専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

酒税法等説明会

20140918_155156.jpg

先週に引き続いて、週末に日本列島を襲った台風19号でしたが、皆さんのお住まいの地域ではいかがでしたか?長野県は、今回も警戒していた程の被害はなかったみたいで、これといった影響はなかったみたいです。駒ケ根は夜中少し強く降って、朝になったらもうきれいに晴れ上がってました。

朝のニュースで台風の進路を見てみると、ちょうど我が家の真上を通ったくらいになってましたが、そんなこと感じずにガーガー寝てましたよ(笑)。あまり油断しちゃいけないでしょうし、過去には台風で大災害になったこともあったわけですから可能性はあるはずですが、信州の山間は台風には強い(?)地帯なのかもしれません。

四方山話はさて置いて、今日は私もたまには勉強しているってお話しです。ま、自ら進んでじゃないところがチト弱い部分ではありますが、先日『酒税法等説明会』を税務署さんが開いてくれて、久し振りに椅子に座ってのお勉強の機会となりました。そのテの仕事を会社でやってくれている女房も一緒に参加です。

毎年新しい法律ができるわけでもありませんし、本当に新規に勉強しなくちゃいけないことはそれほどないはずですが、酒税業務も広範に渡りますから、自社の取り組みの中で抜けてるところとか、こんな事例があったとかいう話題には事欠かないわけで、常に勉強しておくことは必要なことだと思いますね。

税務署さんサイドとしては、昔ほど各お蔵を回って調査をして指導するっていう時間が取れなくなってきていて、その分を個別対応じゃないやり方で周知させようとしておられるのかもしれません。いずれにしても、この業界としては常に酒税法を順守していく態度を堅持するための勉強が必要だってことでしょう。

私たち酒蔵の日々の業務に関連するのは酒税法ばかりじゃなくって、組合法だとか米のトレーサビリティ法だとかいろいろと守っていかなくちゃならない法律があって、悪意なくそれを順守していこうと思っていても、どこか抜けちゃってたり思い違いをしていたりすることってあるんですよね(汗)。

それが大きな問題になる前に発見できればいいんですけど、知らずに長い間過ぎちゃってたなんていうことになると後々の復旧が大変なことになって、最悪は罰則を受けたりすることになるかもしれません。だまそうと思ってやってたならいざ知らず、ちょっとしたミスからの違反だとしたら、本来背負わなくてもいい不利益だったってことですもんね。

たまに女房と並んで講義を受けるのも、大学時代をほのぼの思い出していいものですが、それと同時に、あんときゃもっと優しかったとか、あんときゃ今よりお肌がきれいだったとか、あんときゃ今みたいにがに股じゃなかったとか、あんときゃ・・・と思い返されることが多くて、山のようにある資料が涙で濡れそぼっておりました(笑)。


□□□ 最近ポイントが低調気味だす(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

まことに大事な法律で

何だか意味とか中身の分からない法律がどんどん作られていて、普通に生活していても影響の受けそうなものまで登場しそうな雰囲気。
酒税法は消費者も知って欲しい法律なのですが、飲んでばかりいて勉強も適当に済ませています。
ところで、「生酒」とか「生詰」とかの表示も義務なのですか?須坂のお蔵さんで「酒税法で決められています」と言われて そんなものかな、と釈然としないまま今に至っています。

  • 2014/10/15(水) 12:32:09 |
  • URL |
  • 泉山 #-
  • [ 編集 ]

勉強

法律と言うのは難しい言葉で書かれていて、その解釈も分かりにくいですからね。
岳志さんは経営者として、奥様は実務担当として参加されたんでしょうが、
並んで座って学生時代に思いを馳せるなんて、なかなか楽しい機会になった?(笑)

ところで、今日の記事で「信州の山間」から「四方山話」って続いて、
上手いなぁ!と感心ついでに、四方山話の語源が気になってググってみました。
四方山の「山」は、もともと「やも」が「やま」に変化した後の当て字で、
「よもやも(四方八方・四面八面)」の音変化と考えられるとありました。
勉強になりましたかね。(^^ゞ

  • 2014/10/15(水) 12:40:08 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

それがなんであれ

社会人になってから、こういう講義を聞くのは楽しいですよね。
私もたまに通販の勉強会に行ったりするんですが、毎度楽しみにしています(笑)

2週連続の台風で困ったことといえば、飲み屋に行ったら鮮魚が入ってなくて、刺し身が出てこなかったぐらいでしょうか?(笑)

  • 2014/10/15(水) 14:37:36 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: まことに大事な法律で

国会も意識していないと、知らないうちにいろんなことが決まっていきますよね。
そんなことじゃいけないと思って、しっかりとニュースだけは見てますけど。
自分の生活に身近な法律じゃないとなかなか理解できないのも事実でしょう(笑)。
「生酒」の表示は義務なのかな・・・えっと、今即答できません(汗)。
もしかしたら酒税法じゃないかも・・・。

  • 2014/10/15(水) 18:34:53 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 勉強

法律って聞いただけでもちょっと引いちゃいますよね(笑)。
しかめっ面して勉強しないと理解できないんじゃないかっていう暗黙の壁があります。
でも、本当はしっかりと理解して生活していなくっちゃいけないんでしょうね。
四方山話のつなぎは、まっちーさんがお考えになったようなことを考えてたわけじゃありません(笑)。
たまたま使っただけで、そこまでの思慮はありません(汗)。

  • 2014/10/15(水) 18:38:41 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: それがなんであれ

案外ZENさんは勉強が好きなのかもしれませんよ。
知的な探究心が強いって言ったらカッコ良過ぎるかな(笑)。
自分の仕事に関する勉強だと、ある意味で嫌でも興味がわきますよね。
そうやって知識が深まっていけばプロになれるのかもしれません。
飲み屋で刺身が出て来ないっていうのは、台風の大被害じゃないですか(笑)。

  • 2014/10/15(水) 18:41:55 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3043-c2f2f0f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad