専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

あずさ道中膝栗毛



今、東京に向かうあずさ2号の中です。今日は敬老の日の祝日で、それに合わせて開かれる酒販店さんのイベントに参加させていただくんですけど、ちょうど3連休の最終日なもんだから、高速バスで向かうと渋滞するかもしれないと思ってJRにしてみましたが、乗客はかなり少なくて、指定席にする必要は全くありませんでしたね(笑)。

きっと本年最後の東京行きになると思いますが、前回あずさに乗ったのと全く同じ時間にもかかわらず、出発の駒ヶ根駅はまだ真っ暗で、ずいぶんと日が短くなったもんだと思いましたね。飯田線からあずさに乗り換える岡谷駅辺りで、ようやくお日様が顔を出したかなってくらいでした。写真の山の稜線がわずかに赤味を帯びているのがお分かりですかね。

そんな季節の移ろいを反映して、飯田線の電車の中がエッレー寒いんでやんの(涙)。まぁ、この時期に暖房入れろって言っても無理でしょうけど、上着がなかったら凍えそうでしたよ。隙間風が吹いてるってわけじゃないんですけど、車両全体が冷えてる感じでした。飯田線からあずさに乗り換えて、ようやくブログを書き始めることができましたね(笑)。

さて、行きの乗り物の中でどんなブログを書こうかと悩んでいると、神様が天からネタを授けてくれました。東海道中膝栗毛ならぬ、あずさの中のヤジさんキタさんのコンビが私の席のすぐ後ろにいてくれたんです。話の内容も、二人のかけ合いも、まるで漫才師かっていうくらいに絶妙に面白かったんです。もしかしたら、ネタ合わせをやってるんじゃないかと思うくらい(笑)。

曰わく、「この電車の中を無重力にする事ってできるのかい?」「そりゃあ簡単なことよ。車内の空気を全部抜いて真空にしちまえばいいのよ」「それじゃ、空気の抵抗がなくなるだけじゃないのかい?」「そんなこたぁねぇよ」「へぇ」

曰わく、「昔は、筆ペンってのは鼻毛で作ったものよ」「そりゃホントかい?そんなにたくさんの鼻毛なんて集められるのかい?筆の長さだって足りないんじゃないのかい?」「そんなことオメエが言っても、そういうもんだったんだよ」「へぇ」

曰わく、「甲府は豆腐で有名なんだぜ。なにせ、『こうふ』と『とうふ』は発音が似てるからな。岐阜はあんまり似てないからダメだ」「そんじゃ、調布も豆腐で有名なのかい?」「そうだな、少しは有名だ」「へぇ」

多少の脚色はあるとしても、ほぼこんな会話になってました。多くは語りませんが、どのくらい本気の会話だったのかは定かじゃありません。車内にあまり乗客がいないもんだから、誰も聞いていないようなつもりでしゃべってたんでしょうけど笑っちゃいましたねぇ。もしかしたら、私を笑わそうとしてたのかも?ま、皆さんも電車の中での会話にはご注意ください(笑笑笑)。


□□□ 写真は出発前の駒ヶ根駅 □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

豆腐は知りませんね

豆腐屋はありますけど、調布が豆腐で有名ということはコンリンザイありませんね。深大寺の蕎麦は有名ですけど。この蕎麦粉は信州産みたいですよ。

  • 2014/09/17(水) 10:40:41 |
  • URL |
  • 泉山 #-
  • [ 編集 ]

(笑)

だいぶ以前 高速バスで後ろの席のサラリーマンが「ウサギさんの肉は食べたことがある」だの「クマさんはまだ」「シカさんの肉はかたくて臭い」だのと喋っていたのに苦笑した覚えがあります
そこ「さん」づけですか!?って・・・(笑)

最近の高速バス車内はビールも呑まなければ話声もしない ちょっと窮屈な感じがするのは私だけでしょうか(苦笑)
その点あずさは おばちゃんおじちゃんの天下な気もします・・・

  • 2014/09/17(水) 11:54:33 |
  • URL |
  • ありの実 #-
  • [ 編集 ]

ありえない!

今日の札幌は最高気温が19℃、最低が13℃の予報でした。
いよいよ最高気温が20℃を下回るようになり、
今朝の新聞一面には旭岳初冠雪の写真が載っていました。
平年よりも9日早い初冠雪だそうで、青空と白く雪化粧した山、
麓に広がる紅葉と緑のコントラストが綺麗でしたよ。

あずさ車内での後ろの会話は、本当に漫才ネタの掛け合いとしか思えません。
いったい、どんな経緯でこんな会話になったことやら。
地名の発音が似てるから豆腐が有名だって、そんなことありえないし!(笑)

  • 2014/09/17(水) 12:28:49 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

残念…

15日は嫁さんの「どっかに連れて行け」攻撃にあい、伺うことができませんでした…残念(泣)

わが家も笑いをこよなく愛しているので、意味もなくお店の店員さんを笑わせたりしますが、これほどハイレベルじゃないですねぇ(笑)

  • 2014/09/17(水) 17:37:36 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 豆腐は知りませんね

発音が似ていればなんとかなるって話じゃありませんよね(笑)。
あずさが甲府を通った時にそんな話題になってました。
もしかしたら甲府に有名なお豆腐屋さんがあるとか???
いろいろ勘ぐって考えても笑えました(笑)。

  • 2014/09/18(木) 08:07:34 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: (笑)

乗り物の中の会話には気をつけなくっちゃ(笑)。
周りの人が全員聞き耳を立ててるかもしれません(汗)。
そういえば、昔はバスの中でビールなんてよくあった光景のような・・・。
新幹線だと、どのサラリーマンも飲んでるって感じすらしますが(笑)。

  • 2014/09/18(木) 08:09:44 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ありえない!

北海道は寒くなってきてんですねぇ。
初冠雪のニュースは私も聞きましたが、9日も早いんですね。
短い秋が終わると、すぐに冬に突入ですね(汗)。
あずさ車内のおふたりはもしかして漫才師だったのか???
周りにもっとお客さんがいたら、噴き出してたと思います(笑)。

  • 2014/09/18(木) 08:12:41 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 残念…

15日はお客さんで一杯って感じになりましたよ。
いろんなお酒がたらふく飲めて、お客さんも満足されてたと思います。
笑いを愛する精神は非常に大切だと私も思いますが、このおふたりの場合は素だったような(汗)。
素でこれだけいけるんならプロになれるかも(笑)。

  • 2014/09/18(木) 08:15:07 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3015-d9995d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad