専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ニューカメラ



もうしばらく前の話になっちゃったんですけど、デジカメを新調しました。以前使ってたニコンのヤツはデータの記憶媒体がでっかいカードだったり、バッテリーが充電式じゃなくって、特殊で高価な電池を買わなくっちゃならなかったりで、使い勝手が悪くて出動要請がほとんどなくなってました。

使わなくなった一番の原因は、携帯なりスマホで写真を撮るようになったからなんですけど、毎日ブロガーの皆さんにとってはカメラは必需品でしょうし、私にとってもブログ用に使うなり、純粋なる男の子の興味の対象とするなりで、こういうキカイ物を買ったりすればウキウキ気分は最高潮に達します(笑)。

調べてみると、古いのは今から11年くらい前に買ったもので、当時とすれば売れ筋商品だったと思うんですけど、それなりのお値段(4万円くらい?)のちょっといいヤツだった記憶があります。滅多に買わない物だから奮発したものの、あまりデジカメなんかには詳しくないもんだから、本格的なのじゃなくって誰でも手軽に写せるタイプですけどね。

新しく買ったソニーのヤツは特価で2万円ちょっとっていうお買い得値段で購入できたんですけど、性能的には昔の何倍も高機能になっていて、画質だっていいんでしょうし、いろんな写真が撮れたりするみたいです。性能対コストの比なんて計算したら、昔の何倍になっているか分かりませんね。

本当を言えば、もっといいのが欲しかった(笑)。そんなのを使えば、きっととってもきれいな写真が撮れるだろうし、自分の思い描いたような図にすることができるハズ。ハズなんだけど、そこまでの知識もありませんし、我慢我慢です。実際には、女房のお許しが出なかっただけなんですけどね(涙)。

現実問題としては、ブログ用の写真はほとんどスマホで撮っちゃいますから、日々持ち歩くなんてことはなくって、写真としてちゃんと残しておきたいっていうような場合に使うことになると思います。家族の記念として、節目のイベントの時なんかにはなるべくきれいに撮っておきたいですもんね。

まだ、説明書もろくに読んでませんから(汗)、単純にシャッターを切るだけの使い方しかしてません(笑)。これからちょっといじくってみようと思ってますから、もしかしたら明日のブログは写真館になるかもしれません。スマホとの画質の違いがどの程度になるのかも見てみたいし、光学20倍ズームの威力も試したいですね。


□□□ 新しいのはカッコイイねぇ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

思い出づくり

家のデジカメは、ほぼ嫁さん専用になってて、ボクはスマホ撮影がほとんどです。
ま、うでもセンスも、からっきしですから。(^^ゞ

岳志さんの場合は進学で家を離れるであろう、
お嬢さんとの思い出づくりが主な目的になりますかね。
せっかく新調したんだから、大いに使わないと!です。(^^)
光学20倍ズームの威力はかなりのものでしょうね!

  • 2014/10/10(金) 12:30:44 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

カメラ

うちも定期的に買い替えているんですが、あんまり登場回数は高くないんですよね。
基本的にスマホで撮っちゃってるので、カメラを持って出るということを忘れちゃうという…

なので、次にスマホを買い換えるときには、むしろカメラ性能のいいスマホにしちゃったほうがいいんじゃないかっていうことで検討しています(笑)

  • 2014/10/10(金) 13:52:38 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 思い出づくり

普通のデジカメはスマホにお株を奪われてるんじゃないですかね。
実際の売り上げはどうなっているのかなんて分かりませんけど・・・。
私が欲しかったのはもっと高級なやつだったんです(涙)。
これだったらスマホじゃ撮れない写真が撮れるって女房を説得したんですけど・・・。
ま、当然のように玉砕したってことです(笑)。

  • 2014/10/10(金) 15:53:36 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: カメラ

スマホって今では肩身の狭い商品になってるのかも・・・。
それほど活躍の機会が無いのかもしれませんね。
その代わり、趣味で写真を撮るような人はいいの持ってるじゃないですか。
本当は私もそれに類するようなのが欲しかったんですけどね。
どんなの使ったって、私のウデじゃ変わり映えしないのも確かですが(汗)。

  • 2014/10/10(金) 15:55:24 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3035-fe355c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad