専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

iMac

20140929_214425.jpg

これまでの私の会社での居場所は、杜氏部屋って言うか、蔵の脇にある小部屋が主たる仕事場でした。冬の間は当然造りに専心しなくっちゃなりませんから、そこにいざるを得ないってことになりますが、今回の社長就任に当たっては、やっぱり事務所にも居場所を作らなくっちゃならなくなって机なんかを整理したんです。

で、今の事務仕事で一番大切なモノっていったら当然パソコンってことになるわけで、社長用に1台ノートパソコンを用意してもらうことにしました。蔵で使っているのもノートパソコンで、それを持ち歩くことも考えましたが、いろいろと周辺機器を付けたりしているので実際にやろうとすると面倒臭くてチト無理なんですよね。

そんでもって、ビジネス用の物をあるメーカーさんのネットサイトから購入したんだけど、最初に送られてきたのがちょっとした不良品・・・名誉のために製品名は伏せますが(笑)・・・で、それを送り返すだなんだっていろいろやっていて、結局それなりに使える状況になるまでに1ヶ月くらいかかっちゃいましたね(汗)。

最初に気が付いたのが、開封直後にボディにそれなりの打ち傷があることでしたが、それだけだと思いきや、マウスパッドの動きがおかしかったりといった不具合チックな点も見られたりして、とにかく新しいのと交換してもらいました。代替品が届くまで使ってていいって言われましたから、初めて触るWindows8の勉強にはなりましたけどね(笑)。

そんなこんなで、パソコン関係の諸々を自分の家からも持ち込んだりしてセッティングしてる状況ですが、そんな中で目に付いたのが家に昔からあって使っていないiMacでした。これは、女房の親父さんが私の娘のためにってことで、どこかの中古屋さんで見つけて来てくれたものだったんですけど、Windows派の我が家としてはゲーム用途以外の利用頻度は低くて、いつの頃からかお蔵入り状態になってたんですよね(汗)。

動かしてみるとまだまだちゃんと動きますし、何か有効な利用目的がないもんかと考えるんですけど、ここまで古くなると何か音楽みたいな趣味に使うってわけにもいかないでしょうし、実際のアプリケーションも最新版が動くわけでもないでしょうし、廃棄するしか方法はないんですかねぇ・・・

タダでもいいから中古下取りのチェーン店に持ち込む、もし欲しい人がいれば差し上げる、格安で引き取ってくれる業者を探して廃棄処分にする・・・くらいが選択肢になるでしょうか。それとも、もうちょっと持っていれば何か希少価値が出てきて、とんでもない値段が付くようになるかもしれない・・・なんてこたぁないんですかね(笑)。

そんなことやってて、家にいてもパソコンをいじくっている時間が長い今日この頃ですが、iMacを会社に置いて何かのディスプレーに使うとか、ビデオを流しておくとか、ソフトさえあれば表計算に使うとか・・・でも、やっぱり、ブラウン管だし消費電力が大きくてもったいないってことになるのかなぁ(汗)。


□□□ こーゆーのが欲しい人っているのかな? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

速い、早い

iMacって、ほとんど触ったことも無いんですよね。
だからボクは要りません!(笑)
外見は汚れもあって売り物にはならないでしょうけど、
ちゃんと動くんだから大したものです。

社長用の新パソコンは本体に傷があった時点でアウトでしょ!(>_<)
Windows8に初めて触ったと言うことですが、
次はWindows10になるらしく、
すでにプレビュー版が公開されたって話を聞きました。
世の中の動きの速いこと。

今日は嫁さんの実家の引っ越し手伝いに出かけなきゃいけないので、
早起きして、この時間のコメントです。(^^ゞ

  • 2014/10/04(土) 05:13:19 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 速い、早い

今の最新式のMacだったら欲しい人がいくらでもいるでしょうねぇ(笑)。
でも、何かに利用できないか考えるんですけど・・・。
こうも古くなると、かつてのソフトをどうしても動かしたいとかすらも考えないでしょうね。
私はWin7が良かったんですけど、時の流れでWin8にせざるを得ませんでした(汗)。
お引越しの手伝いとはご苦労様ですが・・・ギックリ腰とかに気をつけてくださいね(笑)。

  • 2014/10/04(土) 17:50:47 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3032-2e4c3c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad