専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

100円ショップ

20140713_202459.jpg

さて、テンパった(汗)。余裕がない、ネタがない、時間がないで、どんな記事にしようか考えあぐねることもままならない時ってあるんですよね。朝は栗拾いでいつものように早く出社することもできないし、昼間はなんやら予定が入っていて、夕方からは飲み会だなんてことになると、どう考えても記事が書けないじゃん(涙)。

そんな時には少しの間でも使うしかなくなるんですけど、そういう時に限って適当なネタを持ち合わせてなかったりするんですよね、これが(汗)。仕方がないから取り溜めた写真を眺めてみてもロクなモノがなかったりするんですけど、今日は苦し紛れに上の写真を引っ張り出してみました(笑)。

いつだったかちょっと遠出した時に、たまたま女房と寄った100円ショップで買ったフライパンです。100円ショップに入ったんじゃなくって、入ったお店の隣が100円ショップだったもんだからぐるっと回ってみたんですけど、ああいうお店って、見てるうちに余計な物を手に取って買っちゃったりするんですよね(笑)。

何でフライパンなんだって話をすれば、別にそんなのなくても良かったんですけど、キャンプとかする時に小さなフライパンが前々から欲しかったんですよね。キャンプ使いですから黒こげになったりするし、手荒く扱うからいいヤツ持ってっても困るし、ビール飲みながらちょっと焼肉するなんて男のロマンだし(笑)。

そんなこと考えながらお店に入ったわけじゃないんだけど、手頃な大きさの、ちゃんと焦げ付かない処理をしてあるフライパンが目に入って、そんでもってそれが100円ときたもんだから、思わず買っちゃったと・・・衝動買いと言うにはあまりに値段が安過ぎて、躊躇するなんてぇことは全くありませんでしたけどね(笑)。

でもねぇ、これが100円はあり得ないと思っちゃうんですけどね。材料費だけだってそれくらいして、加工すれば工賃がかかるし、どうせ海外で作ってるんだろうから輸送費だってそれなりの額になりそうなもんなのに、正真正銘の108円(税込)です。使い捨てでもここまでかっていう値段じゃないですか。

ただ、そういう使い捨て感覚での消費っていうのがいいわけはないと思いますから、ちゃんとした値段のものより雑に扱われて、値段が安いゆえにすぐ壊れて、あっという間に捨てられるっていう様なサイクルになっちゃうとすると問題でしょうね。当然、しっかり長く使う人だって多いでしょうけどね。

ですから、私はこのフライパンがどのくらい使えるものなのか、実験的に大切に扱って長持ちさせてみたいと思ってるんです。見た感じでは、普通に扱えば普通に長持ちしそうですが、材質自体が薄いのがチト気になります。道具を大切に扱うのは造り酒屋の得意とするところですから、その精神がどこまで100円製品に通用するか勝負ですね(笑)。


□□□ ランキングも勝負してます □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

100円ショップで洗濯用ネット買ったら
1回目の使用中に
あちこち~縫い目がほつれて・・・・
洗濯物の殆どがネットから出てて
1回目で既に役に立たない状態でした・・・
使い捨て以下・・・でしたわ

  • 2014/09/04(木) 09:59:01 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

折り畳み傘

100円ショップで売ってるもので、
使えるもの、使えないものがあるでしょうけど、
折り畳み傘なんかも、良くぞ100円で!って思います。
ま、長持ちはしませんけどね。
今、持ち歩いてる傘も、100円ショップで買ったんだけど、
普通のよりも骨の本数が多い折り畳み傘で300円で買いました。
もう何年か使ってて、そろそろ骨が曲がってきたりしてるので、
また同じようなのをと探しても、なかなか見つけられないでいます。
今のが壊れたら、どうしましょ。(^^ゞ

  • 2014/09/04(木) 12:28:42 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

100均

100均のLED懐中電灯にはまってます。そりゃあもう優れ者です。

  • 2014/09/04(木) 21:16:51 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

使い捨て以下・・・(笑)。
そんなこともあるんですねぇ。
でも、そんなの100円だからどうこう以前の問題のような気がしますね。
ちゃんとした商品が安く買えるから意味があるんですもんね。
100円だからって引き下がっちゃイカンでしょう(笑)。

  • 2014/09/05(金) 18:09:33 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 折り畳み傘

100円の折り畳み傘なんてあるんですか!
どうやって作れば100円っていう値段になるんでしょうねぇ(汗)。
骨の本数なんかどうであれ、300円の折り畳み傘っていうのだって脅威です(笑)。
何年も使えてるんだから、まずまずの品物なんでしょうね。
壊れたらもう一度買おうと思えるんなら合格です(笑)。

  • 2014/09/05(金) 18:12:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 100均

はまるほど愛してるんですね(笑)。
どんなLED電灯なのか分かりませんが、使えることに間違いはないんでしょうね。
構造自体は単純だから、しっかり作ってあれば愛してもらえるかも(笑)。
100円だったらいくつも買って、そこらじゅうに置いとけますね。

  • 2014/09/05(金) 18:16:20 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3002-774246b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad