専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

新マウス

20141104_172052.jpg

昨日の記事の続きで・・・キーボード変えたんだから、マウスだって変えるわな、フツー(笑)。キーボードの場合はもう完全に決め打ちで、古き良き時代のオーソドックスなタイプしか頭になかったんですけど、マウスってことになると同じ様に見えてどれもかなり個性的だし、何がオーソドックスっていうこともないような気がしますね。

右端のが私がメインパソコンでずーっと使っていたマウスで、これもDELL社製の単純な物です。真ん中にくるくる回るホイールっていう機構が付いて、格段に使い易くなった初期の頃の物じゃないですかね。他の2つよりはかなり大きめですが、昔のマウスって感度で見れば、標準的なサイズだったと思いますよ。

最近のマウスの何がいいかって言うと、親指が当たるサイドにボタンが2つあって、『進む』と『戻る』っていう機能が割り振られていて、ネットサーフィンしている時に前のページに戻る時なんかに重宝しますよね。もっといろいろなことができるのかもしれませんが、私は専ら『戻る』っていうだけの使い方しかしておりまへん(笑)。

家で使っていたマウスが真ん中の赤いヤツなんですけど、これには戻るボタンが付いていて、それに慣れちゃったもんだから、会社のマウスにもボタンが欲しいとずーっと思ってたんですよね。で、今回左端のヤツを購入して使い始めたんだけど、お店で触った時にはピッタリな感じだったのに、どーもしっくりこないんですよねぇ、これが(汗)。

ところが、別のパソコンにつないでみると気持ちよく使えるじゃないですか!こりゃ、一体いかなることかとしばし自分の手の動きを観察してみたら、何となく理由が見えてきました。古いヤツはいかんせん大き過ぎるとして、左側の2つは若干大きさが違うだけなんだけど、このサイズの違いが、パソコンに向かって座っている自分の体勢と関連してるんじゃないかと思ったんですよね。

簡単に言うと、椅子に座って机の上のパソコンを操作する時に、机の高さが低いと大きめのマウスの方が、高いと小さめの方が使い易く感じたんです。そんなこと大した問題じゃないとお思いかもしれませんが、マウスに手を添える時の腕と操作面との位置関係は重要かもしれません。

机が低いとマウスを上からつかむような格好になって、この場合は大きな方が使い易い気がしましたね。逆に机が高いと、何と言えばいいか、マウスの後ろ側から指を伸ばしてつまむような態勢になって、この場合には小さな方がコロコロと取り回しがいいような気がして・・・久し振りに、観察眼的大発見をしたような気分になった岳志です(笑)。

結論を言えば、メインのパソコンには家から持ってきたマウスをもらっちゃうことにして、せっかく買った新しいのは事務所のパソコンに流用することにしました。家用には無線で使えるのを買っておきましたから、女房や娘から文句は出ないでしょう。今回の私の大発見を更に研究して、どこぞの周辺機器メーカーからいい話が舞い込んだり・・・しないわな(笑)。


□□□ あれあれ?写真がひっくり返っちゃってます(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

マウス操作感覚理論

どうも岳志さんとボクの左右感覚が違うな~と思いながら読み進めましたけど、
種を明かせば、アップした写真が逆さまになってるってことでしたか。(笑)
で、岳志さんは会社で、事務仕事用とブログ用(?)の2台のパソコンを
使い分けてるってことですかね。
岳志さんのマウス操作感覚理論は、ノーベル候補にはならないまでも
大発見なのかもしれませんが、
パソコンが置かれている机の高低の差はどのくらいなんでしょ???
記事を読んだ限りでは、高い方は机面が胸の高さぐらいじゃないと
そうならない気がしますけど。(^^ゞ

  • 2014/11/10(月) 12:26:03 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

私のPCはノートなので
もうずぅ~~~っとマウスって
使ってないんですよ
で、たまに旅先のホテルなんかで
マウス使うと
・・・・凄く使いにくいんですよね~
慣れないわ(笑)

  • 2014/11/10(月) 17:09:36 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

Re: マウス操作感覚理論

この写真おかしいんですよ、えっらく(汗)。
Word上での表示と、ブログサイトでの表示が上下逆になるんです、なぜ???
私が会社で使っているのは、蔵用(メイン)と事務所用です。
社長になった時に、新しい机はいらないからパソコンだけは買ってくれとお願いしました(笑)。
私の今回の理論は・・・そんなに正しいとも思えませんね(汗)。

  • 2014/11/10(月) 23:19:06 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

えー!マウスの方が使いにくいなんていう人がいるんだー(笑)。
ま、全ては慣れの問題なんでしょうけどね。
ノートパソコンのタッチパッドみたいなのに慣れちゃえばそっちの方が楽なんですかね。
その方がノートと一緒にマウスを持ち歩かなくていいですよね。
マウスの方が絶対に楽だとは思うんだけど・・・hisamiさんが普通じゃないとか(笑)。

  • 2014/11/10(月) 23:22:29 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3069-7ad3f502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad