専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

陣中御見舞

20141206_005546_20141207181920948.jpg

見て下さいよ、こののし紙!!!何気に見過ごすと普通のヤツだと思っちゃいそうですが、よくよく眼を凝らしてご覧くださいね。『陣中御見舞』と『けろ』の字だけはワープロか何かで打ってありますが、赤と黒の水引の部分は手で書いてあるんですよ。それもかなり丁寧にね。私は、この箱を開けようとするまで気が付きませんでしたよ(笑)。

推測するに・・・今回、けろさんはいつものように駒ケ根に遊びに来る計画を立てた・・・長生社でもいつものように買い物をしたい・・・岳志が蔵にこもっているだろうから何か陣中御見舞でも持って行ってやろうと思った・・・それなりの大きさの箱の物だったのでのし紙くらい付けないと格好がつかない・・・ところが、けろ家にはのし紙がなかった・・・仕方ないから手書きで作った・・・違うかな(笑)。

絶対にウケ狙いだとは思うんですけど、そんな素振りは微塵も見せずに、私が気が付いていないと分かりながらも、ひと言も言わずに置いていったあたりは、さすがと言えばさすがですが、ここまで手をかけたジョークが水に流れても惜しいと思わない、案外太っ腹な性格の持ち主かもしれませんね、けろさんって(笑)。

でも、これだけ正確(?)に水引をトレースするのってそれなりに大変なんじゃないですか?フリーハンドじゃまず書けないでしょうし、下にちゃんとしたのし紙を置いてその上からなぞったりしないと、こんなにきれいに書けないんじゃないかなぁ。あまりに整って見えるし、けろさんにそんな特技があるって、今まで聞いたこともないし(笑)。

そんじゃ、上の推測を次のように変えてみましょうか・・・陣中見舞を持って行こうとのし紙にプリンタで文字を書き込もうとした・・・ところが、中心が上手く合わずに失敗してしまった・・・次ののし紙にやり直そうと袋の中を見ると、さっきのがラストワンで、のし紙はそれ以上なかった・・・仕方ないから白い紙に印字だけして、失敗したのし紙を下に敷いて水引だけ手書きした・・・たぶんそうだな(笑)。

けろさんは私がこのブログから授かった友人のひとりですが、横浜の鶴チューS君に次いで来駒回数が多いんじゃないですかね。とーぜんけろさんも鶴チューですが(笑)、長野県の北部に遊び場をたくさん持っていて、名古屋方面から来るけろさんは駒ケ根に寄り易いってわけです。その日の夜は越百で飲んで、ひと晩泊るっていうのも毎度のパターンになってますね。

陣中見舞なんて恐縮しちゃいますが、ZENさんその他の皆さんにもいろいろと頂戴して、有り難く夜中ポリポリ食べながら頑張ってます。いい仲間に恵まれて、私も精いっぱいに酒造りに精進できるってもんです。陣中見舞に元気をもらって、美味しい信濃鶴ができるわけですから、もっとドンドンと遠慮なくもらうべきなのかもしれませんけどねぇ(笑)。


□□□ 応援クリックは本当に遠慮なく頂きます □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

してやったり!

ブログの写真を見ただけでは気づきませんでした。
でも、実物を良く見れば気づくでしょうし、
ここまでの努力が気付かれずに水に流れるってことは無いと思います!(笑)
本当に良い出来ですし、印刷に失敗した熨斗紙がラストワンだったかは別として、
熨斗紙を下に敷いてトレースしたのに違いないと思います。
こんなのをもらったら、忙しさに疲れていても気持ちが和むでしょうし、
こうしてブログネタにもなりましたから、けろさんとしてもしてやったりですね!

  • 2014/12/08(月) 12:27:24 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

ずいぶんと

変わった労作ですね(笑)
ネタになったので、その苦労も報われましたでしょうか…

さて、そろそろ吟醸期間になりますから、陣中見舞い第二弾を考えねばですね(笑)

  • 2014/12/08(月) 15:26:51 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

のし紙

ネタにしていただきありがとうございます(笑)
岳志さんの最初の推測でおおむねアタリです.
普通のサラリーマン家庭に「のし紙」の常備はありませんからねぇ(笑笑)
駒ヶ根に出かける朝,思い立って5分くらいで書きました.
当然,水引の結び方までは憶えていませんので,ネットで見本を見ながらですがフリーハンドでちゃちゃっと書いたんですよ.
仕事柄,地図や図面はよく書きましたので二次元の絵なら割と
書けるんです(笑笑笑)
でも,よく見ると結んだ水引の角度や長さが違っていますなぁ(汗)

もうすぐしぼりたてもリリースされることですし,わが家の冷蔵庫のスペースを空けるべく25BYの「しぼりたて」をたのしんでます.
炭酸感はそのまま,いい熟成をしていますよ(^^)
また,おいしい26BYを待っていますから,事故の無いよう気を付けて「鶴」を醸してくださいませ.

  • 2014/12/08(月) 20:04:28 |
  • URL |
  • けろ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: してやったり!

ちょっと見では気が付かないくらいよく書けてますよね(笑)。
急いでたら、正に水に流していたかもです(汗)。
ふと目が行って、笑い出しちゃったって感じですかね。
確かに気持ちが和んだような気はします。
しばらく飾っておいてからじゃないと捨てられませんな(笑)。

  • 2014/12/08(月) 22:41:48 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ずいぶんと

労作と言えば労作と言えなくもない・・・(笑)。
このブログのネタになるための労作ってところですかね。
私とすれば有り難かったです(笑)。
陣中見舞いはもう十分にしていただいてますから!
第二弾なんて考えなくてもいいですからねー。

  • 2014/12/08(月) 22:46:10 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: のし紙

最初の推測が合ってるんですか・・・。
後の方が現実的かと思ったんだけど、普通の家にあんな大きなのし紙なんて置いてないか(笑)。
しかし、あれがフリーハンドの作だとすると、けろさん上手過ぎ!
下にサンプルを敷いたりしないと私じゃ絶対にあんなにきれいに書けませんよ。
だから、記事に書いたようないろんな憶測をしたんですけどね(笑)。
今年の鶴がどうなるか、私も今から楽しみです!!!

  • 2014/12/08(月) 22:50:46 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3098-36ca092e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad