専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ニュースマホ

20141005_153609.png

えー、皆さんはお気付きでないかもしれませんが、ここ3日間のブログタイトルが全て『ニュー○○○』となっております。期せずして一昨日と昨日が似たようなタイトルになっていたのに気が付いたので、今日は強引に『ニュー』をつけてみましたが、実際は何か書きたい内容があるわけじゃありません(笑)。

今年も夏の半年間の間には、営業だのイベントだの研修だのといろいろと外に出る機会は多かったんですけど、その度にブログも苦労して書いてアップしてきました。記事を書いて、写真を貼り付けて、ブログサイトに投稿するっていう一連の作業は、スマホになってからとてもやり易くなりました。専用のアプリもありますしね。

ところが、これまでそういう使い方をしてきて、何て言うか、やっぱりしっくりこないというか、慣れ切ることができない作業・・・それが、日本語入力なんですよね。ATOKっていうお馴染みのソフトと、単純なエディターを使って文章を書いて切り貼りしてるんですけど、どうしても日本語を打ち込む時の壁が高いっていう印象がぬぐえないっていうかねぇ。

単にスマホでの日本語入力に慣れてないんじゃないかって思われるかもしれませんが、確かにそういう部分があるとしても、常連読者ならご記憶にあるかもしれませんが、かつてiPod-touchっていう機械を使っていた時には、もうちょっと日本語入力っていう作業に入り込み易かった記憶があるんですけど・・・。

今、私がその大きな原因のひとつだと思っているのは、スマホの大きさなんです。つまり、ぶっちゃけ言って、デカ過ぎるんじゃないかと・・・もう、スマホを持つっていう動作自体が身体にとって負荷が高くて、それを掌の上に置いた時点で、快適に何かの作業をこなすっていう気分になれないんじゃないかとね。

どっちかって言うと、重いんじゃないんです。デカイんですわ(汗)。こんなに平べったくて大きな慶長小判みたいなものを片手でホールドしながら、親指だけで日本語を打ち込むっていう作業には無理があるのも当然じゃないかと思うんですよね。特に、私みたいに片手だけを使って入力するタイプの人には、そもそも親指が反対側まで届かねーし(笑)。

ATOKにはキーボードの幅を小さくする機能があるのでそれで対応してますが、どっちにしても大き過ぎて不安定なことに変わりはありません。そういう点からも、これまでのiPhoneって最適な大きさだと思ってたんですけど、今度新しくなったのはかなりデッカくなっちゃって(写真右)、それより更にデッカイのも出たらしくて、もう小さなサイズの設定はないみたいですね(汗)。

どうしてどのメーカーさんも、小さくて高速で電池長持ちっていうスマホを作らないのかと思っていたら、SONYさんがコンパクトなヤツを出してるんだそうで(左から2番目)、今度スマホを替えるんならそれにしようと、先日友人のを見て決心しました・・・っていうことが言いたいだけのブログ・・・かな(笑)。


□□□ 私のは右から2番目のヤツです □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

代えたんじゃなかったか~

タイトルを見て、てっきりスマホを代えたのかと思ったけど違いましたね。
確かに親指一本での入力はやりにくくて時間がかかります。
ボクが使ってるのは、昨年春に替えたシャープのSHL22って機種で、
これも結構な大きさですけど、写真で見ても岳志さんのは大きいですね。(笑)
コンパクトで携帯しやすいってのがスマホの一番の特徴と思いますけど、
情報量を多くしたり見やすくしようとすると画面が大きくなって、
本体も大きくなってしまうから、メーカーも悩みどころでしょうね。

  • 2014/10/11(土) 09:50:53 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

SONYさんは

前回のXPERIAからコンパクトタイプを出してますね。
今月リリースしたZ3は、大きいのとスペックはほぼ同じでコンパクト化しているので、岳志さんの使い方には持ってこいじゃないでしょうか?
しかも、防水・防塵性があがっているので、お酒を造る方にとってはいいんじゃないでしょうか?(笑)

  • 2014/10/11(土) 10:54:05 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 代えたんじゃなかったか~

代えたわけじゃなかったんですよー(笑)。
このブログタイトルだと、きっと私のことだから新スマホを喜んで報告すると思ったでしょ。
そんな私好みのスマホもそれなりにあるんだってことがうれしかったんですよ(笑)。
画面の見やすさは重要な要素だと思いますけど、私にとっては優先順位は高くありません。
結局、そんなにスマホを使ってないってことなんじゃないかと最近思うようになりました(汗)。

  • 2014/10/12(日) 10:04:03 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: SONYさんは

そうそう、そのコンパクトサイズっていうのがいいんですよ!
持たせてもらったら、掌への収まりが良くって、日本語入力もやり易そうです。
営業回りに出た時にブログを書くのが一番の利用方法かも・・・。
そのためだけにスマホを持ってるんなら、ガラケーでもいいんじゃないかと(笑)。
SONYさんにはこの路線を堅持してほしいなぁ。

  • 2014/10/12(日) 10:11:01 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3039-36081f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad