専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

仙台日本酒フェスト(おまけ)

20140912_082744.jpg

仙台日本酒フェストに関してちょっと書き忘れちゃったことがあったもんだから、おまけ記事にして締めたいと思います。書き忘れたって言っても、イベント内容とかお客さんの話題じゃなくって極々内輪のお話しですから、そんなのご報告しなくてもいいのかもしれませんが、とりあえず読者の皆さんにもネタとしてご披露しておこうと(笑)。

駒ケ根市の『越百(こすも)』のえっちゃんは、私が最も世話になっている居酒屋店主ってことになりますが、その大切なパートナー(ご主人)であるN君にもいろんな場面でお世話になってたりします。ま、普段は単なる飲兵衛仲間なんですけど(笑)、時として長生社の準社員として働いてくれたりするんですよね。

特に、この仙台日本酒フェスタには、彼の職場である東京からわざわざやって来てくれることが多くて、私と一緒に前日入りして前夜祭をやって、当日はブースに立って接客のお手伝いをしてくれるのがここ数年のお決まりになってたりします。お金を出して入場券を買ってるんだけど、実は中で働いてるんですよね(笑)。

今回も、準備から第2部の終了直前までブースに立って私のサポートをしてくれました。準備もイベント中も片付けも、ひとりでアタフタやるのと2人で手分けができるのでは全く効率が違ってきますし、それに伴って疲労の度合いも少なくて済みますから、本当に助かるんですよね。N君、今年もどーもアリガトーアリガトーアリガトー!!!

ちなみに、越百グループも今年もイベントに参加してくれて、遠く駒ケ根から車で何時間もかけて仙台まで遊びに来てました(汗)。えっちゃん、サトーさん、マコちゃん、黄身ちゃん、T君の5人もいて私もビックリしましたが、会場には終了まではいなくて、早々にどこか仙台の街の中に消えて行きましたとさ(笑)。

さて、もうひとり感謝しなくっちゃならないのが、仙台の居酒屋『鳥心(とりしん)』の店長Yさんです。酒のかわしまのサンセールさんが前職の錦本店におられた頃からのお付き合いですが、仙台に来ればお会いすることも多くて、そんな折にはかつて私が絶賛して食べた『ホヤ塩』なる調味料(?)を作って持ってきてくれたりするんです。

ホヤ塩に関しては、どう説明していいものやら、どんな形状のものなのかっていうこと自体も分かり難いかもしれません・・・ま、上の写真を見といてください(笑)。茶色の顆粒って感じのものですが、ホヤのどこかを使って作るんですけど私には分かりません(汗)。でも、〆サバとかに付けて食べると実に美味なんですよ、これが!

これをかつて鳥心でいただいて、美味しくてベタ褒めしたらYさんがお土産に持たせてくれたんですけど、今年も会場まで作って持ってきてくれたんです。ここ最近は鳥心さんにも飲みに行けなくてご無沙汰しちゃってますが、イベントにはスタッフの方達も来てくれてご挨拶いただきました。Yさんをはじめ、皆さんに感謝感謝です。来年は、お店で飲めるように計画を立てなくっちゃね(笑)。


□□□ 100%天然手作りのホヤ塩です □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

スペシャルサンクス

この写真を見る限りでは、どこかの土か砂をビンに入れただけにしか見えません。(^^ゞ

今日の記事は映画のエンディングロールに流れるスペシャルサンクス的ですね。
一人で仙台まで遠征した岳志さんを手伝ってくれたり、応援してくれたり、
差し入れしてくれたりする仲間がいるからこそ、何とか頑張れる。(^^)
来年の仙台フェスタは、二晩は仙台の街を呑み歩かなきゃいけませんね!

  • 2014/09/12(金) 12:45:52 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: スペシャルサンクス

そうそう、砂みたいな印象でしょうか(笑)。
食べると、ホヤの香りっていうよりも、ちょっと苦い磯の味って感じです。
サバ以外にもどんなものに合うか実験中です(笑)。
仙台まで行っても、地元の仲間が来てくれて、仙台にも仲間がいて、全国から仲間が来て・・・。
いい仲間に支えられて今があるんでしょうねぇ。

  • 2014/09/12(金) 18:18:47 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

ニョクマム系?

魚系で造る醤油の乾燥したものでは?でっ多分私は食する前から大好きな感じがします。結構いい値段する予感しますが。それより先日発注したお祭り用の「鶴」大丈夫ですよね??

  • 2014/09/12(金) 21:18:52 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございました

今年も記事にして頂いて、ありがとうございました。
また、準社員とまで、とてもうれしいです。
勤めと変わる業界でお客様とお会いさせてもらい、貴重な体験ができました。
また来年も?よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

  • 2014/09/12(金) 23:17:56 |
  • URL |
  • えっちゃん旦那 #-
  • [ 編集 ]

Re: ニョクマム系?

ホヤのどの部分をどう使うのか分かりませんが、とにかく名前は『ホヤ塩』です(笑)。
ニョクマム系ともちょっと違って、何と言えばいいか、少し泥臭いと言うか・・・。
でも、刺身につけて食べると、醤油と違った世界が味わえますよ。
値段をつけたらいくらくらいになるのか分かりませんけど、売ってはないでしょうね。
ご注文の鶴はもう手配済みですからご心配なく!

  • 2014/09/13(土) 17:58:36 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ありがとうございました

今年もありがとうございました!!!
ひとりお手伝いがいるだけで本当に助かるんですよね。
でも、長生社の準社員じゃうれしくもなんともないでしょう(汗)。
また来年もお越しいただけるならブースに立ってください。
ヒマなら飲み歩いてていいですからね(笑)。

  • 2014/09/13(土) 18:00:42 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3010-f2173028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad