専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

駐車場事情

20140927_072850.jpg

もう9月も終わっちゃいますね(汗)。この歳になって、なんと月日の流れるのが早いことか。こんなこと言いながらあっという間に老いていくんでしょうけど、そう考えると一生の間にできることなんて限られてますよねぇ。お酒造りだって、もし70過ぎまでやったとしたって50回くらいしか経験できないわけですから、『毎年が一年生』っていう名言にもうなづけますわな。

月日の流れに敏感になれるのは、日々自然の中で暮らしているからなのかもしれません。今朝の中央アルプスはいきなり紅葉が始まったかのように、昨日までの雰囲気とは違って、峰々が紅葉で赤くなり始めてました。私が気が付かなかっただけなのかもしれませんが、なんだかいきなり中腹まで赤くなっていてビックリしましたよ。

そんなアルプスの状況をお分かりいただこうと、なるべく近づいて写真を撮ってみましたが、かえって電線が邪魔になって見づらくなっちゃいましたね(汗)。こんなに離れているのに10メートルくらい近づいたって何の意味もないことは分かっちゃいますが、そこはそれ、読者思いってことでご理解ください(笑)。

観光都市の一面もある駒ケ根市ですが、お盆は全く天候に恵まれずに客足も伸びなかったでしょうから、これからの秋の観光シーズンに負け分を取り戻したいところです。中央アルプスも南アルプスも紅葉の見頃は素晴らしい景色になりますから、皆さんもぜひぜひ駒ケ根観光にお越しくださいね!

・・・って、何が言いたいんだか分からんブログになってきてますが、実は昨日のブログで書き忘れたことがあって、どうしてもお伝えしとうこうと思いますから、チト付け足しをしておきますね。それは、私も恩恵に与った名古屋市内の駐車場事情についてです。ラッキーなことに、土日祝日に無料で路上駐車できるエリアが結構あるんですよ。

私もいろいろ調べているうちに見つけた情報だったんですけど、名古屋城近辺の道って土日祝日に限って路上駐車していいみたいなんですよ。もちろんパーキングメーターなんかなくって完全に無料です。中心部である栄とか名古屋駅までは地下鉄等を使わなくっちゃなりませんが、それでもタダで一日置いとけるんだからラッキーでしたね。

ただし、横断歩道のそばとかはすぐに違反キップを切られちゃうみたいですし、名古屋市民の方もご存知ですから早いうちに一杯になるみたいです。今回は朝の8時過ぎに着きましたが、その時間はまだまだガラガラ空いてました。私は、名古屋城の駐車場の入り口のそばに置いて、その駐車場の管理人さんにあそこに置いていいか確認を取りました(笑)。もしご利用される際には、もう一度自己責任でお調べくださいね。

こんな記事ばっかり書いて、本業は何もやってないんじゃないかなんて思わないで下さいね。本業が忙しいからブログに裂く時間が無くなってるってことで・・・こんな内容でも、もしかしたら皆さんにも有益な場合があるかもしれないし・・・それはそれ、やっぱり読者思いってことで・・・(笑)。


□□□ これがブログネタでいいのか? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

噴火

ひつまぶしのコメントにも書きましたけど、
いば昇で昼食の前に名古屋城を見物したんですよ。(^^)
確か「市役所前」って地下鉄駅で降りて名古屋城に向かったんですけど、
あの辺りって愛知県庁もあって官庁街ですよね。
だから休日には人口が減って駐車場に空きができるからなのか?
あんな街中に無料駐車場なんて信じられないです。

さてさて、昨日は御嶽山噴火のニュースに驚きました。
地図を確認したら、駒ケ根からそんなに離れてないですね。
火山灰が降って車が汚れたりしてないのかな?

  • 2014/09/28(日) 18:41:04 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 噴火

そうそう、市役所前って言う駅を私達も利用しましたね。
そこから栄とかまでは2、3駅ですからアクセスも楽でした。
名古屋城、市役所、県庁がある正に官庁街ですけど、その周りが駐車できるんですよね(汗)。
確かに行った日にも交通量はかなり少なかったです。
御嶽山の噴火は私も驚きましたが、駒ヶ根からかなり近いことにも驚きました。
車が汚れるほどじゃありませんけど、火山灰は降ってますよ。

  • 2014/09/29(月) 07:38:14 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3026-b4f6236d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad