専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

改築工事



ここのところ長野市に通い詰めてて・・・通い詰めるって程じゃないか(笑)・・・ちょっと目に付く光景がありましたから、エセ長野県観光大使ということで観光PRも兼ねて記事にしてみましょう。って、そんなに長野市のことに関して詳しいわけでもないんですけどね(汗)。

ご紹介したいのは上の写真『だけ』だったりします(笑)。何の建設現場だかお分かりでしょうかね。これは長野駅の現在の様子です。新幹線の金沢までの開通に合わせて改築工事が進んでます。私が見た感じでは、これまでより相当に大きくなって、かなり商業的なビルに様変わりする印象です。

県内のニュースでは、JRさんではこれから開通する新幹線路線の検査走行やら、新しい車両を入れての試験走行も順調に進んでいるようですから、きっとスケジュール通りに開業できるんじゃないでしょうかね。オープンは来年だったと思いますが、次季の酒造りが終わった頃には乗れるようになってんのかな?

いずれにしても、久しぶりに見たら「オーッ!」とのけぞって見るくらいに大きな工事になっていて、今後の長野観光の拠点になってくれそうな風貌が想像されますが、金沢開通がどれほどの影響を及ぼしてくれるのか、もしかしたら長野は単なる通過点になっちゃうんじゃないかとか、楽観的ではいられない気もします。

私がここ数年日本の各地に行かせていただく機会が多くなって、新幹線もそれなりに使いますが、値段もさることながら、やっぱり新幹線は特別な乗り物ですよね。航空路線と在来線の中間に位置する存在ではありますが、日本の技術の結晶だし、世界に誇れる日本の乗り物じゃないですか。

その基幹駅ともなればさすがに大きくて、地方の中核都市の顔でもあります。その点で、これまで終着駅だった長野駅は、チトその主張が弱かったのかもしれません(笑)。どんな外観になるのか私は分かりませんが、信州らしさを醸し出しながらも観光客のみなさんにアピールできる面構えになってもらいたいもんです。

とは言うものの、私の住む駒ヶ根市から見れば、えっらい遠くの駅の話ですからほとんど関係ないんですけどね(汗)。長野県の南部に関して言えば、いつになるか分かりませんが、超目玉のリニア新幹線の駅が飯田市に建設されることは確定してますから、信濃鶴とすればそちらに目を向けなくっちゃならないでしょうね。

でもでも、この新しい長野駅の中のお土産物屋さんのお酒ブースには信州の地酒を並べる計画で、鶴にもお誘いのお話はいただいてます。信州の顔になるべき駅ですから、そこに並べていただけるならうれしいですね。来年は、私も長野市から金沢まで新幹線に乗って観光できるかな。


□□□ 東京・長野間は2回乗ったことがあります □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

商業施設

北海道新幹線は札幌まで開通するのに20年ほどかかるみたい。
その姿を生きて見られるかどうか...(笑)
札幌駅も高層タワーのある商業施設に変貌して、大丸デパートもつながってて、
札幌の人の流れが一変するくらいのインパクトがありました。
今では札幌駅と大通公園が地下道で直結されて、
外の景色を見ないままに行ったり来たりできるのが良いことなのか???
それでも、冬の地下道(正式名称は「地下歩行空間」)は大いに助かります。

  • 2014/09/01(月) 12:42:42 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

新幹線の旅って
何だか特別のような気がします☆
車窓の景色見ながらゆっくり寛ぎの空間
あぁ~~旅に出たくなった☆
秋の長野って良さそう

  • 2014/09/01(月) 16:13:35 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

Re: 商業施設

北海道新幹線なんてどういうルートなんだかも知りませんが・・・(汗)。
交通の大動脈として日本中に張り巡らされていくんでしょうかね。
新幹線とリニアは一体どういう関係になるんでしょう?
いずれにしても、その駅ができるとなれば地域振興の要としたいのはどの自治体も同じでしょうね。
リニアの駅は駒ケ根のそば(?)にできますが、経済効果は期待できないかなぁ(汗)。

  • 2014/09/02(火) 08:16:52 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

払ってる料金が特別だから特別な旅に感じるとか?(笑)
ま、新幹線に乗るほどの移動距離ってことはそれだけで特別なのかもしれませんね。
車窓からの景色は他の列車とは違ってどんどん流れる割に、中の時間はゆっくり感じられます。
旅好きのhisamiさんならあこがれの乗り物でしょう(笑)。
長野の方にもいつか遊びに来てくださいねー!

  • 2014/09/02(火) 08:19:47 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2998-a04a39b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad