専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

情熱の酒を味わう会

20140829_072221.jpg

こんなこと滅多にないんですが、2日連続で長野市往復っていうスケジュールになっている岳志です(汗)。普通に考えれば、長野市ほど遠くなれば宿泊しちゃうのが常道なんですけど、今回に限ってはいろいろとあって、1日毎に帰ってくるって選択をした方がいいってことで2往復する羽目に陥りました。

駒ケ根市から長野市までは130キロほどあります。南北に細長い長野県の、南側から北側へ横断するような形になりますが、高速道路を使えば一発で行けますから、それほど心理的な負担感はありません。でも、時間にして2時間、もし高速を使わないのであれば3時間半くらいかかりますから、往復すればかなりの時間を使うってことになります。

昨日が長野県酒造組合の総会、今日が信州清酒研究会ってことになっていて、その内容についてはまた後日ご報告するとして、両日ともお酒が多少なりとも身体に入りますから車を運転するわけにいかなくて、両日ともバスを使っての移動です。バス路線だと片道2時間半、往復5時間を2日間っていうのは御老体には結構きついです(涙)。

そんな状況であたふたしてますし、車内でも記事を書かなくっちゃなりませんから、今日はイベント宣伝ブログにさせていただきましょう。これも例年記事にさせていただいている『熱き醸造家たちが醸す情熱の酒を味わう会』が今年も9月15日に開催されるそうです。信濃鶴もその末席に加えていただけましたから、今年も常連のお客さんにお会いできるかな。

こんなに長いタイトルのイベントは他には知りませんが(笑)、酒造メーカーの熱さもさることながら、主宰される籠屋秋元商店さん側の情熱が素晴らしいお酒の会になってるんです。お店の後を継ぐ息子さん兄弟に加えて、全てが若いスタッフで構成されている秋元さんのお酒にかける思いは、私達としてはとても有り難いと感じちゃいますね。

籠屋さんは東京の狛江市にあって、このイベントも『狛江で美味しい地酒を楽しむ会』の中のひとつの会っていう位置付けのようです。この会自体は131回目っていうんだからスゲーことですが、今回はこれまでの調布から会場を新宿へ移しての開催です。ハイアットリージェンシー東京で9月15日の15時30分からで、会費は前売りで6000円っていうことですから、お料理等も期待できるんじゃないですかね。

ご商売が大きくて、取り扱い銘柄も多いですから、鶴が毎年イベント参加させていただけるわけじゃありません。これを機会に鶴の味を知っていただければと思ってるんですけど、毎年楽しみになさっている常連さんもかなり多いですから、どっちかって言うと「どーもどーも」っていうノリになる可能性も大きいんですけどねぇ(笑)。


□□□ 詳しくは籠屋さんまでお問い合わせください □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

130

自分が住む北広島から、嫁さんの実家の登別(ほとんど室蘭に近い)までが、
長野市までの距離と近いですから、日帰りの大変さが分かります。
130キロより短いから、高速を使うと車で1時間半ほどで行けちゃいますが、
ほとんどは泊りで、運転して日帰りすると堪えます。(^^ゞ

130回を数えるお酒の会って凄いですね。
毎月開催したって10年以上になっちゃうんですから。
それだけ取り扱う銘柄の多い大きな酒屋さんと言うのが分かります。
岳志さんも続けて参加していると、常連さんとの再会が楽しみですね。

  • 2014/08/30(土) 07:28:47 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

高速バス

自分で運転してなら日帰りで130km往復はそれほど苦になりませんが,なぜかバスは苦手です.
1度名古屋から東京まで高速バスを使ったことがあるのですが,余裕のある3列シートだったにもかかわらず2度とバスを使うもんかと心に決めました(笑)
以後,2倍以上の運賃でも新幹線です.
籠屋さんのお酒の会のポスター,鶴が一番上で真っ先にわかりましたよ!
きっとこれが籠屋さんの中での鶴のポジションなんでしょう(確信)
鶴チューとしてはこんなことでもウレシかったりします(笑)

  • 2014/08/30(土) 20:19:58 |
  • URL |
  • けろ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

信濃鶴と喜久酔は飲んだ事がありますが他の日本酒もうまそうですね!最近磐田に県内で造っているお酒を置いているお店が増えていますが必ず飲むのが「初亀」「志太泉」「磯自慢」「喜久酔」ですね。残念な事に「鶴」はどこにも無いので自宅で呑んでます。因みに私の仲間は「菊水」はキクスイ「喜久酔」はキクヨイと使い分けています。ってこの五種類一合ずつ飲んでもごんごう。生ビ-ルで乾杯して芋焼酎もいきますし加えてバ-ボンのショットもやるので私の肝臓100歳超えてるかもですね?

  • 2014/08/30(土) 21:23:17 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 130

北海道って広過ぎちゃって距離感がよく分かりません(笑)。
地図では近くに見えるのに、実際には延々と走ったっていう記憶があります。
1日で300キロ以上走ると疲れた感じになります(汗)。
ちなみに私の最高記録は1日で1000キロですが、運転手は2人いました。
今回のブログでは130っていう数字が重なっていたんですね(笑)。

  • 2014/08/31(日) 06:38:15 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 高速バス

けろさんは運転は苦にならない方でしょう(笑)。
バスは値段が安いんですけど、乗り物とすれば窮屈なんですよね(汗)。
いくら3列シートでも苦手は人は苦手でしょう。
私は頑張ってバスを使いますが、一度乗って、夜行バスだけはもう乗るまいと思ってます(汗)。
鶴チューはポスター内のポジショニングでも一喜一憂してくれるんですねぇ(笑)。

  • 2014/08/31(日) 06:41:43 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

このポスターに乗っているお酒を飲めば間違いありません(笑)。
いつか機会があたらトライしてみてくださいね。
ちなみに『喜久酔』は正式名称が『キクヨイ』でいいんですよ。
日本酒5合+生ビール+芋焼酎+バーボンなんて毎日飲んではいけません(笑)。
健康を害してはお酒どころじゃなくなりますから、いくら元気でも適量でお願いしますよー!

  • 2014/08/31(日) 06:46:55 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2996-cc12bbbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad