専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

台風一過

20141014_095724.jpg

ちょっと中途半端な写真になっちゃいましたが、これは駒ケ根高原から中央アルプスの方向に向かって撮ったもので、本来だったら雲じゃなくってアルプスの山並みが見えているはずなんですけど、山頂の方ばかり雲が出ちゃって下の方しか写真に写せませんでした。でも、紅葉が下まで降りてきていて、本当にきれいなんですよ。

この日は台風19号が通過した翌日で、基本的には台風一過ですごく山々がきれいに見えてたんですけど、どういうわけだか山に近づくにつれて雲が下に降りて来たのか、本当に目の前辺りしか写せなくて残念残念。おまけに、何となくピントがどこに合ってんだか分かんなくて、余計にスイマセン(汗)。

今回の台風は本当に伊那谷の真上を横切っていった感じで、もっと猛烈な台風だったら駒ケ根もヤバかったかもしれませんが、何事もなく一夜が過ぎてくれて、私とすると「こりゃ洗濯日和になるはずだ!」って思ったんですよね。台風が真上を通り過ぎて、これから2、3日はいい天気になるだろうって予想したんです。

ですから、仕込準備でこれから洗うもので、お天道様に当てて乾かさなくっちゃならないものをこのチャンスに洗っちゃおうって思い立ちました。その手の物を集中して洗っておいて、翌日に一斉に天日干ししようってことにして、予定を変更してみんなで洗い物をわんさかやっちゃったんです。

で、翌日は朝から物干し場に上げて、その日一日で全部きれいに乾かせるっていう心づもりだったんですが・・・何となく、朝からそれほど快晴じゃーねーなーって感じで・・・ま、とりあえず干すだけ干して様子を見ようってことになって・・・「いいか、雨が降って来たら速攻で取り込むんだぞ!」なんて言ってたんだけど・・・降りました(涙)。

みんなで慌てて中に入れましたけど、今回は晴天が続きませんでしたねぇ。日々洗い物に追われるようになっているこの時期は晴れた日が有難くて、晴れか雨かで仕事の内容も変わるくらいですが、もしももしもこれから1週間雨続きだなんていうことになったら、仕込み始めは思うようにいかなくなっちゃうかもしれません(汗)。

まぁ、そんなことはないでしょうけど、とにかく洗い物が終わらないと仕込に入れませんから、これからの天気はとっても重要ですね。私としては、もうすぐ仕込みが始まるなんていう気分にまだなれないんですけど、こうやって蔵の準備が進んでくればイヤでも寝起きが良くなってくるから不思議なもんです(笑)。


□□□ 準備が間に合うかなぁ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

日頃の行い

台風一過の晴天が続けばという願いは叶わなかったようですが、
仕込みの準備が着々と進んでる様子ですね。
北海道は昨日の午後からぐずついた天気ですが、
ボクは今日から嫁さんと一緒に九州旅行に出発です。
九州方面はしばらく晴天が続くようで、これも日頃の行いかと。(笑)
還暦祝いの名目で、福岡、長崎、熊本、大分湯布院と4泊5日で巡ります。
hisamiさんが仕事の都合で来られないのが残念だけど、
今夜は茨城と神奈川からと3組の夫婦が博多に集結して盛り上がるんですよ♪

  • 2014/10/17(金) 07:45:23 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 日頃の行い

蔵の準備に明け暮れている毎日です。
と言っても、私は他の雑事にてんてこ舞いしてるのが実情ですが・・・(汗)。
とにかくいろいろと乗り越えて、初米洗いの日を無事に迎えたいもんです。
九州旅行は暖かそうでいいですねぇ。
4泊5日は長旅ですが、体調を崩されないように!

  • 2014/10/18(土) 11:30:10 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3045-da2bbf50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad