません(笑)。

現代の冷凍輸送技術は素晴らしいものがあるんですねぇ。一体どこから送られてきたのか知りませんが、ゆでたカニをカチンカチンに凍らせて、数日間そのまま凍っていて、食べる当日に解凍して、それを食べてもまだプリプリした食感が残っていて、ゆでたての美味しさとは言わないまでも、信州の山猿としては激満足の逸品でしたよ。

瞬間冷凍とか、何か美味しさを保つための技術もあるんでしょうけど、それにしても、作って輸送して各家庭に届けるまで鮮度と味を維持して、解凍するだけで本物の味を楽しめるようにするっていうシステムは相当なものです。漁港まで行かないと食べられない物が、家のこたつで楽しめちゃうんですもんね。

殻をむくのが面倒臭いものの、その代償として美味しい身にありつけるカニです。それ自体がイマイチの味だったりすれば殻をむくことを放棄しちゃいそうになりますが、このカニはとにかく美味しくて、次から次へと口に放り込んじゃいました。甲羅の内側にも食べられる部分が多くて、カニって人間に食べられるためにこの世に存在してるんじゃないかと思うほどでしたね(笑)。

甲羅の隅々までむしゃぶりついて堪能し終わって、ふと頭をよぎるのは、実は私は甲殻類アレルギーっぽいって事実(汗)。これまでも、カニをたらふく食べた翌日にピーピーのゲーゲーになったことが数回あってその傾向はたぶんあると思うんですけど、食べちゃってからそんなこと気にしても仕方がありません。これだけ美味しかったんですから、ちょっとくらいお腹の調子が悪くなったって許容範囲です(笑)。


□□□ 翌日もかいちょーでした □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

いいなぁ~!

この写真は、どう見てもタラバガニじゃないですか!
殻から身が外れやすいくて食べやすいから、ボクも一番好きなカニです♪
タラバガニって正式にはヤドカリの仲間だって聞いたことがありますけど、
この美味しさの前には、そんなことはどうでも関係ありません。(笑)
岳志さん、アレルギーがあるんですか?
まあ、重大な体調異変を起こすわけでもなさそうだから、
これを前にしたら、食べずにはいられませんよね。お腹いっぱい。(大笑)
こういう美味しいものがあると呑みたくもなるでしょうが、
その後の仕事のために呑めないのが残念至極!

  • 2014/12/10(水) 12:30:01 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

長野にいるのは

サワガニぐらいですかね(笑)
あれの唐揚げが好きで、スーパーで売ってたりするとたまに買ってきます。

埼玉でも自然のあるところに行くと見かけるんですが、食べられるほどには居ないんですよね…いつか天然モノが食べてみたいもんです。

甲殻類アレルギーの人ってたまに見かけますよね。
しかも、そういう人に限って好物だったりするという(笑)

  • 2014/12/10(水) 16:35:37 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

この子はヤドカリの仲間だから
大丈夫ですよ☆
美味しいよね~~~
私もむしゃぶりつきたい!”

  • 2014/12/10(水) 16:43:50 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

Re: いいなぁ~!

これはタラバガニなんですか・・・(笑)。
自分で何食べてんだか分からないようじゃダメですが、美味しかったから全て許します(笑)。
カニに関してはアレルギーって程じゃないと思うんですけど、ちょっと弱いのかもしれません(汗)。
今回は全然大丈夫だったんですけど、それはタラバガニがヤドカリの仲間だから???
だったら、次回からはタラバガニしか食べないようにしないと(笑)。

  • 2014/12/10(水) 18:22:31 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 長野にいるのは

沢ガニは昔よく近くの川に獲りに行きましたね。
バケツで何杯も獲れたこともありましたよ。
買ってくれるおばさんがいて、ちょっとしたお小遣い稼ぎになったもんです(笑)。
川が汚くなって、獲っても食べられないと言われた時代もありましたね(汗)。
今は大丈夫・・・なのかな?

  • 2014/12/10(水) 18:24:56 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ヤドカリの仲間だから私がたくさん食べても大丈夫だったんですかね?
本当のカニの仲間だったらピーピーになってたとか?
いずれにしても、今度からこのカニばかり食べることにします(笑)。
美味しいし身もたくさんあって大満足の逸品でした。
ま、お値段のことを何も考えてませんが・・・(汗)。

  • 2014/12/10(水) 18:27:22 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

そう 宿カリ!

タラバは正確には「蟹」ではなく「宿カリ」かな?ひょっとしたたら「蜘蛛」の仲間かも??ネットで買うと「タラバ」と称して「油蟹」送りつける奴がいますからご用心ですね。安い毛蟹は「栗蟹」の可能性もです。そのてん「鶴」安心しています!

  • 2014/12/10(水) 21:04:03 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: そう 宿カリ!

タラバガニは蟹じゃないんですね、皆さんおっしゃる通り・・・。
でも、じゃ、蟹って何なのって感じもします(笑)。
これが蟹じゃなかったら蟹の本当の定義って何なんでしょうねぇ???
ま、蟹じゃないから私もお腹が大丈夫だったのかもしれません(笑)。
こんなコメント読むと、ネットで高級な食材は買えなくなっちゃいますね(汗)。

  • 2014/12/11(木) 22:19:00 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3100-38ffefed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad