専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

空っぽ

20141101_173650.jpg

ちょっと、忙し過ぎるかなぁ・・・こうやってパソコンに向かっても何も出て来ないのは、何にもしてないからとかいうんじゃなくって、いろいろが慌ただし過ぎて頭の中で整理がついてないっていう意味合いの方が大きいんだと思います。あれもこれもやったのに、ブログでネタにするほど頭に残ってないっていう感じですな(汗)。

基本的には人員不足なんだよねぇ・・・どんな仕事が来ても大丈夫なように多少の余剰人員を抱えていられればいいんだけど、極小蔵にそんな余裕があるはずもないですから、なるべく少ない人数で仕事を回すのが原則とは言え、仕事が詰まると簡単にテンパっちゃいますから、身動きが取れなくならない程度の余裕は持っていたいもんです。

こうなると身体も痛いし・・・忙しくなれば、どこそこが痛いからなんて言ってられなくなって、どんなに痛くても仕事を終えていかなくっちゃなりません。その仕事をしているうちは集中してるから痛みを感じなくても、確実にダメージは受けてますから、どこかでフッと気が抜けた時に痛みが襲ってきたりします(涙)。

そういう時に限っていろいろ重なるし・・・お葬式が入ったなんて蔵人が突然休むことになって、普段やらないような仕事が回ってきたりして、なかなか要領を得なくて時間ばかり取られたり。そういう時に新しい仕事は覚えていくもんでしょうけど、何もこんなに煮詰った時でなくてもいいのにねぇ(汗)。

・・・スンマセン、不満ぶちまけブログになっちゃってますね(笑)。ブログを書く時間って、蔵に寝泊りするようになると、割と毎日同じ時間に取れたりするもんだから、ブログライフが安定するっていうのが私のこれまでの経験上から言えることなんですけど、今年に関しては、なんだかその辺が上手くかみ合ってくれなくて、「あっっっ!ブログ書いてないっっっ!」って突然気が付くことが多いです(汗)。

そのくらい意識がいろんな所に飛んじゃってて、落ち着いてられない日が多いってことなんだと思います。この多忙な日々がいつまで続くのか分かりませんが、基本的には今働いてくれている蔵人が、今年の自分の仕事に慣れてくれればかなり私も少しは安心できてくるんじゃないですかね。

この状況をなんとかクリアできているのは、やっぱり若手の力によるところが大きいでしょうね。なにせ私の半分も生きてないくらいなんですから、経験は少なくても体力はバッチリです。酒造りへの気力を充実させて、更に更に頑張って、私を楽させてほしいっていうのが今の切なる望みですね(笑)。

今日の写真は、出来上がった麹を保存しておくストッカーですが、これと同じように今の私の頭の中には何もないっていう図です(汗)。何書いてんだか分からんブログになっちまいましたが、ここから蔵のドタバタをご想像いただいて、読者の皆さんの日本酒ライフに多少なりとも貢献できれば幸いです(笑)。


□□□ 真夜中記事を書くのは睡魔との闘いです □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

法華の太鼓

この空っぽストッカーの写真は岳志さんの頭の中を表してたんですね。(笑)
かなり厳しい綱渡り的な状況が記事から読み取れますけど、
何より、頑張ってくれてる体力満タンの若手がいるのですから、
軌道にさえ乗れば上手く進んで、岳志さんも楽になれますよ!
そして、来期、再来期と、更に良くなる法華の太鼓♪(笑)
期待しましょう!

  • 2014/11/19(水) 12:25:18 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

ここのところ

忙しそうだったのでコメントを控えていたんですが、なかなかイイ感じにならないようで…

世間では人手がギリギリのことを「9人野球」なんて言いますが、長生社さんじゃ「8人野球」ぐらいになりそうで(汗)

吟醸週間に突入するまでには、なんとかうまく回るようになるといいですね。

  • 2014/11/19(水) 17:05:08 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 法華の太鼓

そうです、このストッカーが私の頭を表現しています(笑)。
本当の綱渡りじゃありませんが、チト厳しい状況ですね。
みんなが作業に慣れてくれば、もっともっと楽になってくるはずです。
私が全てに意識を集中してなくてもよくなったらうれしいですねぇ。
その日が待ち遠しくて仕方ありません(笑)。

  • 2014/11/19(水) 23:07:57 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ここのところ

ここのところ、忙し過ぎます(涙)。
これももう少し経てば解消されるはずだと思いますが・・・。
とにかく若手の成長が私の一番の望みです(笑)。
若手は吸収も早いですから、これからが楽しみです。
吟醸週間のことは、まだ考えたくありまへん・・・(汗)。

  • 2014/11/19(水) 23:10:32 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3078-8323912b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad