専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

食べ納め(納豆編)

20141024_110949.jpg

あれー?書いたと思ってたんだけどなぁ・・・まっちーさんのコメントに、「恒例の納豆の食べ納めはもう少し先ですか」なんていただいてあって・・・実は、もう納豆の食べ納めなんてひと月くらい前のことになっていて、私としてはそんな定番記事はもうアップしたもんだとばっかり思ってたんですよね・・・(汗)。

まぁ、そーゆーことなんですよ(笑)。納豆の食べ納めを例年いつやるかってぇと、蔵の掃除が始まったらもう断納豆しなくっちゃならなくて、蔵の掃除が始まったのが10月に入ったあたりからですから、つまりはもうひと月も前の話ってことになってて、それに関して記事を書いたかどうかは私の頭の中では何の引っかかりもない案件になっとります(汗)。

拙ブログ初心者の方のために書いておくと、『納豆菌』はお酒造りに非常に重要な『麹菌』と、生育環境が良く似ているために、私たちが麹菌を育成している工程の中に入り込んじゃうと、麹菌が汚染されちゃって目的とした品質の麹にならないんです。納豆菌の方が繁殖力が非常に強いもんだから、麹菌の方が劣勢になっちゃうんですよね。

ってことなもんだから、私たち酒造に携わる人間は、お酒を造っている期間は納豆を口にせず、なるべくその手の菌から自分を遠ざけるように生活しているんです。その度にしっかりと口をゆすいだり消毒したりしてみても、菌なんて目に見えないもんですからどこでどう蔵の中に紛れ込むか分からないじゃないですか。

話はちょっと飛びますが、今世界を震撼させているエボラ出血熱だって、専門の知識を持ったお医者さんが、専用の衣服を身につけて、どんなに気を付けて治療に当たっても、どこかからウィルスが身体に入り込んで感染しちゃったりするじゃないですか。納豆菌なんてウィルスに比べればサイズは大きなもんでしょうけど、私たちの目に見えないってことに関しては同じようなもんです(笑)。

ということで、私は蔵の掃除が始まったらもう納豆は食べないことにしてるんです。実際に麹菌をいじくるようになるのがそのひと月後だとしても、麹菌を繁殖させる部屋の掃除も真っ先に始めますし、せっかく消毒した後に外から持ち込んだりしたら、大いなる無駄仕事をしていることになりますしね。

自分の大好物を半年間食べられなくなるっていう切なさをどこかにぶちまけたくて、その格好の場であるこのブログを借りてうっぷん晴らしをするっていうのが毎年の納豆食べ納めの記事の実態なわけですが(笑)、今年はそんなうっぷんも感じられないほどいろいろに追われてたんでしょうかね。でも、もうひと月も納豆を食べてないんですねぇ・・・(涙)。

写真は、蔵の若手が麹室で使うステンレスの器具を洗っているの図です。こういう大きな道具から小物まで徹底的に洗って消毒してから使うわけですから、意地でもその努力を無駄にしたくないっていう思いが強いですね。若者たちにも納豆厳禁令を出していますが、幸いなことに、それほどヤツらの好物じゃないみたい(笑)。


□□□ 好むと好まざるとにかかわらずクリッククリック! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

あらら!

食べ納めつながりで、そろそろ納豆もと思ってコメントしましたが、
納豆断ちは蔵の掃除が始まる最初のころからなんですね。
そのくらいに注意して我慢するくらいだから、お酒造りをする人たちにとっては、
エボラ出血熱と同列なほどに納豆菌が怖い存在なのでしょうね。
思い出したくないことを思い出させちゃったようで申し訳ありませんでした!汗

  • 2014/10/31(金) 12:25:32 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

そういえば

今年は納豆の食べ納めがなかったでしたね(笑)
単品だけでなく、オクラ納豆とかチョットだけ納豆が入っているバリエーションも食べられないのは、当然といえば当然なんですけどツライですよね。

ただでさえ肉体的にもツライ仕込み作業の中、好物さえも食べられないというのは、輪をかけて大変で…

そういえば、数年前に出回った「お風呂においておくと納豆菌のお陰でカビが生えなくなる」というグッズがありましたが、あれなんて蔵にしてみたらバイオテロぐらいのアイテムですよね(笑)

  • 2014/10/31(金) 14:55:42 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: あらら!

申し訳ないなんてことなくて、ブログネタをありがとうございました(笑)。
納豆菌による汚染はある日突然やってくるみたいです。
何気なくかき混ぜた麹がネバっとするんだとか(汗)。
そんなの想像もしたくない世界です。
確かにエボラ出血熱に匹敵する存在かもしれません・・・死なないけど(笑)。

  • 2014/10/31(金) 17:58:54 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: そういえば

そんなグッズが世の中にあったんですか!!!
怖すぎてお風呂グッズ売り場に近寄りたくもありません(汗)。
納豆菌も使いようによってはとっても有用な菌なわけですが、麹にだけはいいことなさそうです。
納豆の食べ納めはしっかりとやりましたよ。
朝の食卓で、涙を流しながらじっくりといただくんです(笑)。

  • 2014/10/31(金) 18:01:51 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3059-a76ce7e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad