専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

クール便その後

20140726_094626.jpg

寒くなってきましたねぇ・・・お盆頃からずっと天気がグズつき気味で、ここへきても雨こそ降らないもののなにか晴天が続かないって感じの信州駒ケ根ですが、読者の皆さんのお住まいのエリアはどうなんでしょうか?この天候のせいなのか、どんどんと気温が下がってきて、あっという間に冬になっちゃいそうな気配ですけどねぇ(汗)。

気温が寒くなってきてあまり気にすることがなくなってきたクロネコさんのクール便問題ですが、とりあえず今年の夏を超えて各お蔵さんでも何がしかの対応ができるようになったってところでしょうけど、発送できる量が減って、料金も上がっちゃって、利用する側とすると実に苦しい対応だったんじゃないですかね。

結局、長生社では6本入れのはっ水性段ボール箱に保冷剤を入れて、クール便じゃなく通常の宅急便として送る方法を取りましたが、これに類するやり方を取り入れるお蔵さんが私の周りでは一番多かったような気がしますね。もう夏には生酒系のお酒は出さないって決めたお蔵さんもありましたが、信濃鶴の場合ちょっとそれは苦しいかなぁ(汗)。

その他で多かったのが、日本郵便さんのゆうパックに切り替えるっていう作戦ですかね。ゆうパックさんだと、クールの扱いで一升ビン10本まで送れるんですよ!これはかなり大きいんですけど、送料やら何やらを考えるとそれほど安価っていうわけにもいきません(汗)。ま、一長一短があるってことなんですよね。

そんな中で、これまで見なかったような一升ビン用の段ボール箱を某酒販店さんで見かけたもんだから、参考までにとりあえず写真だけ撮らせていただきました。通常の発送には大抵6本入りの大きさが使われますし、日本酒の流通では6本単位っていうのがほぼ慣例になっているんですけど、ナントこの箱は10本入りなんですよね。

この箱を使えば、ゆうパックさんのクール便で一気に一升ビンが10本送れちゃうってわけなんですけど、ここまで大きな段ボール箱はこれまで見たことがなかったんですよね。我が社でも一考の余地があるかもしれないと思って拝見しましたが、いろいろな要素も考慮しなくっちゃですから、大きさだけで決めるわけにもいかないんですけどね。

大きな酒販店さんでは地方発送も日々たくさんありますし、当然クール便での対応も必要になってきますから、私達蔵元と同様に生酒の発送に関してはご苦労なさっておられるようですね。そういう酒販店さんは、割とゆうパックをお使いのところが多いような感じでしたが、いずれにしても今年の夏のクール事情はちょっとした混乱ではありました。

今年の鶴に関しては、品質に関しておかしくなっちゃったような報告はありませんでしたから、来年も今年同様の対応にしようと思ってます。先日、クロネコで働いている友人に聞いてみると、結局クールでの取り扱い量はそれほど減ってないんだとか・・・さすがにビッグなだけありますなぁ。


□□□ 一升ビン10本入りは重そうだよね □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

知恵

一升瓶が10本まで送れるとなれば、需要さえあれば、
10本用の入れ物を作っちゃうのは当然の成り行きでしょうね。
でも確かに重くって、配達するのが大変そうですし、
段ボールの強度や、輸送中に瓶が割れないための対策も重要になりますよね。
冷蔵状態を保って輸送するのは相当のコストがかかりますから、
料金が上がるのもやむなしってところなのかな。
それに対抗して、保冷剤を入れて普通便で送るアイデアが出て来て、
色々と知恵を絞る人間って凄いな~と改めて思いました。(^^)

  • 2014/09/21(日) 08:45:14 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

ダンボ-ルより右下に写っているロ-ファ-が気になります。このてで紐タイプはあまり見た事がありません。

  • 2014/09/21(日) 14:01:08 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 知恵

必要は発明の母ってところでしょうかね(笑)。
でも、10本入れの段ボール箱っていうのは、私は初めて見たような気がしますね。
かつては一升瓶のケースっていえば10本入れの木箱だったんですけどね。
そんなのを5段に積んだんだから、腕っぷしも強くなるってもんです。
人間のアイディアに限りはありませんが、どうして私の頭からは何も出てこないんでしょう(涙)。

  • 2014/09/21(日) 21:37:35 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 靴

そうですか?
そんなに珍しいローファーなんですかね?
リーガルっていう会社のウォーキングシューズです。
これまで履いた中でピカ一っていうくらいに履き易くてお気に入りです。
そんなに気になるんなら今度記事にしますけど・・・(笑)。

  • 2014/09/21(日) 21:40:31 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

靴その二

気になります。因みに私はリ-ガルのこのての紐無し履いています。履いただけで42.195キロ走れてしまえそうです?

  • 2014/09/22(月) 22:28:42 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 靴その二

そんなに気になりますか(笑)。
分かりました分かりました!
それじゃ、遠からずどこかで記事にしてみましょうかね。
靴の記事っていうのも書きづらいかもしれませんが(汗)。
リクエストをいただいたら書かなくっちゃ(笑)。

  • 2014/09/24(水) 07:29:59 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3019-bf89c6d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad