専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

栗拾い2014



日曜日の朝。その日は天気も悪くて、娘は受験生だってぇのに学校に行って何かするんだとか言うもんだから、朝7時ごろに駅まで車で送っていくことに。毎度のことながら時間ギリギリになって、私もヤキモキしながら娘をせかして玄関を出たんですが、その目の前に広がっていた光景が・・・。

イヤ、本当は大したことじゃないんですけどね(汗)。近所の人が見ても何も気が付かない光景かもしれませんが、私にとっては実にビックリしたというか、あまりに不意打ちを食らったというか、思わずのけぞった景色だったんです。「えっっっ???」って感じで何度も確認しちゃったその理由とは・・・。

こんなに引っ張って話さなくてもいいですよね(笑)。あのね、栗が落ちてたんですよ。大量にね。何のこと言ってんだかお分かりにならない読者の方もおられるかもしれませんが、岳志家は農家の側面もあって、お米は作ってないんですけど、昔からの財産で栗の畑が家の周りに広がっていたりするんです。そんなに広いわけじゃないんですけどね。

ですから、庭に1本生えている栗が落ちるようになったから拾うとかいうレベルじゃなくって、それなりの装備と心構えを持って取り組まないととてもでき切らない仕事なんです。広いエリアにポロポロと落ちている栗をひとつずつ拾うっていうのは、体力的には大変じゃありませんが忍耐力が必要な仕事ではあります。

で、いつもの年なら、落ち初めっていうのは木の下に数個が転がっていて、「今年もそろそろ始まったなぁ」なんて余裕を持って眺められるんですけど、けどけど、今年に関しては、その量が半端じゃなくってギョッとするほど大量に、最盛期と同じくらいの量がいきなり落ちてたもんだから私もビックリしちゃったってわけです。

ここへきて涼しい気候が続いたのと、雨が降ったりしたのが重なってひと晩かふた晩で、私達が気が付かないうちにドサッと落ちたんだと思います。雨が降ると、栗のイガが揺さぶられるせいなのか、栗の滑りが良くなるせいなのか、晴れの時よりたくさん落ちるんですけど、最初からこんなにまとめて落ちたなんていうことはめったにないことですね(汗)。

私もあわてて拾い始めたんですけど、親父なんか「そんなに大騒ぎするほどか?」とやってきて、「何だこりゃ!」といきなりマジになって拾ってました(笑)。もしかしたら、今年は栗の豊作の年なのかもしれませんが、こんなことこれまであまり経験したことがなくって、今年のちょっと変な気候のせいなんじゃないかと勘ぐっちゃったりしますけどね。

昔は市場へも出していて、お金が入ると、いやいや手伝わされた子供たちにも臨時のおこずかいが入ったものでしたが、今では知り合いの人に配ったり、お菓子屋さんで使ってくれたり、ご近所の方が買いに来るくらいです。苦労の多い割に実入りは何もないんですけど、これまでの歴史は継いでいくしかないようで、これからしばらく朝晩の栗拾いが日課になりそうです。


□□□ 腰が痛くなります(涙) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

栗ご飯はよ!

もち米か玄米で頼む!

  • 2014/09/02(火) 02:45:58 |
  • URL |
  • えっちゃん #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: 栗ご飯はよ!

なに他力本願なこと言ってんですか(笑)。
栗っていうのは食べるまでに手間がかかるもんねぇ(汗)。
女房殿も大変な思いをしているようです。
栗ご飯作るほどの余裕があるかどうか???
作ったら持ってきまっせ!

  • 2014/09/02(火) 08:21:20 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

すごい量!

この写真が岳志さん家の栗なんですか?
こりゃあ、自分の家でどうこうできる量を超えてますね。汗

これまで、ご近所に栗の木があったなんてことが無いので分からないのですが、
栗って自然と大量に落ちてくるものなんですか?
長い棒か何かで突っついて落とすとばかり思ってました。
実入りは無くても、ご近所には喜ばれるでしょうから、
せっせと拾うしかないですね。お疲れさまです!(^^)

  • 2014/09/02(火) 12:23:00 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

本当に

「出荷する」っていう量ですね(笑)

バスツアーで栗拾いに行ったことあるんですけど、あれって収穫したあとに蒔いておいてくれるらしいですね。
イガに入ってないクリが落ちてるってのは変だと思ったら、どうやらそういうワケのようで…
ありがたいようなありがたくないような(笑)

  • 2014/09/02(火) 12:55:02 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: すごい量!

写真にあるのがこの日拾った栗ですよ。
これは、虫の入った栗なんかを取り除いた後ですから、本当はもっとあったんです。
いずれにしても、1軒の家で消費できる量じゃありません(笑)。
栗は自然に落下したものを拾うのが普通じゃないですかね。
下手に木を突っつくと頭の上にイガが落ちてきて大変です(笑)。

  • 2014/09/02(火) 16:46:16 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 本当に

小袋に入れて出荷すれば、それなりの値段になりますよ(笑)。
ツアーのお客さんを入れるんなら、確かに巻いておくくらいじゃないと量が不足するかも。
巻いたものをまた拾うなんてチト滑稽ですけどね(笑)。
栗はイガが付いたままで落ちるものと、栗だけで落ちるものが半々くらいじゃないかな。
コロンと栗だけで落ちてるのもたくさんあるんですよ。

  • 2014/09/02(火) 16:49:10 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

我が家にも

栗の木がありますがこの量はないです。何せ木が3本なので。岐阜でも我が家の辺りは産地なのですが仕事場の辺りは産地ではないので栗を頼まれることが多いですが所詮木が3本なのでまかないきれません

  • 2014/09/03(水) 22:19:25 |
  • URL |
  • kida #-
  • [ 編集 ]

Re: 我が家にも

3本もあれば多い方じゃないですか(笑)。
我が家には大きいのが10本くらいと小さいのが数本あります。
今年は栗のなりもいいみたいで、量がたくさんとれそうです。
たくさん収穫できるのはいいんですけど、それだけ拾うのが大変ってことです(汗)。
3本くらいがちょうどいいかもしれませんよ(笑)。

  • 2014/09/04(木) 00:07:37 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2999-21f01470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad