専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

松本山雅

20141102_174204.jpg

昨日の記事もそうですが、毎日ブロガーにとって旬の話題っていうのは「後で書けばいいや」なんて悠長に構えてちゃいけない話題であって、「おっ!」と思ったら間髪を入れずに記事にしてアップしなくっちゃいけない宿命なわけです・・・今日は、その趣旨から言うと、もう既に出遅れた感のある松本山雅のお話(汗)。

全国的にはあまり大きな話題にはならないのかもしれませんが、長野県松本市に本拠地を置くサッカーチーム『松本山雅FC(まつもとやまがフットボールクラブ)』がJ2リーグで2位が確定して、来年度はJ1に昇格することに決まったみたいです。長野県中お祭り騒ぎ的に盛り上がっているようで、あまりサッカーに詳しくない私としても、遅れてもなんでも記事にせざるを得ません(笑)。

J1っていうのはとにかく日本のサッカーの最高峰のリーグであって、そこでプレーできるってことは選手にとっても、運営会社にとっても、サポーターにとっても誇りであって、自慢したくて、うれしくて仕方がないんでしょうね。プロスポーツのトップリーグですから、地元への経済的な効果っていうのも期待できるんじゃないんですかね。

サッカーなんてルールもあまり知らないくらいですが、J1とJ2と、それからJ3まであるのかな?それに上下関係があって、上のリーグの下位チームと下のリーグの上位チームが毎年少しずつ入れ替ってるっていうくらいは知ってます。松本山雅が結構強いチームだってことも知ってましたが、まさかJ1に入れるくらいだなんてねぇ(汗)。

上の写真は、昇格が決まった翌日の信濃毎日新聞ですが、こんなにデカデカと1面記事にして、それでも足りなくて1面の更に上に号外みたいなページが1枚かぶってましたよ。それほど、特に松本市にとっては大きな意味があるんでしょうね。国の下手な経済対策より、景気浮揚に貢献してくれるかも(笑)。

この新聞を読んで私も初めて知ったんですけど、『松本山雅』の『山雅』って一体何の事だかお分かりですか?これは、松本市にあった喫茶店の名前だとか。その喫茶店に集うサッカー好きのお客さん達が結成した市民チームが松本山雅の前身だそうで、1965年にチームとして発足したっていうんだから、私が1歳の時のスタートで、49年の歴史があるってことになるんでしょう。

長い歴史の中で少しずつ成長してきたんでしょうけど、それがJ1までいっちゃうなんてスゲー話じゃないですか。昔はプロ野球に比べれば影の薄いサッカーでしたけど、そういう時代にもずっと続いてきてたんですね。こりゃ、絶対に映画とかドラマにしたら受けそうなストーリーができると思うんですけどねぇ(笑)。

いずれにしても、私も遅ればせながらですが、松本山雅のエセファンになることにしましょう。これまでずっと応援し続けてきた真正サポーターの皆さんには申し訳ありませんが、うちの県にもJ1チームがあるってことを事あるごとに自慢したいと思います(笑)。松本は私の大好きな街でもありますし、今度行ったら何か松本山雅グッズでも買ってこよーっと!!!


□□□ サッカーについてももう少し勉強しなくっちゃ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

私もエセファンです!
この新聞をバックに、ある写真を撮ったんですけど、やっぱり旬って大切ですよね・・・(^-^;

そろそろ書かなくちゃ(^-^;

  • 2014/11/06(木) 05:45:34 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

だいたいの

サッカーチームって企業内のクラブが前身だったりすると思うんですけど、喫茶店に集う仲間が大本ってのは面白いですね。まぁ、喫茶店も企業っちゃ企業なのかもしれませんけど(笑)

  • 2014/11/06(木) 09:00:23 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

羨ましい限り!

喫茶店に集っていたお客さんで結成された市民チームが
49年がかりでJ1に昇格って、まさにジャパニーズドリームじゃないですか!
それは凄いし、大いに自慢できることだと思います。
長野県人なら誰だってファンになって応援しなきゃいけません!(笑)

北海道にもコンサドーレ札幌ってチームがあって、
今はJ2の8位とビミョーな位置。
全日本を率いてワールドカップを戦った岡田監督が監督してた時代もあり、
あのゴン中山選手が所属してたり、今は小野伸二選手がいますから、
そこそこ存在は知られているものの、なかなかJ1に定着できません。(涙)
なので、松本山雅のJ1昇格は羨ましい限りです。
京都サンガってチームを知ってたので「まつもとさんが」って読みましたけど、
「やまが」なんですね。

  • 2014/11/06(木) 12:27:21 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

この際ですから時流に乗ってファンにならないと(笑)。
でも、地元民だったら誰でも応援したくなりますよね。
きっと松本近辺の人たちは大騒ぎしていることでしょう。
タッキーさんも記事にしようとしてるんですか?
ま、あと1年はJ1にいるから大丈夫か(笑)。

  • 2014/11/06(木) 18:52:36 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: だいたいの

前身が企業チームっていうところは多いでしょうね。
そういうところしか強くなれないんじゃないんですかね。
どうして松本山雅が強くなれたのかは分かりませんが・・・。
きっとドラマがどっさりあることでしょう。
何としても映画化しなくては(笑)。

  • 2014/11/06(木) 18:54:18 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 羨ましい限り!

ジャパニーズドリームとはかっこいい表現ですね(笑)。
けど、きっといろんな紆余曲折があって今日に至ってるんでしょう。
サッカーチームを存続させるってことだけだって大変なことでしょうしね。
コンサドーレ札幌も聞いたことある名前ですが、来年は松本山雅の名をニュースでしょっちゅう聞くことになるわけですねぇ。
とにかく、どんな選手がいるのかくらいは知識を蓄えておかないと!

  • 2014/11/06(木) 18:57:07 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

松田

「松井」まずはこの選手の名前を覚えて下さい。と言ってももう天国にいますが。「山雅」を誰よりJ1に昇格させたいと願っていた奴です。入れ替え戦で勝つ事が出来たらの話ですが「ジュビロ」VS「山雅」なんて事も有りますね。駒ヶ根はジュビロのホ-ムなんですがシニアクラブどっちのサポ-タ-になるんですかね?

  • 2014/11/06(木) 20:55:54 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

松田です

本文訂正です。なんで「松田」が「松井」になってしまったんですかね?そういやあOBにいたような?

  • 2014/11/06(木) 21:20:13 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 松田

松田選手は有名ですよね。
この選手の強い気持ちが今でも生きてるから山雅は強いのかもしれません。
「ありがとう松田」みたいなTシャツを着ていた選手もいましたよね。
ジュビロにも思い入れはありますが、同じJ1に一緒に行けたらいいですよね。
1回だけサッカーの試合を生で見たことがありましたが、それは磐田でジュビロの試合でした。

  • 2014/11/08(土) 00:13:05 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 松田です

了解です(笑)。
私も選手の名前まではよく知りませんから、そのまま読んでました(汗)。
松井はゴジラのイメージですが・・・。

  • 2014/11/08(土) 00:14:35 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3065-1ee81627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/06 09:23)

松本市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

  • 2014/11/06(木) 09:23:28 |
  • ケノーベル エージェント

FC2Ad