専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

地震速報

20141122_235602.jpg

結構ビックリしましたよ!後から冷静に振り返ってみれば、私の住む長野県南部は震度3くらいで、それほど大したことはありませんでした。今回の地震に関してご心配をいただいた皆さん、ありがとうございました。たぶん、私の近隣で地震の被害にあった人はほとんどいないと思われます。

家で夕飯を食べて、少し仮眠をしてから、そろそろ蔵に戻ろうとした時に、突然あの緊急地震速報のビャーッビャーッっていう音が私と女房と娘の携帯から鳴り響いて、その数秒後にガサガサっとした揺れが来ました。あの音がけたたましいもんだから、震度3の揺れももうちょっと大きく感じたのかもしれません。

でも、長野県の北部は震度6弱っていうことで、今ニュースを聞きながらこのブログを書いてますが、白馬村では倒壊した家の下敷きになっている人がいるとみられるなんて言っていてとても心配です。長野市や小谷村では揺れがひどくて、土砂崩れも発生しているみたいですし、被害が大きくならないことを祈るしかありません。

私の妹が結婚して大町市にいるんですけど、揺れはこちらより大きかったはずで、電話は通じないと思ってすぐにメールを出しましたが、どうやら何もなかったようで安心しました。これから避難準備をするなんて返信が来ましたが、ライフライン等がどうなっているのか分かりませんけど元気でいるなら何とかなるでしょう。

気仙沼のO商店さんからは、「防災グッズの用意と水とお風呂の浴槽に満タンに水!!ろうそくも」と速攻でメールが入ってました。大震災の経験者ならではのアドバイスで感謝感謝です。津波は絶対に来ませんが、その後の生活が不自由になるとすれば、過去の経験は同じように生きるでしょうね。幸いなことに、駒ケ根はそこまでの状況じゃありませんでした。

もうひとつ心配なのは、地震の揺れが大きかった地域にある酒蔵に被害がないかどうかです。酒蔵は古い建物が多いですから、震度が大きくなると被害も大きくなる可能性が高くなるでしょう。これから造りが本格化してくる時期ですから、出鼻をくじかれるようなことにならなきゃいいんですけどね。

今現在の状況では、皆さんにお伝えできることはこのくらいしかありませんし、テレビの速報をご覧になっていた方が的確な情報が得られると思います。とにもかくにも、長生社は全く被害はありませんでした。あるとしたら、地震の揺れで天井から埃や土が落ちてきたくらいでしょう。明日の朝も、いつものように仕込みが始められそうです。ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました!!!


□□□ 大きな被害になりませんように □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

地震速報!

本日、自宅に帰るんですが・・・
自宅はとりあえず無事なようです。ただ、向かいの家のおばあさん、入浴中に地震でおぼれた?とかで心臓停止状態・救急車で搬送されたみたいです。ニュースにはでていませんが。
自宅の私の部屋は本がちらばってすごいらしいです。帰ったら片付けが・・・。それから自宅サーバのデータベースが動かなくて公開しているページが一部閲覧できません。リモートでは復旧できなくて、これも帰ってから・・・

  • 2014/11/23(日) 06:27:30 |
  • URL |
  • ao #FbPTgo0E
  • [ 編集 ]

驚きました

昨夜は百名山踏破に挑戦している男性のドキュメンタリーを観てたら地震速報。
地理に疎いので、長野県北部で震度6と出て駒ケ根はどちらだっけと。(^^ゞ
速報値の大きい所に駒ケ根市が出なかったので、大丈夫とは思ってました。
今朝のニュース画像を見ると、潰れてしまった家が何軒か映っていて、
その威力のほどが伝わってきました。

昨夜観てた番組は後半がすっ飛んでしまったんですが、
ゴールの利尻山まで自分の脚で歩き走って百名山踏破を目指してるんですけど、
津軽海峡とかの海も自力で、カヤックで渡るって言うんですから驚きました。

  • 2014/11/23(日) 13:26:40 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

酔いと地震

昨夜は地元のお祭りに参加した町内の上りがあってかなりの勢いでお酒飲んで帰って来て自宅に着いたら足元がゆらゆらグラグラ。やっぱり飲み過ぎかなって思っていたら長野県の地震速報。おいおい「鶴」大丈夫かな?って人間の事より「日本酒」を心配した酔っ払いのジジイでした。静岡県では12月7日に県下一斉の地震避難訓練が行われますが私は地元の小学校区の自治会連合会の副地区長として二次避難所の受付と怪我人の仕分けを行う係です。でもシナリオを無視して混乱を招くような対応をしようと思っています。(笑)

  • 2014/11/23(日) 14:42:07 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

いやあ、被害が無くて何よりです。おっしゃるように古い本格的な酒蔵ほど地震に弱いわけで、以前の阪神淡路大震災のあと見て回ると、四季醸造の酒工場のような大手は無傷。本当に灘の心で醸していた蔵は壊滅状態。無念を感じたことが思い出されます。信州の味わいの蔵が、あるいは酒販店がご無事であることを祈念申し上げます!

  • 2014/11/23(日) 17:22:08 |
  • URL |
  • 立ち呑み #qbIq4rIg
  • [ 編集 ]

Re: 地震速報!

おー!aoさんのお宅はかなりの被害があったんでしょうね。
もしかしたら震度5とか6だったりしたんですか?
向かいの家のおばあさんやら、aoさんの書斎やら、身近な被害が大きそうですね(汗)。
サーバも倒れた拍子にどこか一部おかしくなってたりとか・・・。
とんだ週末になっちゃったんでしょうけど、1日も早い復旧をお祈り申し上げます!

  • 2014/11/23(日) 17:35:57 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 驚きました

駒ケ根は震源地からはかなり遠いところですから、実被害はありませんでした。
まだあれからニュースもろくに見てませんけど、県内の被害が心配です。
特に、震源地に近い酒蔵さんがどんな状況なのか気になります。
長野県には活断層がたくさんあるみたいですし、駒ケ根だっていつ同じことになるか分かりません。
備えあれば憂いなしですが、なかなか備えができないんですよねぇ(汗)。

  • 2014/11/23(日) 17:39:25 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 酔いと地震

鳥居さんて、なんだかいつでもお祭りしてないですか?(笑)
酔っ払って千鳥足みたいな時に大きな地震書きたら危ないですね。
酔ってるんだか地震なんだか区別つかなそうだし(汗)。
鶴は何事もありませんでしたからご心配なく。
それから、地震避難訓練の際には、くれぐれも混乱を招くような行動はおとりにならぬよう(笑)。

  • 2014/11/23(日) 17:45:52 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

HAKUDOUさん、ご心配ありがとうございました。
駒ケ根と信濃鶴は何事もなく、今日も朝から予定通りの仕込みをしておりました。
震源地に近い蔵はいくつかあって、全て知っているので心配です。
四季醸造のような工場はありませんから、ある程度の被害は出ているはずです。
今期の造りに影響が出るようなことになってなきゃいいんですけど・・・。

  • 2014/11/23(日) 17:48:16 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3082-a343b894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad