専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

初冠雪

20141024_152645.jpg

まだまだ駒ケ根市の主峰たる中央アルプスの峰々には麓から認識できるような雪は降ってないんですけど、昨日洗濯物を干しに物干し場に上がったら、どうやら南アルプスの北岳にはうっすらと冠雪しているように見えましたね。ついにそんな時期になったかと、酒造り目前の蔵の準備にも力が入る思いがしました。

この写真じゃ分かり難いんですけど、一番奥に見える小さな山の頂が少しだけ白くなっている気がしませんかね。山自体は低く見えますけど、それは遠くにあるからであって、これが北岳になります。その左隣に一枚岩のようにそびえているのが仙丈ケ岳ですが、こちらはかなり駒ケ根にも近い位置関係になってます。ま、こんな写真で説明しても無理がありますけどね(汗)。

一緒に物干し場にいた若手に聞くと、どれが北岳かも分かってないみたいでしたし、富士山に次いで日本で2番目に高い山だってことも知らない様子(汗)。地元の人間がこれじゃイカンと教えてはおきましたが、住んでる場所から見える山くらいは大体説明できるくらいに知っておきたいもんですよね。

山間にお住まいの方ならお分かりのように、少しでも場所を移動すると山の形っていうのは全く変わってきちゃいますから、隣町から説明しろって言われると皆目見当がつかないなんていうことになりがちですが、大体の位置関係を把握しておけば何とか想像で話ができるくらいにはなるでしょう。

でも、こんな偉そうに書いてる私も、実はちゃんと説明なんかできやしないんですよ(汗)。大きな山は分かるにしても、いくつか峰がつながってたりするとどれがどれだか分かりませんね。実際に自分の足で登ったなんていうと理解は深いでしょうが、いくら山がブームだとは言え、自分で登山しようとまでは思わないんですよねぇ。

・・・と、山に見とれているヒマはなくって、仕込の準備に邁進しなくっちゃなりません。ここのところ天気が悪かったもんだから、洗濯をしても干せなくてヤキモキしてました。ようやく晴天になりましたから、これまで洗えてなかった布類をわんさか洗い始めましたよ。白い布に青い空だなんて、これが蔵の仕事じゃなきゃもっと詩的に眺めてられるんですけどねぇ(笑)。

ご覧になればお分かりのように、うちの蔵の物干し場は屋根に沿った傾斜があって、全体が斜めになってます。ってことは、大きめの布なんか干すと、乾き上りがほんのちょっと斜めっていうか菱形になるんです。それを畳もうとすると、実は案外上手く畳めなかったりしてね。四角い布は四角く畳めなきゃ面白くありません(汗)。

この屋根の一部がかなり腐食して雨漏り状態も甚だしくなってて、できれば来春にも補修工事をしたいんですよね。その時にこの物干し場も使い勝手がいいように改修できればと思ってるんですけど、「そういうお金を捻出する社長の役割がまだまだ分かってないから、お金の工面から勉強せねば」・・・と、初冠雪を見ながら思いましたとさ(笑)。


□□□ 何が言いたいブログなんだか分かんねー □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

雪マーク

札幌の今日の最高気温は21℃の予報と暖かで、風もぬるく感じますが、
火曜日の予報には雪だるまマークがあって、
そろそろ冬タイヤへの交換の心配をしなきゃいけなくなってきました。

山と言えば、今回の九州旅行初日に千歳から福岡空港に移動する飛行機で、
雲海の遠くに富士山が見えました。
さすが日本一の高さの山で、得した気分になりましたよ!(^^)

  • 2014/10/26(日) 11:32:56 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

冠雪

いつもと違う東向きの写真が新鮮(笑)
先だって冠雪した北アルプスも 一度化粧を落としたようです
アルプスも富士山も 雪景色が似合いますよね
安曇野から見える雪化粧の仙丈や北岳も楽しみです

大きな真白い洗濯物は 真四角に畳めると すっきりさっぱり!
しゃちょう! 精神衛生の面からもよろしくお願いします(笑)

  • 2014/10/26(日) 19:34:19 |
  • URL |
  • ありの実 #-
  • [ 編集 ]

まるで

お酒の仕込みが始まるのを見ていたように降りますね(笑)
そして、仕込みが終わる頃に溶け始める感じでしょうか…

気になって調べてみたら、南アルプスの雪は1年を通じて無い期間のほうが短いんですね。それはそれでビックリ(笑)

  • 2014/10/27(月) 15:39:04 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 雪マーク

札幌はもう雪が降りますか・・・。
私もスタッドレスに変えなくっちゃなりませんねぇ。
まともなスタッドレスじゃなくなってきましたが(汗)。
飛行機の中から見る富士山はまた格別でしょう。
空から見てそれと分かる山なんてそれしかないでしょうし(笑)。

  • 2014/10/28(火) 00:09:43 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 冠雪

たまには南アルプスも登場させなくっちゃ(笑)。
北アルプスの方が雪は早く降るのかな?
険しさから言ったら北アルプスは一番って感じですよね。
安曇野から仙丈なんて見えるんですね!
私も洗濯物を取り込みながら仙丈を眺めてますよ(笑)。

  • 2014/10/28(火) 00:13:47 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: まるで

お酒の仕込みも降雪も自然の流れってことなんでしょう。
季節の流れと同様に遅れることなく流れて行きます。
仕込の終わりにはまだまだ雪は残ってますけどね。
南アルプスの雪も同様だと思います。
雪のない季節の方が短いとは知りませんでしたが(汗)。

  • 2014/10/28(火) 00:16:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3054-8c6b212e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad