専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

いい夫婦

20141122_003534.jpg

昨日、夜食の図が出ましたから、今日は夜食について何か書こうと思ったんですけど、ブログの投稿日付を見たら11月22日。おー「いい夫婦の日」ってヤツじゃないですか!我が家はそんなにいい夫婦だとも思いませんが、出来の悪い亭主と、これまた出来の悪い女房でそれなりなんとか成り立っている、ごくありきたりの夫婦だと思います(笑)。

全くもって美男美女の組み合わせじゃないですし、二人してこれといった特技を持ち合わせているわけでもないし、お互いにどこか由緒ある家系の末裔だったりすることもござーません(汗)。強いて言えば、ごく一般的なサラリーマン家庭じゃなく、酒造りという代々の家業を背負った夫婦ってことくらいですかね。

さて、夜食についてですが、これももう毎年の定番記事であって、拙ブログにあっては365分の1の比重を占めている内容だと言ってもいいでしょう。そして、いい夫婦の日のブログに載せようとすれば、もう女房礼賛的な内容にするしかないっていう宿命を背負っていると言わざるを得ませんな(笑)。

「毎晩夜食を作ってくれるなんて、なんていい奥さんなんだ」っていうのは、私が夜食に関する記事を書くと必ずいただくコメントなんですけど、確かにそこは私としても非常にありがたいですし、日々それを続けてくれている女房殿には感謝感謝ではあります・・・ケンカなんてしてればロクな夜食になりませんけどね(笑)

よく尽くしてくれる女房であることに間違いはないとしても、それは亭主である私がよく女房に尽くしているからこその見返りであって、読者のみなさんは、まず私のことを褒めなくっちゃなりません!夫婦間のことは当事者夫婦でなくっちゃ分かりませんから、皆さんは私の言うことを信じる他はないでしょうな(笑)。

会社でも事務に入ってもらっていて、正に何時でも私の片腕になってくれていますから、頭は上がりません。でも、それは、昔っから私が彼女の尻に引かれているっていう事実の延長線上での事態であって、決して今に始まったことじゃありませんけどね(涙)。その辺も、どこにでもいる夫婦っていう感じなんじゃないかなぁ(笑)。

私の中では、世の中で一番信頼できる他人としての女房の位置付けってものがあって、日々ケンカしながらも絶大なる信用を置いている血の繋がっていない人間として、これほど特異な人間は世界中に存在しないでしょう。ま、いい夫婦になる努力は惜しみませんが、これまで通りくらいでいくのがいいのかななんて思ってんですけどね(笑)。


□□□ あんまり女房礼賛になってねーし □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

美味しい御飯を作ってくれる&美味しいお酒を造ってくれる!
二人とも充分な特技じゃないですか!(笑)

昨日はお邪魔しました
色男杜氏さんにお会いできてよかったですが、美人経理部長さんにはお会い出来なくて残念でした(笑)

  • 2014/11/22(土) 08:53:57 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

思いやり

おお、そうだ! 今日は、いい夫婦の日!
これは、ごろ合わせで分かりやすいけど、
11月24日が「和食の日」なのはどうして?(^^ゞ
我が家こそ、ごく一般のサラリーマン家庭で本当に普通の夫婦。
たまにはボクも我を通すことがあるけど、
嫁さんの気持ちをおもんばかるのが円満の秘訣でしょうか。
岳志さんのように夜食はありませんけど、美味しいご飯の他に、
お昼のお弁当を作って持たせてくれます。
この弁当箱を綺麗に洗って持ち帰る辺りが思いやりでしょ!(^^)

  • 2014/11/22(土) 11:09:30 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

反論

子供さんが巣立って行くと「いい夫婦の日」の本当の意味が解かりますよ。二人きりになってやっと「人」という文字の成り立ちが理解できるようになりますから。本日は真面目なメッセ-ジしてみました。

  • 2014/11/22(土) 12:03:55 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

ごちそうさまです。

岳史さん宅は、まさに良い夫婦ですね。
大変、勉強になります⁈( ´ ▽ ` )ノ

  • 2014/11/22(土) 22:27:39 |
  • URL |
  • えっちゃん旦那 #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

昨日はありがとうございました!
確かに、お酒が造れるっていうことは特技かもしれませんね(笑)。
そうそう簡単に造れるもんじゃありませんしね。
酒林を作れるっていうのも特技じゃないですか?
あんなの作っている人は日本にそうはいませんよ(笑)。

  • 2014/11/23(日) 00:18:11 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 思いやり

まっちーさんの家はいい夫婦みたいな気がしますねぇ。
嫁さんの気持ちをおもんばかるなんて、なかなかできませんもんね。
お弁当箱を洗って持ち帰るなんて優し過ぎるんじゃないですか(笑)。
私も真似したら、何かあったかと勘繰られるかもしれません(汗)。
我が家なんて二人でカチンと来たら・・・結局私が負けます(笑)。

  • 2014/11/23(日) 00:26:22 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 反論

二人きりになったら女房の存在はまた大きくなるでしょうね。
その時に仲良くやっていけるようにしとかないと・・・。
お互いが支え合う存在になるってことなんでしょう。
私が尻にひかれているうちは大丈夫かな(笑)。
でも、娘が出てっちゃう日のことは考えたくないですねぇ(涙)。

  • 2014/11/23(日) 00:30:04 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ごちそうさまです。

そちらだってえっちゃんとはいい夫婦なんだから大丈夫です(笑)。
いろんな夫婦にいろんな良い形があるんでしょう。
そういう意味では、えっちゃん夫婦はかなり特殊な形態でしょうね。
お二人ともそれを楽しんでいるんじゃないですか?
そのうちに越百を二人で切り盛りするなんていうこともありかな?

  • 2014/11/23(日) 00:33:58 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3081-3b55f01c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad